1:2017/01/01(日) 14:17:52.45 ID:
昨年の女子アナ業界は、ある意味で地殻変動が起きた1年だった。

フジテレビでは昨年の4月末にカトパンこと加藤綾子アナが退社。それに伴い、『めざましテレビ』のメインキャスターに入社3年目の永島優美アナが大抜擢された。女子アナ評論家の戸部哲也氏が解説する。

「フジは世代交代が進み、入社2年目の宮司愛海アナや小澤陽子アナが台頭。今はスターアナが生まれるまでの過渡期といえるでしょう」

昨年、カトパン以外に退社&異動したキー局の女子アナは計7人。その内訳はというと、フジの細貝沙羅アナ(人事部に異動)に日本テレビ・山下美穂子アナ(スポーツ局に異動)と上田まりえアナ(退社)。

そしてTBSは久保田智子アナ(年内での退社を発表)と小林悠アナ(退社)、テレビ朝日・佐分千恵アナ(他部署へ異動)、最後にテレビ東京は滝井礼乃アナ(他部署へ異動)である。

「昨年は他部署に異動する女子アナが多かったのが特徴的。これは結婚や出産といった生活環境の変化に合わせた働き方を求める女子アナが増えたことにほかなりません。

今はフリーアナが飽和状態で、カトパンクラスじゃないと成功は厳しい。彼女たちのライフプランの中で、フリー転身という道を選びづらくなっているのは間違いないでしょう」(戸部氏)

2017年は女子アナたちにとって、どんな年になるのか。カトパンのような人気アナが新たに生まれることを切に願うばかりだ。


2017年01月01日
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/01/01/77853/

3:2017/01/01(日) 14:20:55.89 ID:
踏み台にしたいだけの連中
4:2017/01/01(日) 14:21:17.05 ID:
加トちゃんぺ クラス
6:2017/01/01(日) 14:30:13.87 ID:
加藤はマスゴミ評ばかりで能力としたらかなりレベル低いだろ
7:2017/01/01(日) 14:31:17.79 ID:
女子アナ評論家ねえ
9:2017/01/01(日) 14:32:00.36 ID:
カトパンクラスって何のクラスなん?
フジテレビでしか通用しないだろ
10:2017/01/01(日) 14:33:34.27 ID:
パンクラスへ移籍か
11:2017/01/01(日) 14:33:40.73 ID:
今年は田中萌も他部署へ異動でしょうか?
13:2017/01/01(日) 14:36:33.87 ID:
小林悠は今ごろ何やってるんだろ
15:2017/01/01(日) 14:40:36.39 ID:
カトパン自体が微妙だしな
16:2017/01/01(日) 14:41:40.12 ID:
フジテレビも異動させないと30代のおばはんばっかだぞ
22:2017/01/01(日) 14:43:56.10 ID:
女子アナ評論家って恥ずかしくないの?
24:2017/01/01(日) 14:44:46.78 ID:
今年の異動候補
田中萌
25:2017/01/01(日) 14:45:45.96 ID:
>>22
俺も会社で「女子アナ評論家」って言われてるけど恥ずかしいよ
30:2017/01/01(日) 14:54:29.55 ID:
そもそも局の女子アナがフリーになっても全然需要ないだろ
特に最近は
31:2017/01/01(日) 14:55:26.52 ID:
そりゃ普通の会社員も
独立してやっていけるのは一部の奴だけだよ。
36:2017/01/01(日) 15:02:27.00 ID:
カトパンの過大評価は異常
56:2017/01/01(日) 15:34:58.89 ID:
ただのコンパニオンなんだから
30超えの退社、異動は妥当
59:2017/01/01(日) 15:43:19.09 ID:
田中みな実がMXの昼の帯番組してるのがなんとも
本人はこんなはずじゃなかったって思ってるだろうな
67:2017/01/01(日) 15:54:58.16 ID:
みんな司会が下手で、小池栄子に勝てない現実。
75:2017/01/01(日) 16:05:10.91 ID:
ほんとの意味で女子穴評論家になれるなら後悔はしないと思う
80:2017/01/01(日) 16:25:31.27 ID:
川田とかCM ないし汚れ仕事ばっかだしな
81:2017/01/01(日) 16:31:47.63 ID:
ミスキャンパスとやらが「偶然」集まる職場です。
97:2017/01/01(日) 17:22:40.15 ID:
女子アナの賞味期限は短い