1:2017/01/07(土) 18:51:44.86 ID:
 
 12月31日に解散をしたSMAP。この日、木村拓哉(44才)を除くSMAPメンバー中居正広(44才)、稲垣吾郎(43才)、草なぎ剛(42才)、香取慎吾(39才)と1996年に脱退した森且行(42才)が打ち上げを開催したという。

「解散発表の翌日はショックのあまり会社を休んでしまったし、スマスマの最終回も、無理言って半休を取ったくらい。これまで行ったコンサートで購入したグッズやタオルを身につけてテレビを見ていたら、涙が止まらなかった。あぁ、この曲の時に自分は結婚して、あの曲の時に出産して…と全てがオーバーラップしてしまって。

 解散後の心境ですか? もう何もやる気が起きないというか、食事も作れません。毎日スーパーの総菜を買っています。何を支えに生きればいいのかわからないんです」

 こう嘆くのは、SMAPファン歴25年、CDデビューからメンバーを見守り続けた都内在住A子さん(45才・事務職)。

 心のよりどころだったSMAPなき今、喪失感のあまり日常生活にも支障が出ているという。

「今年は年賀状も書けませんでした。おせちも手抜き。家族にも心配されていますが、どうにも気力がわいてこなくて…」(A子さん)

 同様に、SMAPロスに悩む女性ファンは後を絶たない。

「木村さんと4人の険悪ムードとか和解の兆しとか、新しい報道が出るたびに一喜一憂して、すでに心身が疲れ切っていた部分はありました。社会に出てからずっとSMAPと共に生きてきたし、コンサートとか、SMAPを通じて知り合った友人もたくさん出来た。そうやって作り上げた人生の彩りが、解散で消えてしまった気がするんです。解散発表以降、食欲がわかなくて、この3か月で5kgも痩せました」(47才・保険会社勤務 ファン歴20年)

「署名運動もしたし、朝日新聞の『1万人広告』(SMAPファン1万人が出資した広告)にも出資しました。でも解散は避けられなかった。私のやったこと、何の意味もなかったのかなって。再結成を望んでいますが、何年先になるのかもわからない。こんな悲しい気持ちで生きていくのは本当につらいです」(45才・専業主婦・ファン歴25年)

 これまでも芸能人を巡る「〇〇ロス現象」はあった。

 だが、SMAPのそれは趣が違う。アイドルには珍しく、SMAPファンの大半を占めるのは30~50代の主婦である。25年という長い時間を、思春期からずっと共に過ごしてきた女性も多い。

 ファン自身も結婚・出産など人生の節目を経験し、“中年男性”になった彼らの喜びも悲哀も丸ごと受け入れて、5人の存在が日常の一部と化していた。元ジャニーズファンの作家・宮木あや子さんが語る。

「絶対に壊れないはずの頑丈な何かが、かまいたちみたいな被害にあって突然壊れた感じ。壊れたけど代替品がないから、その破片をどうしても捨てられない。人生や心身のどこかを無理矢理引きちぎられたようなものです。

 私も含めて、一部のファンは応援が“依存”のレベルに達することがある。来週あの人がテレビに出るからそれまで頑張って生きよう、3か月後の新アルバムを全種買うためにたくさん働こう、とか。『あなたがいるから生きられる』という原初的な感情にまで行き着くんです。彼女たちにとって、SMAPの解散は生きること、働くことのモチベーションを失うに等しい出来事だったのです」

 だからこそ、ライブも会見もないという、このやるせない終焉に、ファンは自分なりに“けじめ”をつけようともがいてきた。

《解散は事務所の意向で、メンバーの意志ではない》
《メンバーの絆は本物。解散撤回もあり得る》
《実際は一時的に活動休止するだけ。5人の再結成は近い》

 ネット上には今も真偽不明の情報が溢れている。多くのファンが、有象無象の書き込みから解散を納得させてくれそうな“材料”を探し、能(あたう)限りの祈りを胸に生きてきた。

