1:2017/03/19(日) 17:58:32.63 ID:
「絆~走れ奇跡の子馬~」 NHK総合 23、24日午後7時半

 「東日本大震災当日に生まれた子馬を、競走馬にしたい」-。千年以上続くとされる伝統行事「相馬野馬追(そうまのうまおい)」で知られる福島・相馬地方を舞台に、夢をかなえようと努力する親子の物語が描かれる。

 「デリケートな内容ですが、『命のつながり』を肌で感じながら撮影したドラマです。震災を経験された方も、そうではない方も、“何か”が心に残る作品として受け取ってもらえたらうれしいです」

 主人公は中年の牧場主、松下雅之(役所広司)。苦しい生活の中、「競走馬を育てたい」という夢を持つ父の姿に、東京に住む娘の将子(新垣)はあきれていた。その将子が帰省していた平成23年3月11日、東日本大震災と津波、そして東京電力福島第1原発事故が襲いかかる。

 「多くの方が実際に震災を経験し、つらい思いをされました。ドラマとして演じる時点でフィクションではありますが、それでも(被災者の気持ちに)近づけたいと思いましたし、大事に演じたつもりです」

 震災を経て松下家に残されたのは、破壊された牧場と、震災当日に生まれた子馬のリヤンだった。相馬に残ることを決めた将子は、毎日厳しい“現実”を突きつけられる中、雅之とともにリヤンを競走馬にするため努力を重ねる。

 「夢をかなえるために家族が一生懸命生きる姿に、私もグッとくるものがありました」

 昨年の夏、福島県や北海道で約2カ月の長期ロケを実施。ロケでは馬との交流に癒やされたという。

 「子馬なので、セリフを言っている間にもかじったり、じゃれたりしてくるんです。それが生意気で、かわいくて…。『この馬を守りたいな』というリアルな気持ちが芽生えました」

 相馬ロケの時期は、ちょうど実際の「相馬野馬追」が始まったころ。現地の人が、甲冑姿や過去の写真などを見せてくれたという。

 「相馬の方々は本当に明るく、若い人たちも含めて街に誇りを持っているのが印象的でしたね」

 震災から6年たつが、今も復興は道半ばだ。

 「今作は、つらい面ばかりを強調するのではなく、人と人とが寄り添い、どうやって前に進むかを描いた作品です。『震災の影響は今も続いている』ということを、改めて知っていただけるお手伝いになれば幸いです」

(文化部 本間英士)



 あらがき・ゆい 昭和63年生まれ。沖縄県出身。ファッション誌のモデルを経て、平成18年の「ポッキー」のCMで脚光を浴びる。以後、ドラマ「全開ガール」や「リーガル・ハイ」などに出演。昨年はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に主演し、注目を集めた。今秋公開予定の映画「ミックス。」で主演を務める。愛称はガッキー。


2017.3.19 16:00
http://www.sankei.com/entertainments/news/170316/ent1703160013-n1.html



2:2017/03/19(日) 18:01:38.40 ID:
俺もガッキーに大きくしてもらいたい
4:2017/03/19(日) 18:05:30.57 ID:
新垣結衣=レプロの馬車馬
5:2017/03/19(日) 18:07:07.31 ID:
感動路線よりリーハイ3よろ
6:2017/03/19(日) 18:08:43.03 ID:
震災と馬でやりたかったら古川日出男のヤツでええやん
10:2017/03/19(日) 18:14:23.76 ID:
劣化具合が半端ないなw
スエット上下で出歩いてたら唯のオバさんw
12:2017/03/19(日) 18:15:50.42 ID:
「命のつながり」 ハァハァ
18:2017/03/19(日) 18:30:28.20 ID:
ガッキーは岡田将生と結婚して沖縄帰ったほうが幸せだと思う
最近のガッキー可哀想すぎて見てられない
CMでも疲れ切った表情してるしな
20:2017/03/19(日) 18:33:19.95 ID:
>>18
なんで岡田将生がわざわざ沖縄行かなきゃいけないんだよw
22:2017/03/19(日) 18:35:52.00 ID:
>>18
岡田将生なら一緒に沖縄で住んでくれそうだな
31:2017/03/19(日) 19:00:10.65 ID:
ガッキーとつながりたい
45:2017/03/19(日) 21:49:03.50 ID:
俺の暴れ馬も世話してください
46:2017/03/19(日) 21:50:53.35 ID:
ぬれた仔馬のたてがみを
54:2017/03/20(月) 07:01:02.48 ID:
ガチで馬車馬のごとく働かせられているな
55:2017/03/20(月) 07:05:57.63 ID:
写真の服はUNIQLO?
66:2017/03/20(月) 11:19:42.96 ID:
「ガッキーは儲かる競走馬や」 レプロ