1:2017/02/01(水) 22:36:48.96 ID:


 日本テレビ系の看板報道番組『NEWS ZERO』のキャスターを丸10年にわたって続けている嵐の櫻井翔(35)が、同番組のメインキャスターに昇格すると報じられた一件が物議を醸している。報じたのが『東京スポーツ』だったために懐疑的な見方も強いが、それを発端に視聴者の間で「櫻井翔不要論」が噴出。これまで潜在的だった「アイドルキャスター」への拒絶感が一気に表出する事態となっている。

■「報道番組にアイドルは不要」との声が続出

 同番組では、櫻井は「嵐の活動に支障をきたさないように」との配慮で月曜限定の週1でキャスターを務めている。だが、同紙の報道によるとSMAP解散をきっかけにジャニーズ事務所が方針転換。今後は頭打ちとなっているアイドルよりも「司会者」「キャスター」の育成に力を入れていくといい、その柱として櫻井のメインキャスター就任を局側に要請したという。

 現在、同番組のメインキャスターは大蔵省(現財務省)元キャリア官僚で関西学院大学教授の村尾信尚氏(61)。元NHKアナウンサーで獨協医科大学特任講師の小正裕佳子氏(33)がサブキャスターとして脇を固めている。もし櫻井のメインキャスター就任が実現すれば、政治経済の専門家や本職のアナウンサーを押しのけての昇格。週5で番組出演することになり、名実ともに日テレの報道の顔になる。

 ところが、これにネット上の視聴者からは「ニュース番組にアイドルはいらない」「ちゃんとした報道番組ならプロに任せろよ」「アイドルが簡単にメインキャスターになったら真面目に頑張ってる本職のアナウンサーが可哀想」「ジャニーズは他の畑を荒らしすぎ」などと批判が噴出。単にメインキャスター就任は歓迎できないというばかりか「そもそも報道番組に不要」という話にまで発展している。

 さらに嵐の一部ファンからも「週5でキャスターやったら嵐が副業になっちゃう」「キャスターよりコンサート頑張ってほしい」「キャスターの櫻井くんよりも嵐の櫻井くんが見たいのに……」と不安の声が漏れ聞こえている始末だ。

「櫻井さんはアイドルでありながら報道番組をソツなくこなしている印象もありますが、しゃべりはプロに比べると今ひとつ。また、肩に力を入れ過ぎているせいで変に堅苦しくコメントもありきたりです。また、新春に放送された主演ドラマ『君に捧げるエンブレム』(フジテレビ系)が平均視聴率8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大コケしたこともあり、アイドルファンではない視聴者が大半の番組で需要がどれほどあるかも微妙。これでメインキャスターに祭り上げられたら、事務所の方針とはいえ本人も気の毒です」(テレビ局関係者)

■櫻井に批判殺到の一方、高評価の「ジャニーズキャスター」も

 昇格報道によって視聴者から「不要論」が沸き起こり、ファンからも「NO」の声が噴出するという踏んだり蹴ったりの櫻井。その一方、似たような境遇でありながらキャスターとしての評価がうなぎ上りのジャニーズアイドルもいる。同じ日テレ系の報道番組『news every.』で第一部(午後4時台)のメインキャスターを務めているNEWSの小山慶一郎(32)だ。

「櫻井さんも含めて大半のジャニーズアイドルはニュース番組でカンペを読むだけといった場面が多いのですが、小山さんはほとんどカンペを使用せずに自分で考えた言葉でコメントしている。日々の鍛錬によって滑舌は本職のアナウンサーがベタ褒めするほど上達し、東日本大震災の被災地に60回以上も足を運ぶなど体当たり取材も数多くこなしています。局幹部からの評価は非常に高く、日テレが『専属キャスターになってほしい』と打診したほど。例えアイドルであっても、真摯に報道に取り組んでいれば視聴者からも現場からも認められる好例といえるでしょう」(前出・テレビ局関係者)

