1:2017/02/20(月) 13:33:49.51 ID:
 
 
日本テレビの4月期番組改編説明会が20日、東京・汐留の同局で行われた。年間視聴率3年連続3冠を続ける同局の改編率は全日5・5%、ゴールデン15・6%(午後7時~同10時)、プライム20・6%(午後7時から同11時)と、近年の中では大幅改編。視聴フローを強く意識したものとなった。

 改編ポイントに火曜午後9時台の強化、視聴フローの改善、ドラマ3枠のコンセプト再設定による強化を掲げ、“攻めの編成”を打ち出した。同局の福士睦編成部長は「非常に大胆な枠移動をするが、各番組の特性、裏番組を含めた環境の変化に番組フローを総合的に判断した」と改編の骨子を説明。三冠王継続に向けて「そこに安住せず、新しい企画も生み出して、しっかり進化させていくこと。新しいものを作っていくことが大事」と力を込めた。

 笑福亭鶴瓶(65)と中居正広(44)がMCを務める人気番組「ザ!世界仰天ニュース」(水曜後9・00)の放送時間が4月から激戦区の火曜午後9時に移動する。これにより、前番組である午後8時台の「踊る!さんま御殿」から「ザ!世界仰天ニュース」へとつながり、福士編成部長は「老舗の番組の強力フローが実現する」と自信を見せる。その空いた水曜9時の枠には深夜から人気番組「今夜くらべてみました」がゴールデンに進出する。昇格後もチュートリアル徳井義実(41)、フットボールアワー後藤輝基(42)、タレントSHELLY(32)、HKT48指原莉乃(24)と4人のMC陣は変わらず、共通点のある3人をゲストに迎え、徹底的に比較していく。昨年6月に放送された2時間でのゴールデンスペシャルで視聴率12・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得した実績もあり、水曜ドラマへのフローが良化が期待される。

 火曜午後11時59分からは2015年から不定期で放送していたタレントのヒロミ(51)とフットボールアワー後藤輝基がMCを務めるバラエティー番組「ウチのガヤがすみません!」をレギュラー化する。後藤は同枠MCに居残りの形になる。

 土曜日は「土9ドラマ」(土曜後9・00)と「嵐にしやがれ」(土曜後10・00)の放送時間を入れ替え。これにより、最強の日曜日と同様、土曜日のゴールデンタイムも「天才!志村どうぶつ園」(後7・00)「世界一受けたい授業」(後7・56)「嵐にしやがれ」(後9・00)とバラエティー3本立ての編成となる。土10ドラマの第1弾はKAT―TUNの亀梨和也(30)と山下智久(31)が共演する「ボク、運命の人です。」(放送日未定、土曜後10・00)を放送。福士編成部長は「バエティー3時間からドラマも見てもらえる」と流れを強調。土曜ドラマに関しては「家族で楽しめるというところは逃さない。週末ドラマを見ることがイベントになるような、痛快王道エンタテイメントを掲げたい。22時にドラマ枠を移動して、枠にあったコンセプトで視聴者の皆さんのお時間をいただく。ファミリーも取りますけど、もうちょっと上の人も見てもらえるものを目指したい」と話した。

 さらに、月曜日はゴールデン帯の枠切りを変更。午後8時54分のミニ枠を廃止し、「世界まる見え!テレビ特捜部」と「人生が変わる1分間の深イイ話」を直結して枠切りに変更するほか、午後7時台の「有吉ゼミ」は午後8時までの枠に4分拡大。福士編成部長は「さらに強い月曜を確立したい」と力を込めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000098-spnannex-ent
3:2017/02/20(月) 13:37:32.91 ID:
TBSはかつてこれをやって視聴率が壊滅状態になった
4:2017/02/20(月) 13:38:42.95 ID:
番組打ち切り>指原号泣>と言うのは嘘でゴールデン進出
とかいうくだらねえ茶番やってたな
6:2017/02/20(月) 13:42:17.67 ID:
日テレって年間視聴率で4位以下になったことってある?
9:2017/02/20(月) 13:44:02.10 ID:
比べてはゲストが深夜の割に3人でしかも豪華だからゴールデン向きだったのかもな
10:2017/02/20(月) 13:45:14.10 ID:
火曜はマツコと鑑定団が強いけどフジテレビは草薙のあとは弱いだろうしテレ朝もよわいしな 水曜は負けるダロな
11:2017/02/20(月) 13:47:06.70 ID:
改編と言っても枠移動が多いんだな
土曜9時のドラマは10時に動くだけか
13:2017/02/20(月) 13:51:30.21 ID:
枠移動だけで特段終了する番組すくないな
ただ、他局もイマイチ跳ねない感じだからこのままはしばらく続く感じ
14:2017/02/20(月) 13:54:32.59 ID:
火曜日は20時から「空から日本を見てみよう+」、21時から「なんでも鑑定団」の
タッグが強力なんだが、大丈夫か?
15:2017/02/20(月) 13:57:05.49 ID:
策に溺れるか
羽ばたけるか
どっちかな
16:2017/02/20(月) 13:58:02.59 ID:
野球があるかどうかだろ
1番重要な事は
17:2017/02/20(月) 14:00:07.02 ID:
病人や事件事故を面白おかしくわざわざ再現ドラマにしてやるあたりマスゴミの鏡だわ
18:2017/02/20(月) 14:01:23.33 ID:
強い時に守りに入ると先がないからな
強い時こそ色々試す余裕があるってもんだ
19:2017/02/20(月) 14:03:29.44 ID:
先週のぐるナイ二時間SPも一桁だったしマンネリすぎるのも駄目だな
25:2017/02/20(月) 14:20:47.21 ID:
三冠王の変形シーンは神演出だった
26:2017/02/20(月) 14:36:34.60 ID:
毎回必ず観てるわけではないけど、日テレはダッシュとイッテQ
テレ朝が怒り新党、タモリ倶楽部、TBSがマツコの知らない世界、NHKがケータイ大喜利は観るな

