1:2017/01/17(火) 18:16:58.61 ID:
 90年代を代表する歌姫と言えば、森高千里にZARD――、そして、「彼女」の存在も忘れてはなるまい。子宮全摘という大手術を乗り越え、昨年、6年ぶりのカムバックを遂げた大黒摩季(47)である。だが一方で、彼女の復活劇を陰ながら支えた「実家」はいま、正念場を迎えているのだ。

 ***

「ら・ら・ら」や「あなただけ見つめてる」など、数々のヒット曲で一世を風靡した大黒。1996年には、桑田佳祐やユーミンといった大御所を押しのけ、長者番付(歌手部門)で堂々10位にランクインしている。

 しかし、子宮疾患と不妊の治療に専念するため、2010年以降は表舞台から姿を消していた。

 彼女を知るレコード会社幹部が、復活までの経緯を振り返るには、

「大黒は一昨年11月に“受精卵”を凍結保存した上で、子宮の全摘手術に臨みました。その後、昨年の春に古巣・ビーイングとの話し合いをスタートさせ、8月には北海道で開催された野外フェスに参加。今のところ体調に問題はないようで、今年は47都道府県を巡る全国ツアーを行う予定になっています」

 ちなみに、復帰後初となる10月の単独ライブの舞台に選んだのは、札幌のニトリ文化ホールだった。

 というのも、彼女にとって札幌は「地元」。実家は老舗のパン製造メーカー「札幌キムラヤ」で、先代社長だった父親が亡くなった後は弟が家業を継いでいる。

 だが、地元紙の記者はこんな話を打ち明けるのだ。

「昨年末から、この会社には様々な問題が浮上しています。そして、大黒さんが復帰した理由も実家の台所事情にあると囁かれているのです」

■民事再生の過去

 彼女の実家が営む「パン屋」は、過去にも新聞紙面を賑わせたことがあった。実は、02年に総額9億円の負債を抱え、民事再生法の適用を申請しているのだ。

 その際には、社長の「姉」である大黒も〈ご迷惑をかけた方々におわび申し上げます〉とコメントしている。

 しかも、

「当時は大黒が生活費程度の援助をしたと聞いています」(レコード会社幹部)

 先の記者が続ける。

「会社は民事再生後も営業を続けてきましたが、最盛期の97年に10億円を超えた売上高は、昨年7月決算で5億円程度にまで減少した。さらに、業務の半分ほどを占めていた、スーパーや生協にパンを卸す市販部門からの撤退を決め、パート従業員も減らしています。当然ながら、今後の売り上げへの影響は避けられません。そこで、家業を資金面でサポートするために、大黒さんが“復活”したのではないか、と」

 地元愛、そして実家愛に溢れる「歌姫」が、家業のためにひと肌脱いだとしても不思議はあるまい。

 そこで、社長を務める当の「弟」に尋ねてみると、

「確かに会社の売り上げは減っていますが、民事再生の時とは話が違います。今回は赤字部門を削ったというだけで経営難ではありません。仮に、姉から援助を持ちかけられても、“銀行から借りるわ!”って追い返しますよ。そもそも、お互いの仕事には干渉しないし、僕は音楽や芸能界には興味がない。姉の新曲「Higher Higher」も買ってませんからね」

 興味がないと言いながら、曲名がスラスラ出てくるのは姉想いの証拠だろう。

 とはいえ、姉弟ともに年を跨いだ正念場は続く。

ワイド特集「年を跨いだ無理難題」より

週刊新潮
2017年1月12日号 掲載
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/01170559/?all=1


大黒摩季(47)