 同じアイドルの小山がキャスターとして評価されているのに、事務所の看板である嵐の櫻井に「不要論」が噴出してしまっている状況だ。無理なゴリ押しで視聴者の拒絶感が強まれば嵐の人気低下につながる恐れもあるだけに、どうやらジャニーズ事務所の「キャスター育成戦略」は前途多難のようである。

文・橘カイト(たちばな・かいと)
※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。

http://dailynewsonline.jp/article/1268960/
3:2017/02/01(水) 22:43:56.32 ID:
そんなことより、おっさんのアイドル呼ばわり自体がおかしいんじゃね?
4:2017/02/01(水) 22:44:45.75 ID:
メインキャスターでいいよ
あのオッサンいらんわ
5:2017/02/01(水) 22:45:58.17 ID:
アイドルも芸人も元スポーツ選手も要らない
7:2017/02/01(水) 22:49:21.95 ID:
事務所のコネでやってるだけやん

アホくさ
8:2017/02/01(水) 22:49:48.34 ID:
相葉の紅白司会よりまともな配役だな
9:2017/02/01(水) 22:52:13.52 ID:
ジャニタレがやってるニュースも情報番組も絶対に見ないわ
10:2017/02/01(水) 22:52:36.99 ID:
櫻井が週1キャスター始めて長いのに自分の言葉で話してる感じもしないし未だにこなれないよな
あんなんがMCだと説得力も信憑性も薄れるから報道としては完全にダメだろ
11:2017/02/01(水) 22:53:31.06 ID:
スケジュール的に不可能
12:2017/02/01(水) 22:54:09.82 ID:
尿潤をキャスターにしろ
13:2017/02/01(水) 22:55:07.90 ID:
問題ないだろ
だって報道番組じゃなくて報道バラエティだもん所詮
14:2017/02/01(水) 22:55:08.27 ID:
>>1
親どこで簡単だか知らないけどさ 中学生みたいな声で ニュース読まれても 信頼性が 今市に感じるというか 気持ち悪いと言うか
15:2017/02/01(水) 22:56:26.84 ID:
報道番組情報番組
ジャニが一匹いる番組が多いなあ
17:2017/02/01(水) 22:57:01.22 ID:
小山ももう32歳なんだなw
小山が真摯に取り組めは視聴者からも現場からも認められる好例なら
櫻井はナメて仕事してるってことかw
18:2017/02/01(水) 22:57:16.08 ID:
逆に聞きたいんだけど苦労して大学出て苦労してテレビ局に入社して同じ場所にジャニーズ…むしろメインがジャニーズの番組に出たいの?
社会経験も小さい時からジャニーズのみだよ
…まあそれで満足だからテレビ局に入社するのか…
頑張ってください
20:2017/02/01(水) 22:58:44.12 ID:
ZEROはキャスター同士のやり取りまで全てが台本通りに喋ってるのがミエミエでシラケる。
21:2017/02/01(水) 22:59:06.78 ID:
まじでいらねーからバラエティにもいらねーよ
アイドル風情がよその畑まで荒らすなよ
22:2017/02/01(水) 22:59:18.00 ID:
世も末だわなw
もうどうでもええ
勝手にやりたきゃやれや
アホな視聴者もさすがに目が覚めるだろ
アイドルがキャスターって
そんなのバラエティのコントでやってくれよ
23:2017/02/01(水) 22:59:20.37 ID:
生きることを選んだ(棒)
くやしい・・・ですよね(棒)
24:2017/02/01(水) 22:59:30.97 ID:
日テレはジャニーズ大好きだな
男のアナウンサーは全員首にして、全部ジャニーズでやればいいよ
26:2017/02/01(水) 23:00:45.37 ID:
バーニングとジャニーズを批判できるのは文春と関西系ディリー サイゾーもおまけでいるが
他は金と女の接待受けた腐れマスゴミ
28:2017/02/01(水) 23:02:04.82 ID:
ジャニタレがキャスターか
遂に世界の全ての事がどうでもいい話題になるな
30:2017/02/01(水) 23:02:09.76 ID:
めざましTVのキノコをどうにかしてくれ
31:2017/02/01(水) 23:02:39.55 ID:
芸スポに立ってたスレの内容をまとめただけの糞記事ですね
32:2017/02/01(水) 23:02:57.08 ID:
ZEROは芸能ネタ多いし報道番組じゃないか違和感ない
33:2017/02/01(水) 23:03:36.10 ID:
別にいいけど、自社の局アナ使った方が金の節約にはなるなw
芸能人にやらせると無駄な経費かかるじゃん
客寄せパンダにはなるかもしれんが
34:2017/02/01(水) 23:03:54.00 ID:
エブリィの小山はキャスターに馴染みすぎててジャニタレなの忘れるくらいだわ
35:2017/02/01(水) 23:04:06.03 ID:
コメントが堅苦しい
応用がきかない
いらない
36:2017/02/01(水) 23:04:24.31 ID:
声が無理
38:2017/02/01(水) 23:05:11.85 ID:
このサイトはよっぽど櫻井翔に怨みがあるんだな、創価か?チョン系か?
39:2017/02/01(水) 23:05:21.25 ID:
星野仙一がメインキャスターだったんだから何の問題も無い
40:2017/02/01(水) 23:05:50.17 ID:
他の国とか知らないけど
平気でアイドルが報道番組やってるのって日本ぐらいじゃね