ドラマは昔から全くと言っていいレベルで観ない
あ、フジは全ジャンルでいえばドラゴンボールだけ観てるわ
33:2017/02/20(月) 15:08:27.38 ID:
報道でジャニや女優を使う幼稚園
40:2017/02/20(月) 15:43:32.88 ID:
読モさんの間でブラモア人気だってゆーから使ってみたけど
ホント5日で歯が白く綺麗になった!!
タバコのヤニで歯が汚かったからホント嬉しい!
話題になってるだけあって効果出るのはやい!
42:2017/02/20(月) 16:11:14.34 ID:
スター名鑑復活して
43:2017/02/20(月) 16:11:18.23 ID:
野球中継止めてから調子いいのに、
三冠王と呼ばれるw
45:2017/02/20(月) 16:30:20.76 ID:
巨人戦毎試合中継する事にしたんですね
やったー!
46:2017/02/20(月) 16:36:06.35 ID:
巨人戦の視聴率一番良かったの確か1983年
70年代特に前半は巨人ファン以外シラけてたようだ
47:2017/02/20(月) 16:39:20.01 ID:
読売グループと決別してまで視聴率にこだわるかねえ・・・
ナベツネも草葉の陰で泣いてますわ
48:2017/02/20(月) 16:46:46.64 ID:
開局以来世話になった巨人戦切るなんて残酷よのう
49:2017/02/20(月) 16:48:42.13 ID:
口臭が原因で友達が全くできませんでした。
でもブラモアを使ってから口臭も消えたし
おまけに歯が真っ白になったので
人前で話すのが嫌じゃなくなりました!!
友達もできましたよ!
50:2017/02/20(月) 16:53:36.63 ID:
ぐるナイはそろそろ大きなテコ入れいるんじゃない
52:2017/02/20(月) 17:30:08.55 ID:
ブラモアを使うだけで、本当に人生が変わりました!!
人前で笑うってとっても気持ちがいいし、
相手にも安心感を与えるって知りましたよ!
おかげで友達がたくさん増えました!!
53:2017/02/20(月) 17:47:55.26 ID:
テレ朝も日テレも自爆する未来が

枠移動でTBSではフレンドパーク打ち切りになった
55:2017/02/20(月) 18:40:11.24 ID:
ヒルナンデスの雰囲気の良さが日テレらしさの本体
56:2017/02/20(月) 18:46:06.55 ID:
ヒロミいらない
伊代の責任とって謹慎すべき!
57:2017/02/20(月) 18:53:34.22 ID:
不自然なのは嵐にしやがれと仰天ニュースの枠移動だな
本来なら前者は打ち切り、後者は同じ枠で継続が適切な判断
59:2017/02/20(月) 18:59:15.01 ID:
巨人戦はむしろ6時からBSで中継してもらったほうが、ファンは助かる。日本テレビがBS中継すらやらないなら、BSTBSやBS朝日が喜んで中継するし
60:2017/02/20(月) 19:03:17.74 ID:
枠移動しても残ってる番組たくさんあるし。
勢いがないとはいえぐるナイはしぶとく残ってるし
笑コラ、志村動物園は移動前の同水準を保っている。
アンビリバボーなんか、最初土曜だったこととかみんな忘れてるだろ。