1:2017/01/31(火) 18:23:46.03 ID:
 
NEWS ポストセブン 1/31(火) 7:00配信

 木村拓哉と自動車のCMで共演するなど、SMAPメンバーとも少なからず接点があったビートたけし。はたして解散後のSMAPについて、
どう分析しているのだろうか。最新刊『テレビじゃ言えない』も話題のたけしが、テレビでは話せない、SMAPメンバーの今後について
思うところを語った。

 * * *
 残酷なことをいうようだけど、唯一いえるのは「SMAP」ってブランドが無くなっても食っていけるのは、全員じゃないだろう。

 これまで、20年間も「国民的アイドル」なんて呼ばれるポジションにいたことが、そもそも奇跡的なんだからさ。芸能界ってのは、
そんなに長い間絶頂を維持できるもんじゃないからね。「一発屋芸人」ってのが流行語のようになっているけど、そんなことをいえば
俳優だって、歌手だって、アイドルだってほとんどが「一発屋」だもん。逆にいえば、一瞬だけでも当たれば御の字という業界なんだよ。

 芸能界に関わった99%の人は、世間に知られる前に消えていっちゃうんだからね。

 オイラが経験した漫才ブームのときだってそうだった。あの頃は、誰も彼もがキャーキャーいわれて浮かれてたけど、ブームが過ぎれば
あっという間にあぶれた。オイラみたいに何とか業界で食えてるのは、運のいい一握りなんだよな。

 SMAPでこれから誰が生き残るのか。ちょっと偉そうだけどいわせてもらえれば、それを決めるのは、実は「これからの動き」
じゃないんだよ。今後を一番左右するのは「これまで何を考えていたか」なんだ。

 さっきいったように、漫才ブームでいろんな芸人が世に出て、人気絶頂になって、そして数年でいなくなった。芸能界から消えたヤツラってのはみんな
「ブームが永遠に続く」と勘違いしていたヤツラなんだよな。

 オイラは、漫才ブームの絶頂の時、パーッとカネを遣ってドンチャン騒ぎしたり、車やら高い買い物をしたこともあるけど、基本的には
冷めていた。「こんなことは長くは続かない」と思ってたんだよ。だから飲んだり、みんなとバカやったりしていても「このままじゃヤバイ」
「どうにかしなきゃいけない」と、頭のどこかでスーッと冷たく考えているところがあったんだ。

 それは、たぶん母ちゃんの教育というか、影響が大きいんだと思う。ガキの頃から、オイラに調子のいいことが続いていると、母ちゃんはいつも
「浮かれちゃダメだ」「いいことは長くは続かない」「いいときこそ反省しろ」みたいなことをいうんだよな。

 だから、漫才がうまくいってる時も、「次はどうやって食っていくか」って考えてた。だから、『風雲!たけし城』(TBS系)とか
『ビートたけしのスポーツ大将』(テレビ朝日系)みたいに、これまでなかった「新しいバラエティ番組の仕組み」を作ろうと
頭をひねってたんだよな。

 大島渚監督の映画『戦場のメリークリスマス』に出してもらったこともあって、「役者」っていう可能性も頭に浮かぶようになってきた。

 いろんな冠番組を持つようになって、司会をやるようになったときも「いつかオイラの反射神経は落ちる。トークで食えなくなる」
と心配していた。だから映画を撮ることだったり、他の道をいろいろ探していたってところがあるんだ。

 まァ、行き当たりばったりでうまくいきゃそれでいいんだけど、そんなに甘くはないからね。SMAPの誰が生き残るかってのは、
「自分の10年後、20年後を一番リアルに想像してたのは誰か」って話と実は同じなんだよな。

※週刊ポスト2017年2月3日号

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00000002-pseven-ent
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00000002-pseven-ent&p=2

※前スレ 01/31 09:26
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1485822400/
2:2017/01/31(火) 18:25:05.56 ID:
フガフガ
3:2017/01/31(火) 18:25:20.43 ID:
この先生きのこるか
4:2017/01/31(火) 18:26:13.14 ID:
偽善者・松本人志よりは頭いいな
5:2017/01/31(火) 18:28:06.34 ID:
 
 中居くんが病死すると思う、5年以内。
 
6:2017/01/31(火) 18:28:52.43 ID:
慎吾が真っ先に消えるだろ
7:2017/01/31(火) 18:33:27.62 ID:
マジレスすると木村、中居だけが残るだろうが、中居が癌で死ぬと思うから木村だけだろうな
10:2017/01/31(火) 18:36:34.61 ID:
キムタコw

  
11:2017/01/31(火) 18:38:46.78 ID:
つかSMAPってソロだとアイドル活動してないだろw
12:2017/01/31(火) 18:38:50.71 ID:
 
 消えるのと生き残るのは違うだろ。
 芸能界をやめても生きていれば良いだけ。
 

 
13:2017/01/31(火) 18:40:40.78 ID:
戻ったぞ
14:2017/01/31(火) 18:41:37.06 ID:
たけしのロジックなら、何をやっても本人そのもののあの人だわなw消えるのはw
出るだけで30%くらい軽く取ってたときにもっと勉強しておくべきだったってことで
15:2017/01/31(火) 18:41:42.97 ID:
もうちょっと自信もってほしい
クヨクヨしすぎやねん
うざいで
16:2017/01/31(火) 18:43:03.96 ID:
メリーというババアが死んだらどうなるのか見ものだね
17:2017/01/31(火) 18:43:45.92 ID:
あとな、無職の人間に「能無し!」って言ったら暴動が起きるから
そこらへんは気を付けた方がいいと思うで
18:2017/01/31(火) 18:47:57.97 ID:
そもそも元スマップ連中の誰が残るかなんてのはどうでもいい事である
こんな事を語る恥ずかしさを感じる事も出来なくなったたけしである
19:2017/01/31(火) 18:47:56.24 ID:
アートの才能のある香取慎吾だけ生き残る
21:2017/01/31(火) 18:48:32.69 ID:
たけし亡き後は、軍団は誰が生き残るのか
22:2017/01/31(火) 18:49:02.86 ID:
キムタクは一番引き出し少ないから消えるだろうね
イジられたら不機嫌になるからバラエティ無理だしw
23:2017/01/31(火) 18:49:26.23 ID:
たけし日和ったのかね?
前はキムタクは裏切りって叩いてたじゃん

飯島はサッカー観戦好きのキムタクより、香取に長年日本代表の応援させたり
大河ドラマの主演も、木村より数字とれない香取だけ
木村の映画には予定外の韓流ねじ込むような人らしいけど?

