1:2017/03/11(土) 07:57:54.68 ID:
 
 
 
高須クリニックの高須克弥院長が世の中の様々な話題に提言するシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は紛糾する森友学園問題についてお話をうかがいました。

 * * *
──現在、国会では森友学園の問題が議論されています。院長はどう感じていらっしゃいますか?

高須:いつの時代も怪しげな学校はあるものだよ。私立の学校なんだから、多少は偏った教育をしていても仕方ない部分はあると思う。でも、国から格安で土地を売って貰うために、安倍首相を過剰に持ち上げてたというのなら、それはちょっとあまりにもケチな話だよ。昭恵夫人を名誉校長にすれば、首相も口利きをしてくれるだろう、「安倍首相がんばれ!」って園児に言わせれば、国がよくしてくれるはず…っていう考えだというのなら、本末転倒だね。

 そもそも立派な教育理念を掲げてるのなら、絶対にズルをしてはいけないよ。教育者がズルをしていたら、子供たちもズルをするようになってしまう。どれだけ素晴らしい教育をしていても、不正を働いたら全部台無しになる。

──保守派の中でも、森友学園に対しては反発する意見も多いようです。愛国心を教えるだけならまだしも、中国人や韓国人に対する差別的な考えを教えていたという意味では、保守派に対するイメージダウンに繋がる…ということのようです。

高須:それはあるだろうね。正しい歴史を教えることと、差別をすることはまったく違うことだから。ただ単に「中国人や韓国人が嫌い」っていうスタンスで教育をするのは、ちょっとゆがんでるかな。

 でも、教育勅語を毎日暗唱させてたっていうのはすごく素晴らしいことだとは思うよ。教育勅語っていうのは、軍国主義的だっていろいろ言われることもあるけど、その内容は本当に子供たちに教えていくべきものだからね。親孝行をしよう、兄弟仲良くしよう、友達を信じよう、勉学に励もう、社会のために働こう…っていうことを説いているものなんだよ。これこそ、日本国民が後世に受け継いでいくべき、素晴らしい教えだと思う。でも、だからこそそれが差別主義的な考えと混同されてしまうのは、本当に迷惑。教育勅語で言っていることは、差別なんてものとはまったく逆のものなんだから。

 だからね、森友学園の件で、妙な形でスポットが当たってしまった今だからこそ、教育勅語の本当の意味を伝えていくべきなんじゃないかと思うよ。ちゃんと伝えていくことができたら、日本の未来は明るくなると思うけどなあ。

──なるほど。教育勅語に対する誤解を解くことが、結果的に良い教育になる、と。

高須:どうもね、全部をいっしょくたにして考えてしまう人が多いみたいだからね。「森友学園はけしからんから、教育勅語もけしからん!」ということではないんだよ。不正を働く人間と、教育の理念とはまったく別ものだからね。

 ツイッターでも、「高須が右翼だから西原(理恵子)も右翼になってしまったのか!」って文句を言ってくる人がいるけど、本当にナンセンス。僕と西原はいっしょにいるけど、イデオロギーは別だからね。そうやって西原にいちゃもんをつけてくるのが本当に許せない。だから、そういうやつには「僕のところに文句を言え!」って言ってるんだけど、いざ議論になると逃げちゃうんだよ。本当に卑怯だね。

──なんというか、考え方があまり柔軟ではない人が多いですよね。

高須:そう。すべてを右か左かの二元論で考えたがる人が多い。本質はそうじゃないんだよ。右翼だからって中国人が嫌いなわけではない。もちろん嫌いな中国人もいるけど、好きな中国人だってたくさんいるんだよ。裏を返せば、親中の左翼の人々は、チベット民族に対する迫害はどう考えてるの?っていう話にもなる。人権派だったら、中国がチベットでやってることは絶対に許せないはず。結局、物事っていうのはいろんな側面があって、右か左かだけでは語れないんだよ。重要なのはしっかり筋と義理を通すということ。

 筋も義理も通せない人ばかりだと、世の中はめちゃくちゃになっちゃうのは間違いない。だからこそ教育勅語をしっかり教えていくことが重要だと思う。なんとなくおかしな方向に行きかけている日本を軌道修正するには、いい機会な気がするなあ。

 * * *
 森友学園の問題はさておき、今こそ教育勅語を広めていくべきだという高須院長。筋と義理を通せる日本人を育てるために、教育そのものを見直す時期なのかもしれない。

2017.03.11 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170311_500916.html?PAGE=1#container

