1:2017/01/10(火) 08:06:39.46 ID:
エスパー伊東「体力限界」で芸能界引退へ 芸術家に転身
東スポWeb 1/10(火) 7:40配信

 さらば、芸能界! ハイ~! 高能力芸人として一世を風靡したエスパー伊東(本名・伊東万寿男=56)が、
芸能界を引退し芸術家に転身することが本紙の取材で分かった。エレクトリカルパレードのテーマ曲に
乗ってボストンバッグの中から登場し、黒タイツ一丁のまま「爆裂鼻手袋」「ラケットくぐり」
「高速電話帳破り」などの“脱力系超人芸”の数々を披露。
営業本数でトップレベルを誇る売れっ子の突然の決断に新年早々、お笑い界に激震が走った。

【ドクターストップ】「長年、ネタ道具一式が詰まった重さ20キロのバッグを一人で抱えて、
毎日のように営業で全国を走り回ってきた。最近、重さに耐えられず転ぶことが多くなり、
全身が重さの影響でゆがんできた。昨秋には疲労の蓄積で、朝起きたら肋骨が3本自然骨折していた。
このままではいずれ車いす生活になると医者から警告された」

 肩へのダメージから首は曲がり、股関節を痛めて右足を引いている。背筋力200キロの怪力を武器に、
プロレスのリングにも上がるなど“アスリート系芸人”として活躍してきたが、その面影はどこにもない。

「ダメージが蓄積して体が弱っている。首、肩、腰、股関節、ヒザ、足首が全部悪い。
もうラケットくぐりもできない。所属事務所からは『根性を出せ』とハッパをかけられたが、
そういう問題ではない。誰にでもこういう日は来るので仕方ない」

 体力の限界と戦いながら、一人で悩んできたのだろう。全てを諦めた“高速の奇行子”の表情は
晴れやかだった。「ずっと人間の限界を見せることに誇りを持ってきた。それが一般人より能力が劣るように
なるとは…。そんな質の低い芸は見せられない。それに営業先で幸せの門出を迎えるお客さんに、
苦痛な顔を見せるなどもってのほか。醜態をさらしたくないので、ここらが潮時だと思う」

【鶴太郎を超える】今後は当分の間、これまで受けた仕事をこなしつつ治療に専念する。
「いま受けている仕事を片づけたら、以後の営業は基本的に受けない。ただ、体調などと相談して、
どうしてもという話があれば、近場だけは引き受けるかも」という。

 あまり知られていないが、エスパーは学生のころから絵画コンクールで入選するなど才能を発揮し、
漫画家のアシスタントやアニメーター、図鑑の挿絵を担当していたことがある。芸能界入り後も漫画の
連載や、占い本の執筆などを手掛けてきた。

「アクション・ペインティングのジャクソン・ポロックのような、誰もやったことがない世界を切り開き、
新風を吹かせたい。絵を描いてきた時間は、大先輩の片岡鶴太郎さん(62)やジミーちゃん(大西=53)
より長い。2人を超える自信はある」。現在、アイデアを練っており、いずれ個展を開くという。

【イトーの日に転身】1988年に「朝まで生テレビ」(テレビ朝日)に“超能力者”として登場して以降、
超常現象番組に出演していたが、フジテレビのスタッフに「エスパー伊東」と命名されてバラエティーに進出。
「テレビに出て有名になりたい」という夢をかなえた。今後は再び、芸能界入り以前から携わっていた芸術の道を志す。
1月10日の“イトーの日”が“第2の人生”のスタートだ。

 有栖川宮詐欺事件や、地元のヤンキーに恐喝されるなど、お人よしのせいでつらい目にも遭ってきた。
それでもエスパーは前を向き「時間はかかるだろうが、きっといつかアートに転身してよかったといわれる
日が来るはず」と笑みを浮かべた。

<所属事務所の話>本人が体調不良で「辞める」と言っているのは事実。
以前から酒癖が悪い上、最近は酒に弱くなった。神経に問題があるのか、
酒を飲んでいないのに酔っているような雰囲気があり、10メートル歩くのに1分かかることもある。
所属していた春一番さん(2014年に肝硬変で死去)のこともあるので、精密検査を受けさせたいが、
なかなかOKしない。半年先まで仕事が決まっており、その分はこなす。以後は未定。
本人がアートをやりたいと言っているのは承知している。家庭など失うものがないのでヤケになっている
印象があり、心配している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000001-tospoweb-ent

