1:2017/01/15(日) 20:03:35.66 ID:
◆新作『Ambitions』は、単なる「海外仕様」ではない

アメリカ進出の第一歩だった前作『35xxxv』(2015年)には、まだ残っていた――というか、あえて残していたところもあると思うが――日本っぽい情緒的なメロディーや曲展開を取り去ったアルバム。

演奏も、アレンジも、それぞれの楽器やシーケンス等の録り音も、どの音がどのタイミングでどの位置で鳴っているかなどの細部まで含めて、本当に海外仕様な、ワールドワイドクラスなスケールの鳴り方をしているアルバム。そういった音像でありながら、緻密さや精巧よりも、豪快で荒々しいグルーヴを聴き手にぐっさりと残すアルバム。

そして。2015年から活動の軸足をアメリカに移したことも含めて、このアルバムからはある程度、国内のファンが振り落とされていってもやむを得ない、それでもこっちに進むのが正しいんだ、という決意までして、腹をくくって作ったアルバム。

本人たちの発言や、現在バンドを取り巻く状況を鑑みた上で、ONE OK ROCKのニューアルバム『Ambitions』を位置づけるなら、そんなような作品だ、ということになるのだろう。しかし、国内の聴き手は、結果的に誰も振り落とされないのではないか。みんなただただ狂喜するばかりなのではないか。そう思えてくる、何度も聴けば聴くほど。

ONE OK ROCK - We are -Japanese Ver.- [Official Music Video]
http://www.youtube.com/embed/CRLLWNIqb8w

◆ここには、日本でヒットした洋楽バンドの「メロディー感」がある

完全海外仕様を目指しても、そのために自らのドメスティックな要素を除外したとしても、それであってもどうしても曲ににじんでしまう、自然に出てしまう、(言葉が平易で申し訳ないが)日本的な叙情性みたいなもの。ここまででっかいスケールの音のアルバムになっても、それが感じられるのである。

しかも、ストレートにそうなのではなくて……かなり変なたとえだが、1970年代や80年代の頃から、デビューの時点で「これ日本でウケそうだなあ」と思わせるメロディーを書く洋楽ロックバンドがいくつかいた。そういったバンドは、先に日本で火がついて、そのあと本国でブレイクしたりした。というようなバンドたちに近い、なんというか、ナチュラルなハードルの低さというか、聴き手を拒絶しない匂いがあるのだ、このアルバムのONE OK ROCKのメロディーは。

QUEENもCheap Trickも、最初に売れたのは日本で、そのあと本国でも認められた――という有名な例に関しては、僕は時代的に間に合わなかったのだが、自分がリアルタイムで知っている例を挙げるなら、BON JOVIがデビューした時、「うわ、これ日本でウケそうだ」と思ったらやっぱり熱烈に歓迎されて、その2年後くらいにアメリカでブレイクした例を思い出す。

と書いてみて自分で思った。全然似てねえよ、初期BON JOVIのメロディーとONE OK ROCKのメロディー。QUEENともCheap Trickとも似てねえよ、もちろん。でも「ハードルの低さ」、あるいは「聴き手を拒絶しなさ」を持っている叙情的なメロディー、というふうに言えば、やはり、通じるものはないことはないような気がする。

「懐かしいメロディー」ということではない。海外産だけどなぜか日本にハマる、という意味合いである(もちろんONE OK ROCKは海外産ではないが、ロサンゼルスを拠点に録音された今作は、ある意味海外産だと言っていいと思う)。

ONE OK ROCK: Taking Off [OFFICIAL VIDEO]
http://www.youtube.com/embed/slbGwyE_9oY
ONE OK ROCK - Taking Off [Studio Jam Session]
http://www.youtube.com/embed/y6swyQ9bF7w

>>2につづく

ソース
http://www.cinra.net/review/201701-oneokrock3

★1 2017/01/15(日) 15:07:03.21
【音楽】ONE OK ROCKの現在地から考える、海外で勝負できる日本人の音 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484460423/
2:2017/01/15(日) 20:03:46.46 ID:
>>1のつづき

◆過去に海外進出を果たしたアーティストの発言から考える、ONE OK ROCKの可能性

そして、そういうアルバムだからこそ、逆にインターナショナルな規模でも可能性を感じる、というところがある。あたりまえだが、インターナショナルなレベルまで「上げる」ことと「合わせる」ことは別ものだ。で、もっとあたりまえだが、海外のロックファンは「海外と同じもの」を日本のロックバンドに求めているわけではなくて、「日本にしかないもの」「そのバンドにしかないもの」こそを聴きたいと思っている。これらは、実際に海外に行ったアーティストがよく言うことだ。

「これワールドワイド仕様でしょう!」という音で海外へ出ていったが、いまいちハマらなかった例もある。逆に、どう考えても日本でしか生まれないからこそ、海外で大ウケした例もある。

坂本九の時代から現在まで、日本のアーティストの海外進出の例はいろいろあるが、ここからのONE OK ROCKは、そのどの軌跡を辿るのでもない。まったく新しい、オリジナルな活躍のしかたを見せてくれるだろう。「うわ、そうか、こんな方法があったのか!」とびっくりさせてくれるのではないだろうか。確かに「世界レベル」とか「本格」という形容がふさわしいと思うが、そういった形容だと全然収まりきらないものも大量に搭載しているこのアルバムを聴いて、そう思った。