「でも大晦日の慰労会さえ木村くんが来ないとなると…。僅かな望みすら断たれたようで、泣けてきますね。森くんまで駆けつけたのに木村くんは不参加って、どういう状況なんだろう。最後まで徹底的にファンの気持ちを裏切るんでしょうか。心が折れました」(木村ファン)

※女性セブン2017年1月19日号

2017.01.07 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170107_482383.html?PAGE=1
2:2017/01/07(土) 18:52:33.00 ID:
キムは半島に帰れ
3:2017/01/07(土) 18:53:03.50 ID:
SMAPが解散すると惣菜屋が儲かるのか
4:2017/01/07(土) 18:57:52.40 ID:
主婦A「70kgあったけど5kg痩せた」
5:2017/01/07(土) 18:58:53.38 ID:
もうsmapのネタは、秋田
7:2017/01/07(土) 19:03:22.87 ID:
最初の人で苦笑してしまった
そんなすぐ実感わくか?
8:2017/01/07(土) 19:04:32.80 ID:
優しい言葉をかけたらおまんこできそうだな
9:2017/01/07(土) 19:06:15.49 ID:
俺も野猿解散以来のショックだわ
11:2017/01/07(土) 19:06:50.43 ID:
キモいわ~
醜女
12:2017/01/07(土) 19:07:04.81 ID:
毎日惣菜購入って笑わせようとしてるだろw
13:2017/01/07(土) 19:07:17.58 ID:
SMAPがどうこでなく更年期だからとか乙女にむかって言っちゃダメ
14:2017/01/07(土) 19:07:20.55 ID:
ファンはおばさんばっかりてことか。
15:2017/01/07(土) 19:08:03.27 ID:
>>1
やだー
キムタクと嵐叩きで忙しく燃えてらっしゃるじゃないですかー
17:2017/01/07(土) 19:10:59.19 ID:
SMAPを怠けの言い訳にするなよ糞婆
18:2017/01/07(土) 19:11:44.79 ID:
グダグダの解散劇のおかげで自殺者も出さず円満に解散できました。
この有能なプロデューサーだれなんだ
19:2017/01/07(土) 19:14:28.30 ID:
怠け者がグウタラする理由がSMAPロスw
21:2017/01/07(土) 19:15:42.44 ID:
SMAP印の総菜でもあるのかと
22:2017/01/07(土) 19:17:14.47 ID:
SMAPのアルバム、全種類買うっていっても
大抵初回限定か通常のみで、複数買いはしない
しかも、ここ数年は隔年だった
23:2017/01/07(土) 19:18:02.31 ID:
なんでこういう半島テイストのよいしょなんて受注するのかなあ。
24:2017/01/07(土) 19:18:36.22 ID:
惣菜でもしっかり食ってることに笑えるw
25:2017/01/07(土) 19:20:02.08 ID:
オリジン弁当はキャンペーン打つべきだ
26:2017/01/07(土) 19:20:10.34 ID:
どれも記者の妄想ぽいわ
28:2017/01/07(土) 19:20:38.93 ID:
これだけ何かに没頭できるってちょっと羨ましい気もする
テレビとかで見かけたらちょっと嬉しいけど、いなくなったらそれまでって感覚しかない
29:2017/01/07(土) 19:21:46.01 ID:
コアファンじゃないけど青春の思い出記念にベストアルバム買った。
シングルだけで聴いてるとわからないけど、続けて聴くとひたすらに君を応援してるよ、君は頑張っているね、君のそばにいるよとずーっとささやかれる。
こりゃ依存したり支えにするわ。
失ったら立ち直れないのもわかる。
30:2017/01/07(土) 19:22:49.45 ID:
毒女やろ
31:2017/01/07(土) 19:23:32.10 ID:
朝日新聞の広告は気持ち悪かったわ
完全に朝日のカモになってる感じで
32:2017/01/07(土) 19:25:57.27 ID:
弱!実際に居たら人間弱すぎ、豆腐メンタルだろ、しかもロスってスマップのメンバーは死んでしまったの?
木村も死んだならロスになっても仕方ないか。
何にせよ、お店の売上になって良いし、そこまで食べれないなら何も食うな、私可哀想演出大嫌いなんだよ。
33:2017/01/07(土) 19:26:21.73 ID:
ロスで食事がノドを通らないとかじゃないのかw
まあ食えて健康ならなによりだな。

