1:2017/02/17(金) 21:29:09.30 ID:
 
 
人気テレビアニメのキャラクター「ドラえもん」の初代声優を務めた大山のぶ代(83)の夫・砂川啓介(79)が17日、TBS系バラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜・後8時57分)に登場し、アルツハイマー型認知症の妻・のぶ代の現在について語った。

 「ドラえもん」も忘れてしまったという大山は、現在老人ホームで暮らしているという。砂川は「2人で作ってきた思い出は一切彼女にない。それがなんとなく切ない。世の中で一番親しいお友達(と思っているん)じゃないかな」。元々は砂川一人が大山の介護をしていたが、昨年4月に自身が尿管がんとの闘病のため入院。その際「カミさんをどうすればいい」と考えた末に、老人ホームに入居させることになったという。

 砂川は通院治療を続けているが、妻のいない家に帰ったときに寂しさを感じるという。「僕が先に逝くわけにはいかない。どんなことしてもがんばんなきゃ。彼女も向こう(施設)でがんばっていますから」と自身を奮い立たせるように語っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000221-sph-ent
3:2017/02/17(金) 21:30:15.52 ID:
アルツハイマーを治すために医者になるのび太
4:2017/02/17(金) 21:31:45.73 ID:
スネちゃまが待ってるザマス
7:2017/02/17(金) 21:33:43.39 ID:
新しい記憶から無くなっていくんだっけか
最終的には幼児退行する

飯を食った事を忘れるのは、新しい記憶だから
9:2017/02/17(金) 21:35:03.01 ID:
俺の中のドラえもん
漫画は藤子F不二雄が死んだとき
アニメは声優が変わったときに終わってる
10:2017/02/17(金) 21:35:09.28 ID:
なんか都市伝説verのドラえもん最終回みたいだな

実はのび太は植物人間で今までのことはすべて夢の中の出来事だったと
11:2017/02/17(金) 21:35:35.17 ID:
のぶ代がドラえもんを忘れても、俺はのぶ代のドラえもんを忘れへんで。
12:2017/02/17(金) 21:35:37.26 ID:
認知症でも入れるんだな
親戚は追い出されたが
13:2017/02/17(金) 21:35:59.21 ID:
俺たちはつまらないことなんかしなかったよな
15:2017/02/17(金) 21:36:54.33 ID:
ドラえもんの声優の仕事がなくなったらからボケが進行したじゃないかなぁ
16:2017/02/17(金) 21:37:13.58 ID:
アルカノイドさせなさい
18:2017/02/17(金) 21:38:50.75 ID:
こんにちは?ぼくドラえもん?
19:2017/02/17(金) 21:39:00.72 ID:
あんがい嫌いなザンボット3の勝平は覚えてたりして
20:2017/02/17(金) 21:39:01.66 ID:
海馬にへばりつくタンパク質剥がす薬で復帰できるんだろ
22:2017/02/17(金) 21:39:52.15 ID:
なんか新しい役のやつは覚えてんだっけ?
24:2017/02/17(金) 21:40:16.56 ID:
この夫婦には子供はいないのかね?
26:2017/02/17(金) 21:41:03.27 ID:
のぶ代がいなくなっても、作品は残る
28:2017/02/17(金) 21:41:29.62 ID:
ブロック崩しの腕も
あかんようになっちゃったんか
29:2017/02/17(金) 21:42:07.83 ID:
俺がよく覚えてるのはおっさんの声のドラえもんかなあ
30:2017/02/17(金) 21:42:12.85 ID:
そっとしておいてやれよ
31:2017/02/17(金) 21:42:30.67 ID:
だ れ ド ラ え も ん
32:2017/02/17(金) 21:42:53.15 ID:
野沢さんにもしもの事があっても悟空の声は変えないでくれよな
33:2017/02/17(金) 21:43:18.51 ID:
って、また旦那の小遣い稼ぎかよ
ほんとしょーもねーな
35:2017/02/17(金) 21:44:23.80 ID:
ザンボット3のブルーレイBOX出してほしい
38:2017/02/17(金) 21:46:03.02 ID:
定着した声はルパンみたいに
モノマネできる人に任せるのが落ち着く
43:2017/02/17(金) 21:48:24.65 ID:
悲しいなあ…
44:2017/02/17(金) 21:48:50.92 ID:
わさびのドラえもんも何度も見たけど、ドラえもんの絵を見せられたら声はのぶ代で再生されるな

つーか、もう83だしな 静かに暮らさせてやれ
46:2017/02/17(金) 21:49:04.47 ID:
俺も声優代わってから見なくなったわ
47:2017/02/17(金) 21:49:10.43 ID:
ドラえもん(´;ω;`)
49:2017/02/17(金) 21:49:32.08 ID:
また思い出す時だったくるだろ
とにかく長生きしてね
50:2017/02/17(金) 21:50:04.54 ID:
時々、新聞の日付欄見て和暦の年を確認してる。 西暦は忘れないけどね。
魚焼き用のガスをつけっぱなしにする頻度が高くなった。 鮭が真っ黒になること度々。
なにが怖いかって火の始末が一番怖い。 タイマーは必須だな。
51:2017/02/17(金) 21:50:41.79 ID:
大山さんのドラえもんの声大好きだったな
子供の頃、毎週観てたよ
52:2017/02/17(金) 21:50:44.35 ID:
わさびドラえもんは声以上にドラえもんのキャラそのものが変わってるんだよな。
54:2017/02/17(金) 21:51:33.26 ID:
ゲームをやると認知症予防に効果があるよ
アルカノイドあたりがいいんじゃないかな