1:2017/01/18(水) 02:53:43.42 ID:
 
スポニチアネックス 1/15(日) 10:00配信

 昨年限りで解散したSMAPの木村拓哉(44)が、主演のTBS日曜劇場
「A LIFE~愛しき人~」(15日スタート、日曜後9・00)で外科医師役を務める。
木村が演じる職業として20種類目。どのようにしてその職業になりきるのか、
プロデューサーを務める同局の瀬戸口克陽氏に取り組みを聞いた。

 瀬戸口氏は「GOOD LUCK!!」「華麗なる一族」でも木村とタッグを
組んでいるが、「ここまでやってもらえれば映像として合格というレベルに終わらない。
『GOOD LUCK!!』でも実際にパイロットの方がやっていることを演じ切る。
そこへの探求心は並々ならぬものがあると当時から感じていましたね」と振り返る。

 今回も撮影スケジュールから逆算して外科医師の技術習得の練習を予定していたところ
「我々がそろそろこれをやり始めた方が、というときに5段階でレベル3くらいまで
既に行きついている。本人としては当然としてやりきっているという感じでした」と
常に一歩先を行っていたという。さらに「単純の手の動きだけを模倣しているのではなくて、
こういう病気だからこういうアプローチをしている、というのを先生たちに聞いて
理解してやっている。そこがまたリアリティーを生み出しているところなんじゃないかなと
思います」と舌を巻いた。

 今回作品を通してのこだわりの1つがリアリティー。医師への取材を進める中で
言われたのは「実際とは違うけど、ドラマだからいいか」と思うような描写が
過去の医療ドラマにあったということ。だからこそ、「実際に働かれている方が
『よくぞ描いてくれた』というアプローチをしたいと思った」と思いを口にした。

 外科医師が話していた言葉で印象に残ったのは「オペは準備で全て決まるんだよ」
というもの。もちろん手術そのものの技術も重要ではあるが、その手前の準備や
検証に焦点を当てたいと意気込む。

 いわゆる“お仕事系”のドラマは、少しでもリアルさに欠けるとネット上で
突っ込まれがちだが、「テレビドラマがリアルと思っている方には見慣れていないかも
しれない。ただ、我々が目にし、耳で聞き、感じた医療現場のリアルには限りなく
忠実にアプローチできていると思います」と自信を見せる。

以下全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000093-spnannex-ent

★1:2017/01/15(日) 10:35:11.23

前スレ
【芸能】キムタクの“なりきる”技術 プロデューサーが明かす「並々ならぬ探求心」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484444111/
2:2017/01/18(水) 02:54:05.22 ID:
なにやってもキムタコになりきるあたりさすが
4:2017/01/18(水) 02:55:31.99 ID:
もういいって。
8:2017/01/18(水) 02:56:53.37 ID:
いつも眉間にシワ寄せて、いつもゴニョゴニョ言ってるイメージ
これをなりきる技術というなら、そんなモンかと思うだけだな
9:2017/01/18(水) 02:57:01.87 ID:
SMAPも木村もどうでもいいと思ってたが
ここまで提灯記事上がってくるとさすがに気持ち悪いな
10:2017/01/18(水) 02:57:39.96 ID:
日本人になりきろうとする
11:2017/01/18(水) 03:01:24.96 ID:
木村拓哉になりきってるっぽい
12:2017/01/18(水) 03:03:08.31 ID:
いい加減提灯記事出せば出すほどキムタクの首しめてるの気づけよ
14:2017/01/18(水) 03:08:57.68 ID:
お前ら絵描き続けてみ、嫌でも上手くなるから
キムタクのすごさは、やり続けても成長しない事
成長しない事ってのは成長することより難しい
15:2017/01/18(水) 03:12:44.85 ID:
その集大成が「ちょ、まてよ」と世間は気づいてるからキムタク上げが爆笑なんだがな。
16:2017/01/18(水) 03:17:13.85 ID:
共演してる松ケンに書き換えた方がまだしっくりくる
キムタクは何をやってもキムタクにしか見えない
17:2017/01/18(水) 03:21:22.73 ID:
嫌な奴に

なりきった

演技がみたい。

てか素か・・・・
18:2017/01/18(水) 03:22:25.43 ID:
全て役名がたくやでいいのはさすがだ
まるでジャッキーとはるレベル
19:2017/01/18(水) 03:23:07.27 ID:
キムタク「どうすか?俺の医師の演技は?」
医師「木村さん最高ですよ!(ヘタとか言えるわけねーだろwww)」

