1:2017/02/02(木) 19:35:55.77 ID:
 
 
フジ・関西テレビ系の「嘘の戦争」(毎週火曜日)は、復讐譚(ふくしゅうたん:復讐の物語)である。宿敵を徹底的に打ちのめすには、詐欺のような策略がある。復讐に気づいた敵は逆に策略を繰り出してくる。

 騙したり騙されたり、あるいは騙されたように装ったり。復讐譚はコン・ゲーム(con game)のような展開をみせる。

■家族を殺され、復讐に立ち上がった主人公

 ドラマの主人公である一ノ瀬浩一(草なぎ剛)は詐欺師。少年時代に監察医の父と母、そして弟を自宅で殺される。自身も深手を負うが奇跡的に命をとりとめる。そして30年の年月が流れて、浩一は復讐に立ち上がる。

 病床にあった少年の浩一に、刑事の三輪郁夫(六平直政)は繰り返し、事件が浩一の父親による一家心中であることを証言するように迫る。ふたり組の犯人を見た浩一は抵抗するが、ついに三輪の強要を受け入れて嘘の証言をしてしまう。

 バンコクで詐欺を働いていた浩一は、事件の犯人と考えられる医大の准教授・五十嵐(甲田雅裕)を知る。少女買春をしている五十風は、教授選挙に向けた資金を調達するために街金にまで手をだしている。

 コン・ゲームを仕掛けるには、ターゲットにした人物の周辺調査が必要である。浩一を支えるのは、詐欺師の兄貴分である百田ユウジ(マギー)、見習の八尋カズキ(菊池風磨)、そして浩一の詐欺の被害者から相棒になった、十倉ハルカ(水原希子)である。

 浩一一家の殺人事件には、医療機器メーカーであるニシナコーポレーションの会長である、二科興三(市村正親)が絡んでいることがわかってくる。心臓病を患っている二科は、経営を次男の隆(藤木直人)に譲りつつある。

 長男の晃(安田顕)は、経営能力が劣っていて、子会社の社長を務めている。長女の楓(山本美月)は医師で緊急救命が専門である。

 経営コンサルタントを名乗って、浩一は巧みに二科一族に入り込んでいく。長男の晃の会社には、バンコクの病院に医療機器の納入をあっせんするという名目で。楓とは、偶然に自転車にはねられてけがを負って助けられる。

■刺されるのも計算のうち

 コン・ゲームの面白さは、騙しの策略が一瞬ばれそうになって、つぎの瞬間に切り抜けていく醍醐味(だいごみ)にある。

 浩一はハーバード大卒の肩書である。二科一族の次男隆(藤木)は、ハーバード大学の名簿を手に入れて調べる。浩一の名前はあった。

 名簿に載っている名前の人物名を浩一が使っていたのである。

 隆はあきらめない。浩一の名刺にある、ニューヨークのオフィスに電話をかける。古いビルの小さな一室で鳴り響くベルの音。一瞬、相棒のハルカ(水原)が受話器をとって、流暢な英語で答える。

 「危なかったけど、間に合った」と、浩一に報告するハルカに

 「いますぐ帰ってこい」と命じる浩一。

 「いま着いたばかりなのに」

 浩一たちは、医大の准教授の五十嵐を追い詰めていく。少女買春の写真を手に入れ、借金まみれの実態を把握する。証拠を突きつけられた、五十風は精神的に錯乱状態となる。

 二科一族に対する大きな仕掛けは、興三(市村)の誕生パーティーがプール付きの広大な屋敷で催されるときを狙った。長男の晃と長女の楓の紹介で、興三に挨拶しようとする浩一。にべもなくはねつける興三。そこに、ナイフを手にした五十嵐がふらふらと歩み寄ってくる。

 興三をかばうようにして、浩一は五十風に刺され、プールに仰向けに倒れ込む。救急救命医師の楓があわてて、周囲に浩一を水から引き上げるように命じる。

 浩一は命をとりとめる。「これも計算していたのか」と尋ねる見習のカズキ(菊池)に対して「内臓の位置を知っていて、致命傷になるのを避けた」といとも簡単に答える。

>>2以降に続きます

Wedge 2/2(木) 11:10配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170202-00010001-wedge-ent&p=1
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8807

