1:2017/02/12(日) 09:45:29.78 ID:
 「痛い」「刺さる」「えぐられる」--。アラサー女性を中心に、こんな「悲鳴」を巻き起こしている漫画がある。コミック誌「Kiss」(講談社)で連載中の「東京タラレバ娘」(東村アキコさん作)。1月からはテレビドラマ(日本テレビ系)も始まった。何が女心に「刺さる」のか!?【横田愛】

 「笑って読めない」と口をそろえるのは、お笑いコンビ「ニッチェ」の江上(えのうえ)敬子さん(32)と、近藤くみこさん(34)。2人とも漫画の大ファン。ページをめくる江上さんが「これはホラー漫画だ」と切り出せば、「あーつらい! つらいわあー!」と近藤さんが絶叫する。もだえる姿は演技ではなさそうだ。

 漫画の主人公は、脚本家の倫子、ネイリストの香、父の居酒屋で働く小雪で、いずれも33歳。東京五輪が開催される2020年までには結婚したいと願いつつ、恋も仕事も思うようにはいかない……。居酒屋に集まっては「女子会」と称して、やけ酒をあおる日々が続く。

 キーワードは「タラ・レバ」。妄想して「……だったら」「……していれば」とくだを巻く3人に、居酒屋の常連で、年下の男性モデルのKEYが「一生女同士でタラレバつまみに酒飲んでろよ」「酔って転んで男に抱えてもらうのは25歳までだろ。30代は自分で立ち上がれ」などと事あるごとに、辛辣(しんらつ)な言葉を投げかける。

 江上さんは言う。「アラサーになると、少女漫画を読んでも『こんなにうまくいくわけがない』と思う。でも『タラレバ娘』は女性の嫌な部分も隠さないで描いているのでリアルで、説得力がめちゃくちゃある」

 では「30代女性のリアル」とは?

 漫画では、倫子が10年前に交際を断った男性から食事に誘われ、期待して出掛けたら、若い女性への恋心を相談され、打ちのめされる場面が出てくる。以下は、近藤さんの「タラレバ経験談」だ。

 「7年ぐらい彼氏がいないんですけど、2~3年前に『過去パトロール』と称して昔の彼や口説いてくれた人に連絡を取ってみたんです。まだ『脈』があれば……って」。結果は衝撃的で、大半が既に結婚していた。「首がねじれるか!っていうぐらい過去を振り返ったんですけど、『あの頃』はもう戻って来ないんですよね。ほんと『タラレバ』。ハハハハハ」

 倫子は、20代の女性脚本家に仕事を奪われる。江上さんは「仕事の話もリアル。30歳を超えると、慣れてうまくいく部分と『頭打ちだな』と感じる部分がある。若い才能に脅かされて……というのも分かる!」と力説する。

 自らの経験と「3人娘」の姿が重なって、まるで自分がKEYに怒られているような感覚になる……。これが「悲鳴」の嵐を生んでいる原因のようなのだ。

 連載開始は14年。単行本は7巻まで発売され、累計330万部を超えた。東村さんの狙いは? 1巻の巻末で「私は『女は結婚しなきゃダメ』とか『女の幸せは男で決まる』とか『結婚できない女はかわいそう』なんて全く思ってません」と断った上で、自身は出産後に離婚、再婚しており、結婚に幻想は持っていない、と説明している。その一方で、年下の友人が「結婚したい」と言いながら理想ばかり語る姿を見て、叱咤(しった)激励するために漫画を描いたという。

 講談社の担当編集者の助宗(すけむね)佑美さん(33)はヒットの理由をこう語る。「仕事も恋愛も、結婚するかどうかも、選択の自由がある程度保障されているのが今の30代女性。選択肢が多いからこそ迷うし、決めきれずに苦しい」。迷う姿が、30代女性のみならず、他の世代や男性の関心も引きつけているのではないかとの分析だ。

 助宗さんは数多くの少女漫画の編集に携わってきたが、「タラレバ娘」は質的に明らかに違うと指摘する。一言で表せば「見たくないものを見せる」作品。読者は、登場人物に共鳴したり、逆に腹を立てたり。時には自らの境遇に重ねて落ち込むことも。自分との対比を「発信」したくなる内容で、それがヒットにつながっていると見る。


>>2以降に続きます

毎日新聞 2/12(日) 9:31配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000014-mai-soci

2:2017/02/12(日) 09:46:40.47 ID:
>>1の続き

 駄目な生き方を喝破してほしいという願望もありそうだ。

 「未婚当然時代」(ポプラ新書)の著者で、婚活中の男女を数多く取材してきた文筆家のにらさわあきこさんは、こう見ている。「婚活中の人は、叱ってほしいという願望があるけど、周りに厳しく言う人はいないし、現実に誰かに言われると傷つく。タラレバ娘に自分を投影できるキャラクターを見て『これじゃ駄目だよね』と再確認しているのだと思います」

 明治大米沢嘉博記念図書館(東京都千代田区)では、東村さんの原画展の一環で「タラレバ・ホラー劇場」と題した「名せりふ」を展示している(12日まで)。企画した同図書館のスタッフ、ヤマダトモコさん(49)は「世の中全般が優しくなった今、東村さんが描く厳しいけど正直な言葉には普遍性がある。親しか言わないような『説教交じりの応援』だからこそ、みんなの心に響く。男性の読み手も呼び込んでいるのは間違いないでしょうね」。

