1:2017/01/05(木) 02:38:51.34 ID:
5400円もするLoft限定『AKB48』福袋がどう見てもゴミだったのでファンに意見を聞いてみた → AKB好き「ただのゴミ」/ 2017年福袋特集
今や日本経済の一翼を担うオタク文化。アイドルファンは、そんな文化の一大勢力と言っても過言ではないだろう。アイドル全盛の現代、
アイドルグッズは爆売れ御礼。そんなグッズ事情の真相を探るべく、今回Loft限定で販売されている『AKB48』福袋を購入してみた。

税込5400円もするこの福袋は、LoftとAKB48のコラボ商品。だが、開けてみると、ミニタオルやクリアファイルが数点だけと、私(中澤)の
価値観で言うとおよそ値段に見合っているとは思えない。これでも、ファンは買うんだろうか? 気になったので、AKBファンにこの福袋が
「欲しいかどうか」を聞いてみたところ……衝撃の真相が発覚したぞ!

・Loft限定『AKB48』福袋(税込5400円)の中身
まずは、気になる福袋の中身を大公開したい。Loft限定『AKB48』福袋(税込5400円)の中身は以下の通りだった。

・不織布ショルダーバッグ
・コットン巾着
・ミニタオル
・クリアファイルセット(4個)
・缶バッジセット(1個)
・タンブラー

以上6点。ファンアイテムとは言え、他の福袋と比べると、内容の充実度が月とスッポンである。これで5400円かあ……良い商売してるな。
この内容でもやはり売れるんだろうか? そこで、「5400円の価値があるかどうか」をアイドル好きの30歳男性「愛通大輔(あいどおる だ
いすけ)」(仮名)さんに聞いてみたところ……

愛通大輔「この福袋はゴミですね」

──え? AKBファンの愛通さんでもそう思うんですか?

愛通大輔「そうですね……この福袋には明らかに欠けているものがあります」

──その心とは?

愛通大輔「それを説明するにはまず、AKB公式が発売している福袋の価値を理解してもらう必要があるので、こちらから説明しますね」

──お、お願いします。

愛通大輔「AKB公式で販売されている福袋は、ランダムで『100発98中の権利』が当たるんです。『100発98中の権利』というのは、AKB
劇場での公演にほぼ確実に入れる権利と考えていただければ差し支えないです。通常は倍率が高すぎてほとんど観覧には当たらないんです
が、このチケットを使うことで特に見たい公演に狙って入れるわけです」

──そんなシステムが公式の福袋に……!

愛通大輔「そう。これが欲しくて公式の福袋を買ってるAKB好きは多いでしょうね。福袋を複数個買って、100発98中などの当たりを狙
うわけです。まあ、一種の博打ですね。ただ、このLoftとのコラボ福袋では、そういったシステムもなさそうですし、内容は言及するに値
しないかと。せいぜい1000円が良ところでは(笑)」

──なるほど。勉強になりました。

愛通大輔「もっとも、好きになったらグッズを全部集めたいという収集の方向に突き抜けてる人もいるため、誰にとってもゴミという
わけではありませんが……。少なくとも、私の属するアイドル好きコミュニティーの人たちの心には響いてませんね」

──ありがとうございました! 様々な商法があるアイドル業界だが、アイドル好きも消費者である以上、中身の吟味には余念がないよう
だ。そして、AKBファンさえお呼びでないこの福袋は一体誰が買うんだろうか。
http://rocketnews24.com/2017/01/02/844793/
画像




前スレ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483536274/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
2:2017/01/05(木) 02:41:00.99 ID:
AKB福袋販売会場の模様





3:2017/01/05(木) 02:42:14.80 ID:
ゴミみたいなCD爆買いするくせに
6:2017/01/05(木) 02:46:45.69 ID:
なんでこんなゴミに金を払うの??

AKBメンバーの住所調べて、
メンバーが出したゴミ袋ごと持ち帰ればええやん?