料理下手なファンの家族だったら出来合い惣菜は喜んでんじゃね?
34:2017/01/07(土) 19:26:51.91 ID:
ロスよりもサンフランシスコの方が好き
35:2017/01/07(土) 19:31:57.02 ID:
もういいSMAP記事
36:2017/01/07(土) 19:33:12.94 ID:
今はSMAP壊したジャニーズにムキ-ッ
初老女の恨みは怖いぞ
37:2017/01/07(土) 19:35:49.43 ID:
ビストロレシピ作ってりゃ毎日SMAPに逢えるみたいなもんだと思うのですが。
38:2017/01/07(土) 19:38:02.02 ID:
ファン層が30~50代だったら実際お金いっぱい持ってるからCDとかグッズたくさん買ってくれるからなぁ。20代のジャニーズファンはそうはいかない。
ジャニーズもなんで解散させちゃったんだか…もったいない。
39:2017/01/07(土) 19:39:05.09 ID:
そんなとき尿潤に出会った
40:2017/01/07(土) 19:40:48.41 ID:
朝日に広告出したのかよw
41:2017/01/07(土) 19:42:33.15 ID:
木村が4人に頭さげれば修復できそうな気がするけどプライド高そうだから無理だろうな
44:2017/01/07(土) 19:45:13.43 ID:
ロスとかハラスメントとか無理やり付けてネタにするマスゴミ
能力の低いライターが増えすぎた結果乱用されるようになったな
45:2017/01/07(土) 19:45:28.35 ID:
紅白で別会場から出演したあるアーティスト
その会場のファンが、みっともないおばさんばかりで引いた
おばさんだからではない
不細工なおばさんばかり

SMAPファンはもっとましだろうな
46:2017/01/07(土) 19:46:33.06 ID:
芸能界だけだろ
勝手にロスってんのは
興味ないのに話題にすんな
49:2017/01/07(土) 19:50:15.84 ID:
SMAPロスで記事書くのずっと前から決めてたんよ~
50:2017/01/07(土) 19:50:55.98 ID:
SMAPを言い訳にしてサボりたいだけだろ
52:2017/01/07(土) 19:56:17.07 ID:
うつの症状ですやん
53:2017/01/07(土) 19:56:59.33 ID:
9月までこういうスレが立ち続けますが
54:2017/01/07(土) 19:59:41.36 ID:
SMAPロスダイエットw
56:2017/01/07(土) 20:00:58.11 ID:
まぁどうでも良いけど巻き込まれた家族は災難だな、死んだ訳じゃないのに大袈裟な、って。
その家族が全員スマップありきでスマップが自分達の家族の一員と思ってたら別だが。
このコメントを読むにロスってよりもただの虚しさが妥当、特に購買にせいを出して出費した金額は半端ない、そのお金があれば他の趣味や貯金、その他に活かせたのに。
自分でやって決めた行動何だから後悔はおかしいし、責任転嫁はもってのほか、全ては自己責任だよ。
57:2017/01/07(土) 20:02:55.64 ID:
こんな女と結婚した男は哀れだなw
2番手にもなれてないんじゃないか?w
男の方も芸能人のファンで妥協婚なら別のいいけどw
58:2017/01/07(土) 20:03:49.60 ID:
事前に分かってただろw
59:2017/01/07(土) 20:05:27.18 ID:
SMAP潰して満足か?
安倍政権になってからロクなことねーな
60:2017/01/07(土) 20:07:15.85 ID:
子どもいるなら取り敢えず子ども支えに生きて下さいよってこういう人達は依存体質だろうから無理か自分軸で生きて下さいな。
61:2017/01/07(土) 20:09:40.10 ID:
なお、廃棄ロスは削減されたもよう。