1:2016/12/22(木) 02:24:28.61 ID:
◆教材はテレビ&ゲーム?厚切りジェイソンが説く英語習得法とは

米国人のお笑いタレント、厚切りジェイソン(30)がこのほど東京・代々木ゼミナール本部校で、
英語習得のノウハウを教える特別授業を行った。
自身がどのようにして日本語を覚えたかを例に出し、ユーモアたっぷりに「習うより慣れろ」の習得術を伝授した。

ジェイソンが日本語を覚えるために教材にしたものとして挙げたのは、
日本テレビのお笑い番組「エンタの神様」(03?10年)。05年に訪日した時に見てハマったという。
現在も特番で放送されている番組とあって、小・中学生を中心とした生徒約200人の関心を誘った。

「ヘンな動きをするタレントが多くておもしろかった。
当時は日本語が全く分からなかったけど、毎週見続けていくうちにちょっとずつ意味が分かるようになってきた。
コウメ太夫(当時・小梅太夫)さんのおかげで“チクショー”の意味が分かるようになった」

同番組に出演し「気付いちゃった、気付いちゃった、ワ?イワイ」のネタで知られる、
デッカチャンからは実用的な口語を学んだという。

「勉強で正しく学ぶと“気付いてしまった”だけど、デッカチャンさんは“気付いちゃった”と言う。
日本人はこういう使い方をするんだって分かって自分も使ってみた」

お世辞にも日本語の教材としてふさわしいとは思えない番組だが、興味深く聞き入る生徒たちに
「楽しいことを英語で続ければ覚えられる。勉強なんて必要ない」と説いた。

ほかに教材としたのは、ゲーム「MOTHER2」の日本語版だという。
「テレビでも映画でもゲームでも何でもいいから、好きなことを英語でやってみよう」と呼びかけた。

もし学生時代に親に「英語を勉強したい」と言って、お笑い番組を見てゲームをやりだしたら、きっと怒られただろう。
でもジェイソンは「これが日本語を覚える近道」と信じて突き進み、
「エンタの神様」で「ホワイ?ジャパニーズ・ピーポー」と叫ぶネタを披露するまでになった。
言語は学ぶより、触れ合うことが大切だと感じた貴重な1時間だった。

写真:予備校の一日講師を務めた厚切りジェイソン


スポニチアックス  2016年12月21日 10:30
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/12/21/kiji/20161221s00041000078000c.html
2:2016/12/22(木) 02:26:42.15 ID:
こないだのニッポンに行きたいで
日本で芸人になりたいイギリス人がいたぞ
厚切りジェイソン見て、あれなら自分もできると思ったって
4:2016/12/22(木) 02:29:09.08 ID:
地アタマが違うから、どんな方法でもできちゃう
5:2016/12/22(木) 02:29:17.32 ID:
まぁ好きなものだったら理解したくなる
恋人作ればいいってのはよく言われるけどね
6:2016/12/22(木) 02:30:04.89 ID:
アメリカのお笑い番組を見るってかなりの苦行だな
朝鮮ドラマを見るのと同等の苦行
7:2016/12/22(木) 02:30:06.11 ID:
必死に内容を理解しようすればな。
ただ単に見てるだけだと、よっぽど頭のいい人でないと無理。
8:2016/12/22(木) 02:30:13.41 ID:
それで英語が習得できるのはごく一部の天才だけ
9:2016/12/22(木) 02:31:39.82 ID:
わりと真っ当なコト言ってると思うけど、どうせ叩かれまくるんだろうな
10:2016/12/22(木) 02:32:33.44 ID:
歌とかでもビートルズで英語を学んだとかたけしの通訳がそうだったかな
バンドメイドが外国でやったときも日本語で歌ってくれるらしいし
12:2016/12/22(木) 02:34:05.70 ID:
子供の頃セサミストリート見てたけど
単語ひとつ分からなかったな
13:2016/12/22(木) 02:34:07.71 ID:
厚切りが番組を紹介してくれれば人気でるんじゃないか
14:2016/12/22(木) 02:34:58.21 ID:
アメリカ人の英語って訛ってて汚いからイギリスの方がいいよ
イギリスの英語の方が聞きやすいし
16:2016/12/22(木) 02:35:57.41 ID:
子供は試験対策があるからなぁ
出てからの英会話学校はいらんな
18:2016/12/22(木) 02:36:36.38 ID:
よかったな綾部
19:2016/12/22(木) 02:37:05.13 ID:
ロシア語の勉強どうしたらいいの教材だけじゃネイティブ話せないたしけて
20:2016/12/22(木) 02:37:49.90 ID:
日本に5年以上いるのに日本語話せない奴とかいるしなあ
22:2016/12/22(木) 02:38:39.02 ID:
習うより慣れろってどう見ても効率が悪いけどな
最初に文法をちゃんと入れた方が楽
23:2016/12/22(木) 02:38:41.63 ID:
アメリカに関心がないから英語が身に付かないのね。

正に、鎖国根性が邪魔してるわ。
26:2016/12/22(木) 02:39:37.96 ID:
ゲームは何回も繰り返せないし
お笑いは面白いと思えない
27:2016/12/22(木) 02:39:50.80 ID:
ていうか、「アメリカ語」ってないからねえ・・
留学してたことあるから断言できるけど、アメリカの「英語」は「全部なまってる」
アメリカ人同士でも通じないことがあるくらい
だから、日本人も「ジャパニーズ英語」でいいんだよ
むしろ、受験英語の方がアメリカ人がしゃべってる「英語」より文法がきれいだ
28:2016/12/22(木) 02:40:10.55 ID:
ミスタービーンはイギリスだっけ?