新潮ってよく名誉毀損裁判で負けて誇張、煽り当たり前なのに、つられ過ぎだよ
24:2017/01/31(火) 18:53:01.16 ID:
芸能界に何年もいること自体が奇跡なんだよね。
キツイ世界だわ。
収入も、そんなないだろうし。
25:2017/01/31(火) 18:53:17.13 ID:
軍団解散後
東国原やガダルカナルタカや水道橋博士が殿ではなく
たけしさんって言うのが親離れなんじゃ
アイドルなんて所詮、神輿に担がれた人形に過ぎない
でもスマップは、そういう神輿を他から与えられたのではなく
自分たちの手作りだから
そこは嵐とは違う
26:2017/01/31(火) 18:55:44.03 ID:
これは武なりの遠回しなアドバイスで
俺みたく残りの4人はバラエティ路線で
やれば良いて事だな
27:2017/01/31(火) 18:58:04.73 ID:
きのこるのは中居あたりかな
29:2017/01/31(火) 19:03:45.72 ID:
今まで通り女受けだけ狙ってたら駄目だろうな オッさんの自覚も必要
31:2017/01/31(火) 19:05:07.85 ID:
木村、中居
32:2017/01/31(火) 19:09:00.16 ID:
つっても解散直前にあんだけ大量に同じCD買ったり新聞の欄買い取ったりしてた気持ち悪いくらいのレベルのおばファンは健在なわけでなあ
33:2017/01/31(火) 19:09:36.15 ID:
この老害の論なら
中居だろ
他は無理だ
あぁ裏切りもんはホモの後光がある限り出てくるだろうけどなw
34:2017/01/31(火) 19:10:05.87 ID:
下手すりゃ全員消えるよな。
35:2017/01/31(火) 19:11:19.56 ID:
昔と今を同じに例えるのはもうやめろや
漫才ブームと25年ずっとトップアイドルとを比較するのは違うだろ
25年もファンやってれば引退しない限り応援するだろから、なんだかんだみんな残ると思うけどな
36:2017/01/31(火) 19:11:26.39 ID:
解散して需要が倍増!
なんてするはずない
37:2017/01/31(火) 19:11:47.46 ID:
グループサウンズで解散した、タイガース、スパイダース、テンプターズで
しばらく生き残ったのは、沢田研二(ジュリー)、萩原健一(ショーケン)、
堺正明(マチャアキ)くらいだったな
現在、沢田は消えたも同然、萩原も同様だ
堺は司会MCで生き残っているか
38:2017/01/31(火) 19:13:35.65 ID:
キムタクもあのワンパターンな大根役者芸では、50歳以降は誰も使わんだろ
もっといろんな役をこなさないと、いつまで二枚目やっとるんや
41:2017/01/31(火) 19:15:42.19 ID:
中居と木村は残りそう
あとの3人は消える
42:2017/01/31(火) 19:17:42.79 ID:
才能、人当たりのよさ、礼儀正しさよりも、有力者に取り入るのが上手い人や気に入られて、守られてる限りは安泰だべな。

スキャンダルや失言などでテレビで見たくないと視聴者から嫌がられても、強い後ろ楯がある人は復帰の道を用意してもらえたり、しばらくテレビに出ないで世間が静かになったらしれっと出て来れる。
43:2017/01/31(火) 19:18:06.76 ID:
木村アンチが、キムタクはトークが~っていうけど、被災地周りの客いじり動画とか、ライブMCなんかでそこそこしゃべってるがな
若い頃、森が脱退するときも中居大泣きのため、木村がMCでメンバーあいさつしてた模様
中居MCって決まってると発言控えめだけど。

解散決まったあとのスマスマでも、中居が「今日この後デートなのに、ぎょうざたべたらキスできるかなぁ(ニヤリ)」みたいに言ったら
木村「それ言っていいの若手だけだぜ!w」とか突っ込んで、2トップオタが喜んでた
(同級生だから、俺らもうおっさんてこと)
44:2017/01/31(火) 19:18:04.91 ID:
もう一生涯暮らせるだけ稼いだ奴等が生き残ろうと消えようとな
45:2017/01/31(火) 19:23:52.84 ID:
木村は来年のドラマの視聴率8~9になると予想
今だって豪華キャスティングしてもあの視聴率!ミジメ
47:2017/01/31(火) 19:24:22.72 ID:
なんにでもドライなのに
SMAPのことは妙に関心があるようだねたけし
48:2017/01/31(火) 19:25:22.89 ID:
なーにも考えてない人が成功し、維持し続けることだってあるし、正解なんてないよな。
中居は司会、草なぎは役者、香取と稲垣は趣味、知識を活かした分野で活躍できるでしょ
木村は今のマッチや東山みたな立場でいいし、元スメップは不滅でしょ
49:2017/01/31(火) 19:25:47.29 ID:
そもそも中居木村以外はそんなに芸能活動事態未練なさそう