2:2017/03/11(土) 08:00:09.54 ID:
当たり前のことさえ教えない教育委員会
3:2017/03/11(土) 08:06:15.75 ID:
マスコミの報道姿勢が左偏向し過ぎて変なんだよな。
4:2017/03/11(土) 08:08:29.44 ID:
ゆとり教育が間違ってるのは確か
5:2017/03/11(土) 08:09:12.07 ID:
洗脳おつ
7:2017/03/11(土) 08:11:36.25 ID:
日給500万
8:2017/03/11(土) 08:14:14.05 ID:
教育勅語って文法を間違えて書いてしまったけど
編集者が処刑を恐れて黙ってそのまま配ってしまって
それで間違った文法の解釈のまま戦争に邁進してしまったのが真相
9:2017/03/11(土) 08:17:59.59 ID:
レッテル張りは、やめろということでしょうね?
12:2017/03/11(土) 08:18:51.37 ID:
トウカイダツゼイオー
17:2017/03/11(土) 08:24:05.57 ID:
医療界のビートたけしになってきたな
18:2017/03/11(土) 08:24:50.45 ID:
高須のような、脱税してた奴が偉そうに教育勅語を語るなよw
20:2017/03/11(土) 08:25:41.87 ID:
どんなもんか実際読んでみたい人が増えて売れるってのは健全な事やね
22:2017/03/11(土) 08:27:18.64 ID:
明治神宮はずっと前から売ってたよ
23:2017/03/11(土) 08:27:43.86 ID:
教育勅語はいいとしても運動会で安倍総理バンザーイ 中韓は敵だー!なんていうのは異常だろ
26:2017/03/11(土) 08:31:54.87 ID:
べつに論語でええやん
27:2017/03/11(土) 08:32:51.05 ID:
政府が移民や難民の受け入れに積極的な姿勢を打ち出してるのに何を血迷った事をぬかしてるんだか。
28:2017/03/11(土) 08:33:33.45 ID:
ウヨは脳に障害がある。
29:2017/03/11(土) 08:34:09.74 ID:
どんな詐欺師だって最初はめちゃくちゃいいこと言うんだよ
ヒトラーだってめちゃくちゃいいことも言ってる
麻原だってそうだ

でもその言葉だけ抜き出して評価できるのかと
本当に教育勅語褒めてるやつは全員クソ
31:2017/03/11(土) 08:35:22.70 ID:
教育クリニック
32:2017/03/11(土) 08:35:29.77 ID:
親兄弟、友達どうのこうのは、教育勅語なんて出さなくても、世間一般で普通の道徳認識だろ。

国民を臣民と呼んでる時点で、教育勅語なんて駄目だよ。頭おかしい戦前の発想。
33:2017/03/11(土) 08:36:24.79 ID:
大日本帝国は教育勅語発布から、たった55年で滅んだ

そんなゴミをありがたがる老害は死ね


人の顔をいじって汚い金儲けをする老人はさっさと死んでくれ
35:2017/03/11(土) 08:37:50.19 ID:
ドイツの防衛大臣がヒトラーの言葉でもここは素晴らしいから道徳教育に使おう
なんて言ったらヨーロッパ中世界中からめちゃくちゃ言われるぞ

日本は平和ボケがすぎるわ
あんな防衛大臣許しちゃダメだ
36:2017/03/11(土) 08:38:51.22 ID:
こいつもネトウヨかよ
あの幼稚園の運動会の選手宣誓を見て何とも思わないヤツはみーんな頭がおかしい
38:2017/03/11(土) 08:40:11.19 ID:
標語なんてこの世に必要ないって事になるし
40:2017/03/11(土) 08:40:51.84 ID:
高須はあの校舎を買い取りそうで怖い…
41:2017/03/11(土) 08:41:25.57 ID:
つか教育勅語って儒教から来た教えなんだけどな
お前らの大嫌いな中国で生まれてお前らの大嫌いな韓国で広まった教えだよ?
それはいいのかw
42:2017/03/11(土) 08:41:34.38 ID:
国を欺くカスみたいなやつに限って教育勅語を語るよなw
43:2017/03/11(土) 08:42:01.95 ID:
二元論に染まりがちなのは妄信の特徴よね
どこか宗教的な熱狂と被るのはそこ
44:2017/03/11(土) 08:42:03.17 ID:
女の持つ不安を億万に変えたくそ野郎
高齢者という枠なら、俺は腰の曲がった農家のばあちゃんが
一番好きだけどねえ。
今まで鏡で見てたものと違うってのは、そりゃ男でも悲しみはどこかに常にある。
女も頑張ってほしいね。何人かはこっち路線の女優もいるんだけどなぁ
45:2017/03/11(土) 08:42:05.59 ID:
道義国家を目指すのは間違いやと思う
道義より国民の利益の方を優先した方がいいよ
48:2017/03/11(土) 08:45:59.60 ID:
天皇をないがしろにしてるこいつらが教育勅語とか言ってるのが笑える
49:2017/03/11(土) 08:46:47.70 ID:
>>21
籠池夫婦が一番守れてないわ
50:2017/03/11(土) 08:49:29.77 ID:
教育勅語の精神は何だ!言ってみろ!
ーはっ、嘘をつきとおすことであります!
よーし!これからもお国のために嘘をつきとおすのだ!
一同、敬礼!!