3:2017/01/10(火) 08:07:10.57 ID:
体力の限界か
お疲れ
4:2017/01/10(火) 08:07:34.40 ID:
コロコロ付いてるやつに代えろよ
5:2017/01/10(火) 08:07:34.72 ID:
56歳なのか
おつかれさん
6:2017/01/10(火) 08:07:40.24 ID:
ええっ!
7:2017/01/10(火) 08:07:56.15 ID:
マジかよ!
今年一番ショックだわ
8:2017/01/10(火) 08:08:28.53 ID:
こんなゴミでも俺らより全然稼いでるんだからそら誰もが芸能界入りたいわな
9:2017/01/10(火) 08:08:44.44 ID:
疲労の蓄積で全身歪んだとか骨折とか
だいぶ盛っただろ
10:2017/01/10(火) 08:09:07.12 ID:
はいー
11:2017/01/10(火) 08:09:14.44 ID:
絵は大したことなさそうに見えるけど
13:2017/01/10(火) 08:09:29.38 ID:
いとうますおの無謀な挑戦!
14:2017/01/10(火) 08:09:34.74 ID:
存在が芸術
15:2017/01/10(火) 08:09:34.91 ID:
芸能界を引退というより、営業を引退じゃね?
16:2017/01/10(火) 08:09:35.48 ID:
エスパー清田は
17:2017/01/10(火) 08:10:09.00 ID:
マジか・・・
18:2017/01/10(火) 08:10:16.22 ID:
投稿!特ホウ王国くらいでしか見た事無い
19:2017/01/10(火) 08:10:20.07 ID:
さすがにあの芸風じゃ仕方ないな。 エガちゃんと同じで馬鹿を演じてたような人だと思う
20:2017/01/10(火) 08:10:22.96 ID:
アル中?
21:2017/01/10(火) 08:10:28.00 ID:
無理にでも病院連れてけよ、症状ひどいじゃん…
事務所が言ってダメなら、エスパーが逆らえないような
芸能界の先輩に怒ってもらうとかさ
22:2017/01/10(火) 08:10:29.62 ID:
事務所のコメントw
23:2017/01/10(火) 08:10:39.21 ID:
こういう人でも結婚式とか地方の営業でかなり稼いでるって言うよね
24:2017/01/10(火) 08:10:40.38 ID:
事務所のコメントがせつないな。
昔から、どこか虚無的な感じで人生を生きてきたんだろうな。
俺も「人生どうでもいいや」ってすぐ思うから、
何か気持ちがよくわかる。
25:2017/01/10(火) 08:10:41.53 ID:
事務所のコメントはシャレなの?
26:2017/01/10(火) 08:10:46.87 ID:
付け人雇えよ
27:2017/01/10(火) 08:10:54.74 ID:
背筋200キロってほんとか?嘘だろ
28:2017/01/10(火) 08:11:03.98 ID:
さみしぃ~
31:2017/01/10(火) 08:11:33.77 ID:
今度は「シカシューのボーカル」にでもなるのかな?
32:2017/01/10(火) 08:11:50.66 ID:
エガちゃんと対決してほしいわ
33:2017/01/10(火) 08:12:04.76 ID:
一世は風靡してないだろ
34:2017/01/10(火) 08:12:13.99 ID:
今度は「シカシューのボーカル」にでもなるのかな?
35:2017/01/10(火) 08:12:18.27 ID:
エガちゃんと共演した事ってあんの?
37:2017/01/10(火) 08:12:38.22 ID:
年に休み3日あるかないかと聞いたな
38:2017/01/10(火) 08:12:47.90 ID:
この人あるイベントで呼ぼうとすると80万(交通費別)だもんなぁ。
相当儲けたから未練ない感じ
39:2017/01/10(火) 08:12:59.71 ID:
5割ピンハネするけど
マネージャーはつけません
荷物を郵送しません金がかかるから
40:2017/01/10(火) 08:13:06.40 ID:
事務所のコメントが面白い
41:2017/01/10(火) 08:13:15.82 ID:
どうでもいいな
42:2017/01/10(火) 08:13:40.41 ID:
エガちゃんもいつかは三点倒立できなくなるんだよなぁ
45:2017/01/10(火) 08:14:33.49 ID:
つか年収2000万も稼いでるんだな
46:2017/01/10(火) 08:14:33.85 ID:
結婚式で儲けてるって話じゃなかったのかよ
47:2017/01/10(火) 08:14:40.67 ID:
B21か
48:2017/01/10(火) 08:14:43.15 ID:
つキャリーバッグ
49:2017/01/10(火) 08:14:47.48 ID:
確か年収が数千万あるんだよね
蓄財してて後はゆっくり人生を送れると判断したのかも
50:2017/01/10(火) 08:14:47.81 ID:
事務所が鬼畜なんだか親身になってんだかわかんねーよどっちなんだよ
そういうネタなのか?