2:2017/02/02(木) 19:36:21.71 ID:
>>1の続き

■従来から定評ある草なぎ剛の演技力

 SMAPの解散騒動も、年が明ければ遠い過去のようだ。ひとり一人のメンバーが、俳優としてあるいは歌手として、司会者としてこれから個人の力が問われるのは間違いない。

 そのなかでも、草なぎ剛の演技力は従来から定評がある。映画では「ステキな金縛り」(三谷幸喜監督、2011年)、「中学生円山」(宮藤官九郎監督、2013年)は、現代日本を代表するふたりの脚本家であり監督に起用されていることからも理解できる。

 ことに、宮藤監督は「中学生円山」について、連続テレビ小説「あまちゃん」と並んで、創作家としての転機を示す重要な作品である、と述べている。

 二科一族の長女・楓役の山本美月は、映画「桐島、部活やめるってよ」(吉田大八監督、2012年)で、桐島の恋人役の輝かしい美少女役で女優としてスタートラインに立ったといえるだろう。

 浩一の相棒役の水原希子は、個性的な女優として地位を固めつつある。デビュー作の映画が「ノルウェイの森」(トラン・アン・ユン監督、2010年)、岡崎京子の漫画が原作で、主演に沢尻エリカが起用された「ヘルタースケルター」(蜷川実花監督、2012年)と作品にも恵まれている。

 今回のドラマは、浩一をめぐって楓(山本)とハルカ(水原)の恋のさや当ては、女優の演技力の競争でもある。

田部康喜 (東日本国際大学客員教授)
4:2017/02/02(木) 19:38:11.14 ID:
眉毛の太さは飛びぬけてる
6:2017/02/02(木) 19:39:31.84 ID:
ハゲとるやないかい!
8:2017/02/02(木) 19:40:16.07 ID:
ただの糞チョン公然わいせつ禿やんけ
9:2017/02/02(木) 19:40:20.19 ID:
下手糞なおっさんアイドルを持ち上げる意味がわからん
10:2017/02/02(木) 19:40:36.34 ID:
棒読みだけど一徳さんみたいに個性へと昇華した感じだな
11:2017/02/02(木) 19:40:42.75 ID:
話が都合いいけどそれなりに楽しめる
12:2017/02/02(木) 19:40:59.01 ID:
草彅の演技がヘタだと思っているの俺だけ?
煽りとか抜きで本当にヘタだと思うわ草彅は
13:2017/02/02(木) 19:42:03.05 ID:
アホくさ
有名な映画監督は誰も草なぎなんて使ってくれないよ
14:2017/02/02(木) 19:42:10.66 ID:
特に上手いと思ったことないな
ぬぼーっとしゃべるだけだし
15:2017/02/02(木) 19:43:31.11 ID:
モヤシ人間草なぎのドラマなんか、未来永劫永久に見る価値無し
16:2017/02/02(木) 19:44:37.90 ID:
水原希子→長澤まさみ
菊池→神木隆之介

こっちの方がいいなぁ。
17:2017/02/02(木) 19:45:09.34 ID:
早速、解散効果がでたな。
解散して正解。
歌って踊るアイドル俳優とは誰も仕事したくないわ。
18:2017/02/02(木) 19:46:13.53 ID:
俳優として圧倒的
は?ないから
19:2017/02/02(木) 19:47:28.98 ID:
草なぎは俳優として使い勝手よさそうな気はする
でも主役ばっかでそろそろ脇役やったほうがいい
20:2017/02/02(木) 19:48:29.80 ID:
詐欺師としては三流
21:2017/02/02(木) 19:48:55.82 ID:
五十嵐なのか五十風なのかハッキリしろ
22:2017/02/02(木) 19:50:14.61 ID:
歳相応の役ほとんどやった事ねーだろ
あくまでもSMAPの、ジャニーズアイドルのって前提
評価はこれから
23:2017/02/02(木) 19:52:18.62 ID:
草なぎって普通に棒演技だよな
24:2017/02/02(木) 19:52:32.81 ID:
はいゆうとしてはすごいよ