実家が営む「パン屋」

2:2017/01/17(火) 18:19:09.05 ID:
ガラ悪そう
3:2017/01/17(火) 18:21:07.42 ID:
実姉のCDも買ってやらないとか仲悪いのかね
4:2017/01/17(火) 18:21:49.47 ID:
写真に悪意があるwwwwwwwww
5:2017/01/17(火) 18:23:35.18 ID:
>>1
タレチチが気になった
6:2017/01/17(火) 18:24:13.31 ID:
神田うのとか仲良かったよな
7:2017/01/17(火) 18:24:37.27 ID:
札幌キムラヤって実家だったのか、よくパン買ってるわ
9:2017/01/17(火) 18:25:59.80 ID:
大黒摩季がテレビに出てると思ったらジャガー横田だった
10:2017/01/17(火) 18:26:46.55 ID:
ビーイングの所有だかご用達だかの何たらパン工場という会場でなくてか。
11:2017/01/17(火) 18:27:46.09 ID:
抱ける
13:2017/01/17(火) 18:28:34.24 ID:
不妊って
子供代理母の予定?
14:2017/01/17(火) 18:28:50.64 ID:
スキーのオバハン?
16:2017/01/17(火) 18:31:58.54 ID:
妊活で休業かと思ったら子宮全摘してたんだ?で、卵子じゃなく受精卵の冷凍保存?
ふーん
18:2017/01/17(火) 18:39:34.56 ID:
あしただけ見つめてるで、ちんちんもみもみって聞こえるけど、あれわざとかな?
19:2017/01/17(火) 18:45:01.19 ID:
初めて顔見た
20:2017/01/17(火) 18:46:38.36 ID:
スラムダンクの初代EDからもう24年ですよ
22:2017/01/17(火) 18:46:59.38 ID:
ZARDの泉ちゃんをdisった時からこいつはもう嫌いになった
23:2017/01/17(火) 18:47:56.15 ID:
パン屋と言えば白い春
24:2017/01/17(火) 18:48:32.38 ID:
俺得おっぱい
25:2017/01/17(火) 18:52:02.74 ID:
泣けるパン屋さん 
ドラマ化出来る様 新しいパンをどんどん開発してほしい
安さでは きついから 地消地産の名物していれば 
そのうちリピターから発信して全国から噂聞きつけて観光バス来るくらい復活してくれ
例えば ジンギスカンのシチューの一口パン
ジンギスカンのたれを使……???  取り敢えず ご当地パンを作れ!!!!!
28:2017/01/17(火) 19:08:08.57 ID:
隣もパン屋なのかw
29:2017/01/17(火) 19:08:55.32 ID:
子宮を摘出したってことは膣は結紮してマンコに穴がないってことだね。
30:2017/01/17(火) 19:10:01.78 ID:
スーパーから撤退なのか
どうりで最近見ないと思った
31:2017/01/17(火) 19:14:19.89 ID:
夏がくるを100万回聞いてる
40代女達をどうすんだよ
責任取れや
32:2017/01/17(火) 19:15:48.16 ID:
福岡県の赤坂にあった浜崎あゆみの花屋。
あれが潰れたときにおれは悟ったね。あゆもこれで終わりだとね
33:2017/01/17(火) 19:15:58.87 ID:
石山にあるんだっけ?
34:2017/01/17(火) 19:16:36.47 ID:
実績抜群なのに歌姫としてはどの年代からも名前の挙がらない歌手
35:2017/01/17(火) 19:19:36.54 ID:
アニソンがあってそう
36:2017/01/17(火) 19:20:52.45 ID:
札幌市内のスーパーマーケットで普通に売ってるよ。記事に信憑性ないわ
37:2017/01/17(火) 19:29:21.85 ID:
カラオケ印税だけでも相当な額を儲け続けてるだろうに
38:2017/01/17(火) 19:30:45.38 ID:
>>22
紀香と大親友の時点でまともな人じゃないと思う
41:2017/01/17(火) 19:35:23.11 ID:
ビーイングを止めたときのビーイングの攻撃は大人げなかった
42:2017/01/17(火) 19:35:55.06 ID:
厳ついなwもっと綺麗な画像はないのかよ
43:2017/01/17(火) 19:44:12.54 ID:
90年代ビーイング系の歌手は落ちぶれ方が凄いな
この人もそうだけど、逝く前はほとんど売れてなかったZARDとか倉木麻衣とか
46:2017/01/17(火) 19:55:25.76 ID:
ZARDなんてなくなった今でも、栄光にすがろうと必死
過大評価が過ぎるし
大黒摩季はビーングに所属している時から、よく思われてなかったみたいだよ
48:2017/01/17(火) 20:10:53.27 ID:
吉川晃司と付き合ってたっけ
50:2017/01/17(火) 20:20:54.54 ID:
ぐーちょきぱん店みたいなのじゃないんだろうね。