1:2017/02/09(木) 07:22:44.21 ID:
 
木村拓哉主演のドラマ『A LIFE ~愛しき人~』(TBS系)。ネット上では、その伸び悩む視聴率が話題となっている。

第1話で平均視聴率14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった『A LIFE』。第2話は14.7%と微増したものの、第3話は13.9%と下落。そして、2月5日放送の第4話では12.3%とさらに下がってしまった。

5日は、同時間帯で日本テレビ系の『世界の果てまでイッテQ! イモトWT99か国の軌跡2時間SP』が放送されていた。この回が、『イッテQ』歴代2位となる平均22.5%という高視聴率を記録していたということもあり、『A LIFE』は苦戦を強いられてしまったのかもしれない。

かつて数々のヒットドラマに主演し「高視聴率男」と呼ばれた木村拓哉が、現代の視聴率女王ともいえるイモトアヤコに負ける形となった視聴率対決。ツイッターでは、

「鉄腕ダッシュ→イッテQ、このコンボはたしかに最強」
「今はキムタクよりもイモトの時代なんだな~確かにイッテQ!だけは絶対に見てるもんな~」

など、『イッテQ!』が視聴率の面で“強い”という意見が多い。『A LIFE』に対しては、

「『A LIFE』第4話を4回ほどリピートして見たが、何度見てもこれがテレビドラマとして作られただけでも価値がある、それだけの傑作だと思う。それが視聴率という結果に反映されないのは、本当に解せない」
「視聴率が下がっていることばかりを報道されるけど『A LIFE』は面白いです」

と、視聴率とは関係なく、作品として評価する声も多い。

ちなみに、『A LIFE』は21時からの放送で、5日の『イッテQ!SP』は19時58分から21時54分までの放送。つまり、『A LIFE』の放送開始時間にかぶっていたということで、

「あかん。イモト面白すぎてキムタクのドラマにチャンネル変えれない」
「イモトみて爆笑してたら、キムタクのドラマのことをすっかり忘れていた。録画もしてない。最近って、ネットで観れるかしら」

と、『イッテQ!』が面白いあまりに、そのままチャンネルに釘付けとなったり、『A LIFE』を忘れてしまったりする視聴者も多かったもよう。もしかしたら、日本テレビの戦略勝ちといえるのかもしれない。
(小浦大生)

(R25編集部)

R25 2/9(木) 7:08配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170209-00000006-rnijugo-ent
2:2017/02/09(木) 07:23:10.65 ID:
ふ~ん
4:2017/02/09(木) 07:24:37.70 ID:
ふーん
5:2017/02/09(木) 07:25:27.72 ID:
ベッキーさえ出さなきゃ安泰だろ
6:2017/02/09(木) 07:27:09.34 ID:
A LIFE
って読みにくいんだよ。
LIFEのみにするか、One LIFEの方が読みやすくてよかった。
8:2017/02/09(木) 07:29:59.97 ID:
イモトはイッテ以外は全滅なんだけどな
ネプとやった日テレの番組は打ち切りだし、ゲストで出ても低視聴率
9:2017/02/09(木) 07:31:07.21 ID:
あれは木村さんがいいだけのくそドラマな気がする。
13:2017/02/09(木) 07:33:51.41 ID:
負荷冬が病気で、この治療がクライマックスと容易に想像できるけど、
最初から負荷冬の存在が軽すぎて、盛り上がらんわ。
18:2017/02/09(木) 07:38:59.52 ID:
4話を4回繰り返し見たってすごいな
つまんないって評判なのに
21:2017/02/09(木) 07:41:14.87 ID:
簡単なことだな。
次作はイモトがヒロインでやればいい
24:2017/02/09(木) 07:42:53.14 ID:
ALFEEは嫌いではない
興味本意で見たけど面白くもない
キムタクのこと自分が思ってたより嫌いになってると知ってからもう顔も見たくない
25:2017/02/09(木) 07:43:02.25 ID:
4話4回か、余程のキムタクロスなんだろうな。最近他で全然見られないから。レッドデータブックに載る日も近そうだ。
28:2017/02/09(木) 07:50:43.29 ID:
イッテQからキムタクに変えたら家族からバッシングされるだろ普通
30:2017/02/09(木) 07:53:17.07 ID:
キムタクもイモトも観てねえ、やばい現代についていけてねどうしよう。
32:2017/02/09(木) 07:54:33.30 ID:
キムタクが勝手にコケただけじゃないのかこれ
どっちも見てないから内容はわからんが
33:2017/02/09(木) 07:54:38.51 ID:
キムタクがこんなブスの再放送に負けるなんて
20年前は誰が予想していたであろう
38:2017/02/09(木) 07:58:19.71 ID:
日テレが余所のドラマの初回にジブリ当てて潰すのはよくあること
木村はまだ初回に当てられてないだけマシ
42:2017/02/09(木) 08:14:57.23 ID:
あれ、LIFEってウッチャン出てなかったっけ
44:2017/02/09(木) 08:17:36.31 ID:
予約録画時代に視聴率って…
48:2017/02/09(木) 08:36:43.71 ID:
カーリング観てたわw
49:2017/02/09(木) 08:50:25.25 ID:
菜々緒が整形して殺人犯で木村文乃が狙われる話でしたっけ
50:2017/02/09(木) 08:52:55.37 ID:
キムタクなのに裏番組強い枠なのか
珍しいな
74:2017/02/09(木) 09:21:10.55 ID:
単純にイッテQの方が面白いだけなのに戦略勝ちとか言われても