http://gojyukyu.zombie.jp/f/8bidirjp
25:2017/02/02(木) 19:52:47.39 ID:
藤木とヤスケンがドラマの雰囲気を作っている
26:2017/02/02(木) 19:53:49.04 ID:
>>12
俺も下手だと思う。あと不細工すぎて顔アップがきつい。
でも引いて撮ると顔デカ短足チビのシルエットもきつい。
こんな出来の悪い素材を人気俳優にした飯島凄すぎる。
27:2017/02/02(木) 19:54:23.71 ID:
韓国人とか関係なく水原希子じゃなくて違う女優だったらもっと良かった。
山本美月はきれいだけど声がダメだ。
28:2017/02/02(木) 19:57:11.41 ID:
状況が逆転した?
中居草なぎの持ち上げ記事
木村のサゲ記事
が出るようになってきた
29:2017/02/02(木) 19:57:31.27 ID:
ルックス売りじゃなかったのが功を奏したんだろうな
演技力はどうか知らんけどドラマは内容で勝負してる感じがあって毎回一応見てみるかって気になる
30:2017/02/02(木) 19:57:49.42 ID:
実写進撃の巨人の
主人公の父親やってた
存在感あった
31:2017/02/02(木) 19:57:57.33 ID:
声が良いんだよな
32:2017/02/02(木) 19:59:19.53 ID:
やっすい存在感だよなテレビドラマ向きの
こいつを主演に映画撮って客が呼べんのかっていう
33:2017/02/02(木) 20:01:07.71 ID:
草なぎって演技そんなに上手くないと思うんだけど、何故か草なぎ主演のドラマなら見てみようってなる。
34:2017/02/02(木) 20:02:02.64 ID:
演技が上手いとはとくに思わないけど
なんというか雰囲気を作るのが上手い
35:2017/02/02(木) 20:03:01.61 ID:
脇役が効いてるし
チョマテヨよりは面白いわ
36:2017/02/02(木) 20:03:19.34 ID:
これは 中国ラオックスとケイダッシユ移籍本決まり キムタク下げ 草なぎあげ 増えて来てる。
37:2017/02/02(木) 20:04:26.32 ID:
脇役もやれそうだし俳優としてはかなり伸びそう。真面目な役からヤクザまでなんでもこなしそう。
39:2017/02/02(木) 20:05:51.89 ID:
クッソつまらん脚本は転職した方がいいよ
40:2017/02/02(木) 20:07:05.80 ID:
視聴率11%で右肩下がりなのに上げ記事書かれるんだから良いな
41:2017/02/02(木) 20:08:12.33 ID:
セリフまわしは下手だけど謎の存在感が役にはまってる。
43:2017/02/02(木) 20:12:10.02 ID:
このドラマ面白いと思うけど
草なぎの輪郭がムンクの叫びみたいで
みてると不安な気持ちになってくる
44:2017/02/02(木) 20:13:13.81 ID:
草なぎは良いよ
温かみのある声と冷酷な表情と激しい怒りの相反する表現がある
45:2017/02/02(木) 20:16:01.80 ID:
滑舌糞悪いけど雰囲気の出し方と気持ちでカバーしてるわ
演技力ってこういうことだわ
46:2017/02/02(木) 20:19:17.27 ID:
最近ドラマはチョンじゃないと
主役もらえない雰囲気があるけど、
もしかして草なぎもチョンなの?
47:2017/02/02(木) 20:25:51.96 ID:
◯◯してろぉぅ
52:2017/02/02(木) 20:31:22.27 ID:
圧倒的? だ、誰が?
53:2017/02/02(木) 20:33:13.54 ID:
草彅は台詞に感情が乗らないとこが逆に良いんだよ
55:2017/02/02(木) 20:41:10.65 ID:
演技は棒だけど表情がいい。
今期のドラマで1番好きだけど視聴率伸びてないんだね~
56:2017/02/02(木) 20:49:04.57 ID:
俺の友達も草なぎくんの演技が好きとか言ってたな。
滑舌悪くて見てると苛つくから観ないけど。
57:2017/02/02(木) 20:56:48.30 ID:
裏切り者でもジャニーズだから上げ対象
58:2017/02/02(木) 20:59:06.70 ID:
池沼とかヤクザとか詐欺師とか病人とかヨゴレ役を演じることが多いな。
かたやパイロットとか検事とか政治家とかカリスマ美容師とかピアニストとかカッコイイ役ばかりのキムタクと対局にいる感じ。
任侠ヘルパーのヤクザ役は意外にも一番ハマってた。
59:2017/02/02(木) 21:02:26.85 ID:
放送時間は、22時からの方が良かったとは思う。
60:2017/02/02(木) 21:03:40.83 ID:
なにこのへんな文章wwまとまりがなく論旨も明確でないww