 「タラレバ娘」を、社会の結婚観が変わっていく「過渡期の漫画」と位置付けるのは、エンターテインメントに詳しいフリーライターの西森路代さん(44)だ。「10年ほど前に『婚活』という言葉が生まれ、結婚には努力が必要だとセンセーショナルに言われました。しかし今は年齢や結婚という伝統的価値観に縛られ過ぎることは『呪いにかかっているようなものではないのか』という空気が生まれつつある」。そんな中で、あえて「東京五輪までに結婚」という保守的なテーマを扱っているからこそ、物議を醸しているとみる。

 結婚するもしないも個人の自由との価値観は広がってきたが、「ニッチェ」の近藤さんは依然として見えない「圧力」を感じている。「お笑いの世界で生きて、親からも『結婚しろ』とは一切言われない緩い立場にいながらも、感じるものは結構ある。だから結婚したい一般の30代女性って想像を絶するつらさだろうなって」

 「過去パトロール」に敗れた後、32歳の時に「無理に結婚しない」という決断を下したら「少し楽になった」とも言う。

 そういえば助宗さんはこんな解説もしていた。「タラレバ娘は『時間は巻き戻せない。じゃあ、あなたならどうする?』というのがテーマです」

 倫子、香、小雪は、これからどんな人生を歩むのだろう。助宗さんがヒントをくれた。「東村先生とは、3人がそれぞれの人生で何を選ぶのかを描くのがゴールだよね、と話しています。世間から見て『正解』ではないかもしれないけど『自分で選ぶ』ことが大事。みんなハッピーにはならないかもしれないけど……フフフフフ」

 何を選び取るのか。そこに悩めるオトナを導くヒントが隠されているかもしれない。
3:2017/02/12(日) 09:47:15.65 ID:
うるせーブス
4:2017/02/12(日) 09:47:26.74 ID:
お前の場合年齢が原因じゃないだろ
6:2017/02/12(日) 09:48:39.33 ID:
女は「結婚」という逃げ道があって気楽なもんだよなwwwwww

高みを目指さず受け身に生きてヤリ遊んでおいて、
頃合いを見計らって収入肩書きで上から目線で男を選んで結婚してゴールでさらに楽にさらに偉そうに生きるし
7:2017/02/12(日) 09:55:53.05 ID:
まあ男は30過ぎたら賞味期限切れ残飯ジジイだからなwww
11:2017/02/12(日) 10:00:59.47 ID:
所詮オスの人生なんておままごと
これが事実

男はしんどいふり、被害者ぶるのが得意なだけ
俺の会社の後輩にもいるわ
「男はつらい」とホラを吹くアホがな
14:2017/02/12(日) 10:04:58.45 ID:
男はオスとしての賞味期限や出産可能年齢が女ほどあからさまじゃないからな
「本当は俺、終わってるな」と薄々気づきながらダラダラ生きてる男はたくさんいそう
15:2017/02/12(日) 10:07:26.65 ID:
東村アキコ儲かってんなあ
18:2017/02/12(日) 10:10:33.05 ID:
男は結婚遅くても大丈夫と思って
30過ぎた低学歴腐敗精子が婚活始めても
実際は同じ年齢の女より難しい
まぁ自業自得だがなwwww
20:2017/02/12(日) 10:13:13.48 ID:
ニッチェとかいう女芸人嫌い
21:2017/02/12(日) 10:14:20.94 ID:
ニッチェのどっちか結婚してるやん。
たしか、結婚してるのトトロのモノマネしてるほうだったと思う。
22:2017/02/12(日) 10:15:13.08 ID:
今は美人でも結婚しないやつ結構いるからな。
40代前半女性の20%は未婚だし。
23:2017/02/12(日) 10:16:07.68 ID:
男の人生はおままごとでイージーモード
男は被害者ぶるのが得意なだけ

事実やろ?
悔しいからってこんなとこで発狂してないで
さっさと祖国帰ってオモニにお見合いでもしてもろたらどうなんや
なあ、朝鮮ま~んさんよ、人生は一回きりやで
よう考えや
24:2017/02/12(日) 10:16:53.29 ID:
再婚してたのかよ
漫画に出てきてたちゃらちゃらした旦那とは別れたのか
25:2017/02/12(日) 10:17:15.12 ID:
刺さる?
視聴率10%ちょいの凡庸ドラマだろ
28:2017/02/12(日) 10:19:08.25 ID:
それ以外の年代と男性にとってはきもつわるいだけと証明w
36:2017/02/12(日) 13:29:12.60 ID:
アラサー女子はかく語りき
37:2017/02/12(日) 13:41:33.97 ID:
勘違いデブスと身の丈をわかってるデブスコンビが言っても説得力ないです
38:2017/02/12(日) 13:53:08.80 ID:
このドラマに出てくる30代は、未婚30代の中ではヒエラルキーのトップにいる連中やろ
「これは私の物語だ」と思えるのは、ヒエラルキー上位層だけやろ

都会には、一人の友達もなく一度も異性と交際したことのない人たちが大勢いる
41:2017/02/12(日) 13:59:04.51 ID:
結局売れ残りのおっさんおばさんが互いを叩いてるな
他人に攻撃的な奴が好かれるわけないだろう
45:2017/02/12(日) 18:42:53.68 ID:
素人童貞のくせに風俗通いの中古ジジイは家で死んどけや
アラフォー産廃ジジイはまず学歴からしゅうせいしとけクソジャップ
46:2017/02/12(日) 18:53:38.47 ID:
そもそもこのドラマ肝心のアラサー女が全く見てないんだよな おっさんが酒飲みながら見てるだけ
てか何でもかんでもドラマ化するな
47:2017/02/12(日) 18:55:39.60 ID:
ドラマ版は刺さる部分もえぐる部分もギャグも全部排除しちゃってるもんな
悪いことは言わないから原作読みな
50:2017/02/12(日) 20:09:13.17 ID:
あのドラマで刺さるってぬる過ぎだろう