キムタク「どうすか?俺のパイロットの演技は?」
航空関係者「木村さん最高ですよ!(ヘタとか言えるわけねーだろwww)」

キムタク「どうすか?俺の美容師の演技は?」
美容師「木村さん最高ですよ!(ヘタとか言えるわけねーだろwww)」
20:2017/01/18(水) 03:25:45.21 ID:
来週爆下げしねぇかな
吐き気する凧上げ記事にうんざりだわ
21:2017/01/18(水) 03:28:35.65 ID:
最近木村拓哉だけ上げた記事が多いからお腹いっぱいです。
22:2017/01/18(水) 03:30:42.22 ID:
結局「外科医のふりをするキムタク」役の域を出てなかったな
23:2017/01/18(水) 03:32:19.42 ID:
「出血しています、止血します」
「ちょ、待てよ!」

「心肺停止、心臓マッサージします」
「ちょ、待てよ!」
24:2017/01/18(水) 03:32:50.18 ID:
キムハブはキムハブにしかならないからな
25:2017/01/18(水) 03:34:59.15 ID:
キムタクすごいよね
すごくなりきってるよ
キムタクってキャラに
26:2017/01/18(水) 03:36:00.31 ID:
探究心はあると思う、負けず嫌いで手を抜きたくない。
それが結果がどう出てるかは見てる人が決めてるよ。
見てないから結果どう出てるかは言わないけど。
27:2017/01/18(水) 03:37:50.77 ID:
リアリティを追及して正確になっても
複雑すぎて視聴者をおいてけぼりにしたり
ストーリーにとってマイナスだったりするなら、
本当はウソなんだけど、わかりやすい方がいい
という考え方もあるね
28:2017/01/18(水) 03:52:13.60 ID:
プロデューサーなんてただの太鼓持ちじゃないか
そりゃ役者を悪くなんて言わないだろw
29:2017/01/18(水) 03:54:42.31 ID:
手術の技術より話し方や立ち振る舞いで医者っぽく見せる演技を探求すべきだったね
30:2017/01/18(水) 03:57:10.66 ID:
もうキム上げ提灯記事はお腹いっぱい
31:2017/01/18(水) 04:12:49.00 ID:
キムタコw





  
32:2017/01/18(水) 04:14:33.43 ID:
海外赴任経験がある40代の敏腕外科医が
あんな話してる人の目を見ない挙動するわけないだろ
話し方もぶっきらぼうだし思春期の男子高校生かよ
役者なら手術シーンなんて見せ場狙いじゃなく
医師の普段の言動を地道に観察したほうがいいんじゃないの?
33:2017/01/18(水) 04:14:42.54 ID:
年明けからキムタコ上げ必死だなw
34:2017/01/18(水) 04:21:10.63 ID:
ココでキムタコ叩いても世間では人気者。残念でした。
アンチはもっと頑張れよ。w
36:2017/01/18(水) 04:24:59.39 ID:
期待してなかったけど意外と面白かった
とりあえず見る
37:2017/01/18(水) 04:25:19.70 ID:
そこまでべた褒めする程か?
38:2017/01/18(水) 04:27:38.09 ID:
なにやってもキムタク役になるように努力してたのか
41:2017/01/18(水) 04:37:06.85 ID:
才能ないんだよなぁ
どんな役させても全部キムタクのまんまじゃん
スタッフの名前を必死におぼえる
スタッフに高額な弁当をを配る
そんなことで芝居うまくなるわけないだろ
44:2017/01/18(水) 04:41:30.69 ID:
ま、普段の言動を参考にしたらドラマ中の会話が噛み合わない例が多いんだけどねw
45:2017/01/18(水) 04:48:00.17 ID:
でも

演技が下手じゃ

話にならん
46:2017/01/18(水) 04:50:00.88 ID:
まあ先ずは刺青消してみたら?と思う
47:2017/01/18(水) 04:52:31.41 ID:
救いようの無い

下手が

探求しても

周りの俳優がいい迷惑w

気づかんのかな
48:2017/01/18(水) 04:52:54.33 ID:
キムさん
キムタク役が上手いたまけ
49:2017/01/18(水) 04:57:32.25 ID:
詐欺師に向いています。
50:2017/01/18(水) 05:02:01.00 ID:
詐欺師ドラマは銭延長でアレも定番だけど面白かったw
51:2017/01/18(水) 05:03:52.55 ID:
初回見たが、
当たり前のように松ケンは嫌な性格の役やらされててワロタ
52:2017/01/18(水) 05:27:38.51 ID:
各メディアがいきなりこぞってキムタクを持ち上げ出した
なんて分かりやすいんだ
53:2017/01/18(水) 05:39:41.31 ID:
とりあえずヤマトはマジで酷かった・・・マジで・・・
55:2017/01/18(水) 05:47:00.66 ID:
偏差値42の医者なんてありえないだろう。
56:2017/01/18(水) 05:49:17.11 ID:
こんな分かりやすいことしたら逆に反感買うって分かんないのかな
57:2017/01/18(水) 05:50:52.57 ID:
こんなあからさまだとキムタク=提灯記事ってイメージつくだけ逆効果なんじゃ