1:2017/02/17(金) 20:15:16.41 ID:
 
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-16/OLGGGW6TTDSJ01

高齢者」とは何歳か。
  現代日本では「75歳以上」が妥当ー。こんな提言が学会から上がっている。
現在出版されている国語辞典の多くは高齢者を「65歳以上」と定義。公的年金も現在は65歳を標準的な受給開始年齢とする制度に移行している。
  提言したのは日本老年学会と日本老年医学会。今年1月、65-74歳を「准高齢者」、75-89歳を「高齢者」、
90歳以上を「超高齢者」とする新たな定義区分を公表した。既成概念を変えることで、
「従来の定義による高齢者を、社会の支え手でありモチベーションを持った存在」として捉え直し、超高齢化社会を「明るく活力あるものにする」と意義付けている。
  縮小を続ける生産年齢人口は、この提言に基づいて再定義すると大幅に増える。

言のワーキンググループで座長を務めた大内尉義氏(虎の門病院院長)は、今の高齢者は数十年前に比べて若返っていると言う。考えられる要因として、
戦後の経済成長で栄養状態が良くなったことや、医療の進歩や衛生環境の改善などを挙げた
。65歳で高齢者とレッテルを貼り活力を利用しないのは損失だと主張。自身も68歳で、高齢者だとは「全然思ってません」と笑う。
  日本人の平均寿命は健康寿命とともに延びている。内閣府が14年に60歳以上を対象に実施した調査では、
回答した約4000人のうち51.3%が自身を高齢者だとは考えず、高齢者は70歳以上と考えている人が大半を占めた。

  政府は深刻化している労働力不足を補うために高齢者の就労を促している。年金の支給開始年齢も60歳から65歳に引き上げられる過程にある。
大内氏は、今回の提言はあくまでも医学など客観的なデータに基づいたものであり、政府による年金支給年齢の一律引き上げのような根拠に使われることには反対との立場だ。
  一方で、社会参加は個人の健康にとっても良いことであり、健康寿命が延びれば結果として医療費を抑制し若い世代の負担軽減にもなる、と話している。
2:2017/02/17(金) 20:16:21.37 ID:
年金も75歳から
3:2017/02/17(金) 20:16:30.50 ID:
屁理屈もたいがいにしろwww
4:2017/02/17(金) 20:16:40.89 ID:
数字いじくって無理やり生産年齢人口増やしても何も変わりませんよ?
5:2017/02/17(金) 20:17:06.20 ID:
年金は既に破綻していて85歳支給にしないと成り立たんらしい
6:2017/02/17(金) 20:18:13.03 ID:
75でもハロワで仕事見つかったり、新規にアパートに入居できたりするのか
8:2017/02/17(金) 20:19:31.64 ID:
未成年、青年、中年、中高年、老人 熟年 高齢者?

60歳から75歳までは 何と呼ばせるの?
9:2017/02/17(金) 20:20:09.23 ID:
そのうち90歳からになるな
10:2017/02/17(金) 20:20:17.49 ID:
俺50歳で引退したいんだけど
12:2017/02/17(金) 20:22:26.02 ID:
あいだを取って、年金支給は70歳から

ってのが、見え見えだよ
17:2017/02/17(金) 20:24:08.41 ID:
高齢者は50才以上だよ
60歳以上は超高齢者で
ボケが始まり、超自分勝手。
人の意見を聞かず感情だけで行動する幼稚園児以下に成り下がる

