1:2017/02/06(月) 06:17:22.87 ID:
“翻訳しない”という選択

 日本はこれまで、固有文化を傷つけないよう、文化風土に合わせて翻訳し、西洋の価値観を受け入れてきた。〈和魂洋才〉である。
安倍政権が政治的成果の割にメディアから評価されないのは、ゆるゆると日本的な心情を弱め、米国や欧州の価値観をさらに受け入れようとしているからだろう。

▼異文化を理解するのに、日本人が〈翻訳〉をしたがるのは料理も同様。過去どの国の料理でも日本風に変容してから提供してきた。
一方和食文化の輸出については、農水省が10年前に海外日本食レストランの認証制度を呼びかけて不興を買った。
自分たちが食べる際には好きなように翻訳しておいて、輸出する際には「勝手に翻訳するな」と言うようなものだ。

▼アイドルとヘビーメタルを融合したBABYMETALが海外で人気だ。
〈キツネ様〉の神託で歌うという設定、全楽曲を日本語で歌いきる割り切りが魅力となっているらしい。
あえて翻訳しない、説明しない方法が成功した。

▼良いものは何も説明しなくても海外で評価される。
ならば海外でまがい物の日本食を食べた人達が「本物の日本食を日本で食べたい」と考えさせる流れを作ってやればよい。

食品新聞社 2017年2月3日
https://www.shokuhin.net/2017/02/03/gyakukousen/%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E9%81%B8%E6%8A%9E/4070/

2:2017/02/06(月) 06:19:32.22 ID:
またゴミクズ新聞かw
3:2017/02/06(月) 06:20:35.15 ID:
全楽曲を日本語で歌いきる割り切りが魅力となっているらしい。
あえて翻訳しない、説明しない方法が成功した。


エグザイル「俺達も全世界でイケるな」
AKB「クールジャパン使って税金でガンガン全世界に売り込むか」
5:2017/02/06(月) 06:21:05.93 ID:
だったら赤子金属に改名しろよ
6:2017/02/06(月) 06:21:27.05 ID:
メディア? アフォメディアに キチガイメディアに 無能メディアに
ぷっw
7:2017/02/06(月) 06:22:09.84 ID:
メディアの評価とやらを私達は評価してないわけですよ
8:2017/02/06(月) 06:22:44.25 ID:
なんで海外で受け入れられたんだろ
単にheavy metalを可愛い感じで歌うのが良かったのかな
それなら日本での立ち位置はなんとなく理解できる
9:2017/02/06(月) 06:24:08.11 ID:
ゆいちゃんまじゆいちゃん
10:2017/02/06(月) 06:25:00.29 ID:
なにこのおバカ記事w
12:2017/02/06(月) 06:26:23.50 ID:
琶美意雌娜瑠に改名でいいんじゃね?
14:2017/02/06(月) 06:27:10.03 ID:
こんなクソ記事に名前使われるとかbabymetalは風評被害を受けたと訴えるべき
15:2017/02/06(月) 06:27:10.19 ID:
よく見たら食品新聞社
16:2017/02/06(月) 06:27:18.21 ID:
ベイベーメタル嫌い
17:2017/02/06(月) 06:28:25.41 ID:
何言ってんだ。
安倍政権が日本的な心情を強めたら,
余計にメディアから叩かれるだろうが。
22:2017/02/06(月) 06:31:04.24 ID:
合法ロリだからでしょ
23:2017/02/06(月) 06:31:18.12 ID:
日本語で歌って成功したの
ディルアングレイのほうが先でしょ
24:2017/02/06(月) 06:31:24.12 ID:
ごめん、何を言っているのか分からないんだ
25:2017/02/06(月) 06:33:46.98 ID:
ネトウヨのベビメタヲタが居る企業だと言うのは分かった
27:2017/02/06(月) 06:34:32.94 ID:
欧米と違う価値観が良いものとして評価されたのがベビメタ。

安部は只の、売国奴。ユダヤからは評価されてる。
日本式からは評価されてはいない消去法の覇者
29:2017/02/06(月) 06:36:07.78 ID:
ここ数年ずっと政府は日本の食材を海外に売ろうとして頑張ってるのに
30:2017/02/06(月) 06:37:59.44 ID:
マスゴミが評価してるの偏差値28号やルーピーみたいなキチガイ、特亜キチガイだろ笑
31:2017/02/06(月) 06:38:22.53 ID:
寿司やラーメンが海外で人気だってTVでよく見るけどうそなんかな?
海外詳しい人には教えて
36:2017/02/06(月) 06:40:13.99 ID:
ベビメタは、楽曲とかは、主流。フロントマンだけ異色。
あの熱狂はサバトに近いよw

EXILEとかだと、ダンスが黒人のフィーリングと遜色無いレベルまでいかないと
同じ土俵には立てない。

AKBに至っては、取り柄がないから土俵に上がることすらできない。アメリカでメディアミックスでAKB作れば可能性がある
38:2017/02/06(月) 06:44:03.59 ID:
ゆいちゃんまじゆいちゃん
39:2017/02/06(月) 06:44:15.29 ID:
ほとんど奴がベビメタ だけ 通用してる理由を書かないよねw
翻訳しないで売れるなら邦楽全部売れてるわw
40:2017/02/06(月) 06:45:28.08 ID:
>>36
アメリカじゃAKB商法は“規制対象”な
41:2017/02/06(月) 06:47:09.41 ID:
いずれゆいちゃんも結婚してしまうんだな
44:2017/02/06(月) 06:48:19.98 ID:
ロリコンヲタがパヨクとは驚いたわ
45:2017/02/06(月) 06:49:19.67 ID:
食品新聞社?
46:2017/02/06(月) 06:49:32.70 ID:
しこしこ
47:2017/02/06(月) 06:50:14.45 ID:
もあもあもあ
48:2017/02/06(月) 06:51:09.08 ID:
安倍が評価されてないとか、しれっと擦り込むのやめれ。
49:2017/02/06(月) 06:54:20.56 ID:
あんなの翻訳してたら恥ずかしくて聞けないだろw
50:2017/02/06(月) 06:55:04.16 ID:
よく、こんなマイナー紙(業界紙)から記事を拾って来たな。