そっちの方がよっぽど福袋で、
宝の山だっぺ?
11:2017/01/05(木) 02:49:00.06 ID:
「お呼びでない」じゃなくて「及びでない」だと思っていたが……
12:2017/01/05(木) 02:49:41.37 ID:
これは酷い
これで5400円は詐欺レベル
13:2017/01/05(木) 02:50:11.30 ID:
あの伝説のバス旅行に比べれば、すべて笑って許せる範囲
14:2017/01/05(木) 02:50:30.09 ID:
元々関連グッズはゴミしかないだろうに…
15:2017/01/05(木) 02:51:02.52 ID:
530円にしようぜ
16:2017/01/05(木) 02:51:12.44 ID:
「チケット」じゃなくて「チケットを買える権利」なのね

がめつい商売してんな
19:2017/01/05(木) 02:53:12.43 ID:
メンバーのゲロでも買いそう
22:2017/01/05(木) 02:54:20.22 ID:
福袋に福が入ってた試し無し
25:2017/01/05(木) 02:57:35.33 ID:
別に好きにすればいいwww
26:2017/01/05(木) 02:58:04.47 ID:
ダイソーなら500円で揃う内容www整形美グッズwww
28:2017/01/05(木) 02:59:34.66 ID:
俺も昔とあるグループのファンだったが、こういうの買おうとも思わんかったわ。
30:2017/01/05(木) 03:01:36.37 ID:
1円のCD買いまくる連中なんだから大丈夫でしょ
33:2017/01/05(木) 03:02:19.84 ID:
AKBって元々グッズなんて売れてないだろ

空気缶の課金スマホゲーも大爆死したし
36:2017/01/05(木) 03:02:37.69 ID:
アイドルの福袋は地雷
37:2017/01/05(木) 03:03:08.00 ID:
アイドル市場って
女性アイドル市場とかはもう斜陽産業じゃん
38:2017/01/05(木) 03:03:59.87 ID:
6Pチーズぐらい入れとけ
44:2017/01/05(木) 03:08:50.35 ID:
いやいや元からゴミしか売ってないだろ
46:2017/01/05(木) 03:10:55.19 ID:
いくらなんでもこんなゴミに
五千円の価値ないわ
せいぜい千円辺りなら諦めもつくけど…
こんなの販売する側の常識疑うレベル
48:2017/01/05(木) 03:12:28.13 ID:
AKB48って元々グッズの売上はしょぼいだろ

秋葉原でもAKBのグッズを取り扱ってるところなんて見ない
49:2017/01/05(木) 03:12:40.37 ID:
AKBや他の大人数アイドルのカメラが寄った時のあの目線と表情が、女の嫌な部分を代表していてすごく気持ち悪い
50:2017/01/05(木) 03:13:07.51 ID:
100均レベルのゴミでおっさんが5400円も払うんだから楽な商売だなw
51:2017/01/05(木) 03:13:17.90 ID:
三代目福袋 はよ
52:2017/01/05(木) 03:13:47.22 ID:
文句言ってる奴はAKBに嫉妬する工作員
本当のファンは文句なんかいうはずない
53:2017/01/05(木) 03:14:39.29 ID:
AKBってすでにオワコンのニッチ市場となってる
シングルCD内だけでしか売れてないしな
54:2017/01/05(木) 03:14:48.61 ID:
これがアベノミクスじゃバカタレwwwwwwwwwwwwwwwwwww
デフレ脱却
55:2017/01/05(木) 03:15:49.57 ID:
福袋ってんだから、当たりは使用済みパンティーとかブラジャーとか入ってるんだろ?
56:2017/01/05(木) 03:16:09.31 ID:
劇場での公演にほぼ確実に入れる権利ってそれをそのまま売ればいいじゃんって思ったけど
モノにくっつけた方が価値が上がるのか
57:2017/01/05(木) 03:16:58.87 ID:
ゴミに何を期待してるんだよ
58:2017/01/05(木) 03:17:03.75 ID:
アイドルグッズが売れてるってどこの世界の話だ?

秋葉原とかみてもアニメグッズだらけで
アイドルグッズとかほぼ見ねーんだが