言葉じゃなくて、ドコが面白いのかが全く理解できんかったわ。
29:2016/12/22(木) 02:40:20.42 ID:
日常的な部分はそれでいけるけど試験に出る方面は厳しいな
31:2016/12/22(木) 02:41:00.27 ID:
米語ではなく英語を学ぶべきなんだが?
32:2016/12/22(木) 02:41:09.73 ID:
それより代々木ゼミナールがまだ生きてたことに驚いた
33:2016/12/22(木) 02:41:37.58 ID:
まずパン人と厚切りの脳の違いがあるだろ
厚切りはなにやっても覚えられそうだが普通の人は同じことやっても無理だろ
34:2016/12/22(木) 02:41:56.02 ID:
好きな事でやった方が覚えるし続くからな
35:2016/12/22(木) 02:42:13.46 ID:
アニメで日本語覚える奴もいるからな
まあ本気でやりこむ気構えが必要で
俺には無理w
36:2016/12/22(木) 02:42:14.07 ID:
どのレベルの英語が必要かによるよなあ
向こうで飲食とか平場の暮らしでいいならブロークンでも全然問題ないし
一方でそれなりの会社と関係した仕事をしたいならまた話は別だし
37:2016/12/22(木) 02:42:56.47 ID:
英語のシャワーを浴びてれば聞き取れて話せるようになるよ
それか、恋人作ればすぐ覚える
自分は関西人で東京に来た時、最初一言も話せなかった 
かわいい言葉でしゃべるなあと思った友達のまねしてたら
東京弁が話せるようになった
39:2016/12/22(木) 02:43:20.47 ID:
スピードラーニング…
41:2016/12/22(木) 02:43:59.47 ID:
本当に映画やゲームをしてるだけで英語が覚えられるならみんなやってる
映画とか本とかで英語を覚える奴いるけど実際は擦り切れるくらい何度も聞いたり見たりして
分からない箇所は逐一調べるなりして覚えてる
そんな意欲があるなら英語教材なんて何使っても同じ
逆に言うと意欲のない奴はどんな教材使っても同じ
42:2016/12/22(木) 02:44:22.69 ID:
言ってる事は正しい。

でもな、大半の人間はアメリカや英語の事なんて好きでも無いし、興味も無いんだよ。

頭いいならそんくらい解ってね。
43:2016/12/22(木) 02:44:27.36 ID:
中学レベルの内容身につけたあとはこの方式でいいと思う
44:2016/12/22(木) 02:45:03.79 ID:
洋画好きで英語のシャワー浴びまくってるんだけど
一向に話せるようになれない
45:2016/12/22(木) 02:45:31.82 ID:
一時期、「受験英語は本場のアメリカ人に通用しないから無意味だ」みたいな論調が流行ったことがあったけど
あれは、こっちが下手だからではなくて、向こうが「正しい英語」を聞き取れないだけなんだよ
標準語習って青森行ったら言葉が通じなかった、てみたいなもの

基本的に移民の国だから、訛りがごっちゃになってて聞き取れない
聞き取れないから彼らは「自分たちにわかる新しい言葉」つまりスラングを多用するようになる
それを聞いた日本人が「勉強した英語とぜんぜん違う!」「受験勉強は役立たない」と勘違いしてるだけなんだ
出川イングリッシュがそこそこ通用するのは、そういう国の背景はあるから
47:2016/12/22(木) 02:46:02.99 ID:
日本は発音を日本語に変えるから駄目なんだよな
48:2016/12/22(木) 02:46:53.73 ID:
ゲームでタッチタイピング習得したが、
実務では文字変換とかリターンやバックスペースが複合的に絡んでくるから殆ど役に立たなかったわ。
50:2016/12/22(木) 02:47:56.46 ID:
実務をこなすのが一番良いんだよなw
51:2016/12/22(木) 02:47:59.90 ID:
だいたい読める
そこそこ聞ける
あまり話せない

テクニックとしての英会話の勉強もありだと思うけどなあ
やったことないけど
52:2016/12/22(木) 02:48:05.47 ID:
なんで英語が世界の共通語みたいになってるのかと言えば、簡単だから。
文法通りしっかり話せるのが一番だけど、最初は伝わればいいと思って、
知ってる熟語や言い回しをそれっぽく繋げて使えばいい。
TOEIC700点持ってても使わなきゃ話せるようにならないので、
英会話が必要なら、聴いて話して慣れる事が大事。
ちゃんと話さなきゃいけないと思っちゃうと、中々言葉が出てこない。