ほんと末期って感じ
41:2017/02/01(水) 23:06:45.65 ID:
報道もどき?だな
44:2017/02/01(水) 23:08:35.87 ID:
この怨念めいた記事どこかと思えば
嵐アンチのデイリーニュースオンライン
45:2017/02/01(水) 23:08:40.62 ID:
そんなもん放送局の人間が一番わかってるだろ
糞ジャニを切ってみろよ。視聴率なんて変わらんし寧ろ上がるかもしれん
46:2017/02/01(水) 23:08:40.65 ID:
いい加減、マンコに合わせて番組作るのやめろや。
47:2017/02/01(水) 23:08:55.19 ID:
真面目にジャーナリストをやりたいならチャラい民放なんかに入らんだろう
49:2017/02/01(水) 23:10:07.01 ID:
ジャニーズが報道を支配する

っていうのも わりと困った展開。
50:2017/02/01(水) 23:10:18.62 ID:
せめて小山くらいになってからだろ、メインなんて
51:2017/02/01(水) 23:10:55.21 ID:
この番組、報道なの?
芸能ネタおおいし
情報バラエティーだろ?
52:2017/02/01(水) 23:11:32.34 ID:
ほんとテレビは報道舐め過ぎ
53:2017/02/01(水) 23:11:41.97 ID:
なにがアイドルだよ(失笑)
54:2017/02/01(水) 23:11:48.92 ID:
全チャンネル全部同じニュース…ニュースのソースも同じ…だったらチャンネル1つにしてくれ!
他でスポーツでも流してくれればそこだけ見るから!
55:2017/02/01(水) 23:12:40.39 ID:
櫻井よしこと間違えてるんじゃ
56:2017/02/01(水) 23:12:45.09 ID:
櫻井はアイドルにしては かなりお仕事きれる方だよ!
こういうとき、小山とかまだそこまで売れてない方が櫻井へのあてつけの
ように持ち上げられて 櫻井貶すとかいう流れになるよね。

本当に売れて認められてるほうがバッシングされるよね。

だから櫻井が一流タレントとして認められてる証拠だよね。

本当に仕事きれないタレントのときは 記事で貶すとかしないもんね。

世の中そういうとこあるよね。

ジャニーさんたちからも櫻井を励ましてあげてほしいよ。
60:2017/02/01(水) 23:14:04.16 ID:
亀梨だけは本当に勘弁してくれ