それより若い世代を正社員として就職させるのが普通

お年寄りを大事に←散々贅の限りを尽くしたイージーmode世代は楽ちんでいいよな

売国企業ばっかで製造業が海外に移って節税とか意味わからんことして儲けて
日本の国民に金まわらず日本の未来を奪ってった
18:2017/02/17(金) 20:24:17.07 ID:
うちの会社確か55歳定年なんだけど
20:2017/02/17(金) 20:24:22.67 ID:
コレ、完全な詐欺やでw。
23:2017/02/17(金) 20:28:07.42 ID:
日本は全力で若返りの薬開発しろよ
24:2017/02/17(金) 20:28:10.72 ID:
まあそら、死ぬまで働かせれば破綻しないよね
26:2017/02/17(金) 20:29:22.63 ID:
55で退職して残り20年も再雇用で乗り切るとか実際無理だろ
28:2017/02/17(金) 20:30:07.39 ID:
年金はマジでネズミ講だよな
何で国が元締めのネズミ講だけ許されてるんだよ
年金払うのに不足する分は国庫から税金使って補填してると言ってるが
年金税の値上げしたら年金破綻が露呈するから国庫支出で誤魔化してるだけだろ
とっくに破綻してるんだから廃止しろっての
30:2017/02/17(金) 20:30:53.92 ID:
ロボットやAI化の活用で生産性が向上してるのに
わざわざ老人を働かせる必要ないだろ
31:2017/02/17(金) 20:31:01.54 ID:
女のほうは40以降「美魔女」などと呼ぶらしいが男のほうは何と呼ぶかな。
33:2017/02/17(金) 20:31:41.13 ID:
こりゃ30歳40歳で”女子”もあながち間違いじゃなくなるな。
35:2017/02/17(金) 20:31:54.64 ID:
75歳まで
ある程度の健康な状態を保っていられる自信はない。
36:2017/02/17(金) 20:32:18.70 ID:
NTTの加入権と一緒でそのうち権利が無くなりそうだよなあ
37:2017/02/17(金) 20:34:11.19 ID:
まやかしもいいかげんにしろ
39:2017/02/17(金) 20:35:07.41 ID:
75歳以下で介護もうけられなくなるんかぁ~?
42:2017/02/17(金) 20:36:36.76 ID:
俺たちは高齢者にもなれずに死んでいく
45:2017/02/17(金) 20:37:11.50 ID:
一億総玉砕・・じゃなくて総活躍だからこうなるわな
戦闘じゃなくて衝突と言い張るいつものパターンだから日本人ならあまり気にするな
46:2017/02/17(金) 20:37:44.55 ID:
死ぬまで働けってことだな
そうすりゃ生産者人口は減らないし
年金払う必要もなくなる
ただ病気で働けなくなったらケアが必要だな
48:2017/02/17(金) 20:39:52.82 ID:
どこぞの潰れそうな電機メーカーの思考と同じ臭いがする
50:2017/02/17(金) 20:39:55.14 ID:
死ぬまで働けってことだな
そうすりゃ生産者人口は減らないし
年金払う必要もなくなる
ただ病気で働けなくなったらケアが必要だな
53:2017/02/17(金) 20:41:19.24 ID:
良い事考えたわ、義務教育を25歳までやって高校を28歳でそっから大学に行くようにしよう
飛び級システム使えば早く社会人にもなれるようにして成人も30歳
これでいろいろと解決するな
54:2017/02/17(金) 20:41:50.25 ID:
ちなみにアメリカはレーガン大統領の時に年金の賦課方式は存続不可能だとして廃止した。
そして、今後年金を食い潰すであろうベビーブーマー世代(日本でいうと団塊の世代)に大幅な社会保障税を課した。
翻って日本は、一番年金を食い潰すであろう団塊が30代になった時に、
積立て方式を態々破綻が確実な賦課方式にして若者に負担を押し付けた。
政治の腐敗は明らかに日本の方が酷い。
55:2017/02/17(金) 20:42:32.81 ID:
個人差はあるけど労働は65歳が限界だよ
うちの職場に65歳以上が数名いるけど仕事に支障が出ている
物覚えが悪い、物忘れがひどい、勘違いミスが多い、耳が遠い、目が悪い、威張る、キレる、愚痴が多い

まさに老害
59:2017/02/17(金) 20:48:49.28 ID:
今会社にいる60歳ちょうどは
75歳まで何とかして働かなあかん可能性も出てくるのか…
61:2017/02/17(金) 20:49:17.27 ID:
そのうち、90歳以上は高齢者として認められなくなるな
66:2017/02/17(金) 20:51:03.17 ID:
そんな年寄りに職場うろうろされたら仕事にならんだろ
年金払って寝かせたほうがましだってことになって年金ができたんだろうが
79:2017/02/17(金) 20:59:46.27 ID:
死ぬまで働け
老後の楽しみ、は寝言

オレはもうリタイアしてます
82:2017/02/17(金) 21:02:08.51 ID:
頭と体がついていかないだろ
85:2017/02/17(金) 21:03:11.20 ID:
自営業だけど本当にそうなったら年金と国民年金基金はらもう払わん
バカらしい
89:2017/02/17(金) 21:07:24.32 ID:
マジレスすると、年金運用に失敗したからさ
96:2017/02/17(金) 21:08:59.35 ID:
国家総動員法やね