ONE OK ROCK: I Was King (Official Visualizer)
http://www.youtube.com/embed/M0V46khLWnk
ONE OK ROCK - I was King -Japanese Ver.- (Official Visualizer)
http://www.youtube.com/embed/8pN4CuOPyEo
3:2017/01/15(日) 20:14:52.05 ID:
コイツらはINKTのパクリ
4:2017/01/15(日) 20:19:19.69 ID:
ジャップは民謡でも歌ってろw
6:2017/01/15(日) 20:21:26.25 ID:
よく知らないけどまたベビメタは負けたの?
10:2017/01/15(日) 20:33:21.22 ID:
こいつらの歌と歌詞は海外で馬鹿にされまくってるぞw
11:2017/01/15(日) 20:35:47.23 ID:
最初すげえなと思ってたけど
あまりも曲が似すぎてて聞いてて疲れてきた
Bzみたいな食傷に犯される感じ
ミスチルとか桑田みたいにいろんなジャンルの曲を書けないと国民的バンドとは
言われないな
ミッシェルガンエレファントみたいな裏伝説で一部のコアに受けて終わりそうだね
12:2017/01/15(日) 20:38:29.42 ID:
BMTHかと思った
14:2017/01/15(日) 20:39:06.22 ID:
>>9
ワンオクはアジアでしか人気ない
17:2017/01/15(日) 20:42:26.16 ID:
日本人なのに必死に英語で歌ってるのが滑稽すぎる
18:2017/01/15(日) 20:43:14.97 ID:
このバンドがやってる系の曲は本場の洋楽でいいやて思う
日本人が見よう見まねでやってもダサいだけ
日本は普通にJPOPでいんだよ
23:2017/01/15(日) 20:45:26.50 ID:
ライブで気持ちがどうとか、勇気がどうとか、ここから歩みだすぞみたいな
あの布教ぽく話すMCのあれやめたがいい
今はいいかもしれんが、数年後恥ずかしくて死にたくなるぞ
26:2017/01/15(日) 20:49:14.00 ID:
ワンオク結構かっこいいよな
人気出るの分かるわ
もっと早く聞いとけば良かった
27:2017/01/15(日) 20:49:33.62 ID:
こんなに持ち上げらる程の音楽ではないと思う。
隙がなさ過ぎるカッコつけの音楽て感じ。
29:2017/01/15(日) 20:50:03.74 ID:
森進一とか森昌子の歌唱力だったら世界でも通用するんじゃね。
34:2017/01/15(日) 20:51:40.50 ID:
日本語で歌うと言うのが海外で受けるポイントじゃね
38:2017/01/15(日) 20:56:26.47 ID:
皆さん音楽に詳しそうだけど
ロックとか系統だてて聞くの?
自分はどんなジャンルでも好きになることがある
42:2017/01/15(日) 20:58:54.49 ID:
そもそもワンオクは前からそこそこ売れてるし
今更ブレイクとかでもないと思うよ
サチモスはCM曲は良く耳にするけど
なんか惜しいんだよな
43:2017/01/15(日) 20:59:12.13 ID:
演歌でいうジェロのポジションやな。
46:2017/01/15(日) 21:01:06.15 ID:
日本の音楽なんか欧米からしたら聴く機会もないし聴く必要もない
海外で人気とか言っても所詮アジア系とかアニヲタ外人にしか知られてないニッチな人気
日本人が中国のポップミュージックを聴かないのと同じこと
48:2017/01/15(日) 21:02:23.28 ID:
なんでアイドルやってたんだろうな
最初からバンドで勝負すりゃよかったのに
49:2017/01/15(日) 21:02:30.97 ID:
アメリカでガチで売れるのなんて無理だろ。
こんなバンド向こうには腐るほどいる。
英語が上手いだの歌唱力があるだのってあくまで日本人の、
さらに同じようなジャンルのバンドの中ではってレベルの話だからな。
50:2017/01/15(日) 21:02:42.60 ID:
またアミューズの工作員か
51:2017/01/15(日) 21:03:33.86 ID:
けなしてるように聞こえたかもしれないが
ワンオク貶したら、誰を褒めるんだって気はする
これだけ頑張ってたら、ずいぶんましなほう
サチモスは最近知って、興味津々
ワンオクはサチモスより少し前に、知って興味津々だったが
少し飽きてきた
マイファーストストーリーが弟のバンドらしいな
不可逆リプレイス、つう曲はワンオクに優ってるね
ギターがいい
52:2017/01/15(日) 21:03:38.95 ID:
中学時代だしなジャニにいたのって
それにしても売れても売れなくても親のせい
本人はうんざりしてるだろうな
53:2017/01/15(日) 21:05:00.11 ID:
海外で勝負できないと思うけど
ヤバいTシャツ屋さんは聞いてて癖になる
54:2017/01/15(日) 21:05:16.73 ID:
ワンオクのヲタから反論がないのは
世の中にスレてない若者がファン層の主だからだと思う
まとめサイトは見るけど2ちゃんに入らない清き若者ね
本当の洋楽も聴けない洋楽に憧れる厨二病の受け皿だよ
56:2017/01/15(日) 21:06:39.61 ID:
楽器隊がゴミ
それがワンオク