1:2017/01/07(土) 17:04:34.16 ID:
 
昨年12月18日、クラブW杯決勝で、C・ロナウドを唸らせた圧巻の2ゴール。そして元日、チームを6年ぶり5度めの天皇杯優勝に導くなど年末年始、一躍時の人となった鹿島アントラーズの柴崎岳(24)。

 彼のサッカー人生の原点は、青森県野辺地町にあった。人口2万人にも満たない過疎の町に生まれ育った柴崎。地元の人たちは、親しみをこめて「ガク」と呼び捨てにする。

 小学生時代、野辺地SSSで指導した同町教育委員会・橋本正克氏(57)は当時を懐かしむ。

「第一印象は、ボールコントロールに秀でていたこと。一人でドリブルしながらシュートを打てるだけの技術とスピードがあって、視野も広く状況判断が抜群だったね」

 小6のとき、青森山田中学サッカー部・黒田剛監督(46)の目にとまり、県内屈指のサッカー強豪校へ進学。中学から野辺地町を離れ、サッカー漬けの6年間を過ごすこととなる。

「中学入学当初は左足で蹴れなかったし、ヘディングや走力、体力面も劣っていた。が、中2に上がったとき、私は『お前は絶対にプロになれる。日本代表としてW杯に出場できる』と、断言したんです。

 その理由は、自分の欠点を時間をかけて克服する真摯な練習態度です。練習をサボる部員を見つけようものなら、たとえ上級生でも容赦なく叱っていました」(黒田監督)

 青森山田高時代に1学年先輩の椎名伸志選手(25・現カターレ富山)も、ガクの練習の虫ぶりを述懐する。

「朝練が印象深いですね。誰よりも早くグラウンドに出て、みんなが来るころには汗だくになっていた。しかも、それを継続できることが彼の強み」

 目標達成のために、けっして妥協を許さない反骨魂が、ガクの真骨頂だ。

「小6になるまでは、県大会優勝経験が皆無。負けるたびに、それはそれは悔しがって。当時から、負けず嫌いは有名でした」(前出・橋本氏)

 レアル戦後の評価はうなぎ上り。スペイン紙「マルカ」が選ぶ「2016年のトップ100選手」に、日本人として唯一選出された。もともと海外志向が強い柴崎にとって、今年はその去就が大いに注目される。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170107-00010003-jisin-ent
2:2017/01/07(土) 17:05:08.01 ID:
ファンサービスはカスだけどな
3:2017/01/07(土) 17:10:05.39 ID:
「俺が見つけた」
「俺が育てた」
4:2017/01/07(土) 17:10:45.25 ID:
もう無理矢理非エリート的なキャラ付けするなよ
U-13からエリートキャンプとか世代別代表常連だろ
5:2017/01/07(土) 17:13:45.37 ID:
早く移籍しろよ
6:2017/01/07(土) 17:23:46.34 ID:
J優勝したときに8人でやべっち出てたけど
一人だけニコリともしねえのなw
というか、まんおすら空気読んで場を盛り上げようとしてるのに
話に混ざろうともしない
半分放送事故だったぞ

あれで桐谷落とせたのか?マジで
8:2017/01/07(土) 17:26:40.94 ID:
我らが本田圭佑様は何位なん?
10:2017/01/07(土) 17:28:52.93 ID:
レアル戦で2ゴールの鹿島の10番 >> レアル戦を仮病工作した負け犬代表10番様(笑)
11:2017/01/07(土) 17:31:42.20 ID:
100人の中に柴崎しか選ばれないのかー
13:2017/01/07(土) 17:39:05.30 ID:
たった1試合活躍したぐらいで持ち上げすぎだと思うw
サッカーって本当に風見鶏すぎる
まあそこが面白いんだろうけど
14:2017/01/07(土) 17:49:41.96 ID:
こういう選手がレッズに必要
15:2017/01/07(土) 17:55:34.12 ID:
椎名こそもっとやれると思ってたけどなぁ
20:2017/01/07(土) 18:58:09.99 ID:
岳鹿島に残ってね
21:2017/01/07(土) 19:18:09.04 ID:
黄金世代と呼ばれた79年組の小笠原、中田浩二、本山、曽ヶ端のように
プラチナ世代92年組の柴崎、昌子、土居、梅鉢はこれからも強い鹿島を築いていってくれ
22:2017/01/07(土) 19:23:47.28 ID:
点決めてニコリともしないのはかっこよかったな
23:2017/01/07(土) 19:47:51.40 ID:
高校サッカーで見たときは既に別格だったな
周りとは違いすぎた
26:2017/01/08(日) 19:23:04.06 ID:
今度はこいつが薬物運ぶ係だね
29:2017/01/09(月) 10:51:32.30 ID:
代表でもないのに100人選ばれちゃったのか
代表の監督見る目無さすぎ
30:2017/01/09(月) 11:19:32.97 ID:
レアル反撃のきっかけになったPK献上に絡む軽~いプレーは
日本代表にふさわしくないと思うなぁ w w
32:2017/01/09(月) 11:26:36.75 ID:
完全な過大評価。
今年は消えてるよ。
テクニックはあるけどスピードとフィジカルがないからブンデス二部が精々だろ。
35:2017/01/09(月) 18:50:07.29 ID:
サッカー強豪校って
半端ないぞ
子供の頃から神童と呼ばれ続けた
天才サッカ-選手しか入れないし
特待生以外補欠だし
そんな高校で1年でレギュラ-取るなんて神
36:2017/01/10(火) 05:55:55.31 ID:
スレの伸びなさが尋常じゃないw
41:2017/01/11(水) 04:13:44.44 ID:
アジアでは他に誰が選ばれてるんだ?
UAEのオマルとか入ってんのかな?