1:2016/08/14(日) 10:45:50.73 ID:
ミクシィのXFLAG(エックスフラッグ)スタジオは、『モンスターストライク』(通称モンスト)テーマ曲の吹奏楽向けバンドスコア「モンスターストライクメインテーマ応援歌ver.」の提供を開始。
それに伴い、8月に開幕する全国高校野球選手権を前に、10代~50代男女計500名を対象に「高校野球の応援歌に関する意識調査」を実施した。

■高校野球の応援歌の定番曲は、1位「宇宙戦艦ヤマト」2位「タッチ」とアニメの主題歌が上位にランクイン

「高校野球の応援歌として定番だと思う曲はどれですか?」という質問をしたところ、「宇宙戦艦ヤマト(1位:46.4%)」「タッチ(2位:41.8%)」とアニメ主題歌に人気が集まった。
さらに、「ルパン三世のテーマ(32.4%)」が4位に入るなど、これらのアニメ楽曲は幼少期から接触回数が多く、
子どもでも覚えやすい曲調で耳に残りやすいことが上位ランクインの要因だと思われる。

「高校野球の定番の応援歌といえば、どのジャンルの曲だと思いますか?」という質問をしたところ、 「アニメの主題歌(41.8%)」と答えたユーザーが全体の4割を占めた。
次いで、「80年代~90年代のJ-POP(22.6%)」「2000年代以降のJ-POP(21.2%)」と、タッチポイントが多いほど、応援歌として人気が高くなる傾向があるということが分かった。

「高校野球の定番の応援歌として、そのジャンルの曲だと思った理由は?」という質問をしたところ、「覚えやすい(1位:43.6%)」「盛り上がる(2位:41%)」
「闘志が湧く(3位:34%)」と人気の応援歌の人気な理由が明らかになった。実際に「宇宙戦艦ヤマト」
「タッチ」「ルパン三世」など、「覚えやすい」、「盛り上がる」、「闘志が湧く」要素を含んだ、“対戦シーン”を想起させる曲が選ばれる傾向にあった。

■自分が高校球児として打席に立つとしたら演奏して欲しい応援歌は高校野球の定番曲を選択する傾向がある

「自分が高校球児として打席に立つとしたら、その際に演奏してほしい曲」の全体の上位は「タッチ(1位:21.6%)」「宇宙戦艦ヤマト(2位:19.8%)」「狙いうち(3位:18%)」と高校野球の定番曲と同じラインナップとなったが、
「定番だと思う曲」のランキングよりもばらつきが見られ、個々人の好みが反映された結果になっている。

「自分が高校球児として打席に立つとしたら、その際に演奏してほしいジャンル」では、「アニメの主題歌(1位:46.2%)」「日本アーティストの曲(2位:39.0%)」「ゲームのテーマ曲(3位:22.4%)」というランキングになった。
特に、10代では、3人に1人が「ゲームのテーマ曲」を選択する結果となった。
今後、選手の意見がより反映されるようになると、定番のジャンルである「アニメの主題歌」「日本のアーティストの曲(J-POP)」に加えて、「ゲームのテーマ曲」を耳にする機会が増える可能性が考えられる結果となった。

■世相を反映した流行りの曲が高校野球の応援歌になることについて、86%の人が前向き
世相を反映した(流行っている)曲が応援歌になることについて「非常に好ましい」または「好ましい」と回答した人は、全体の86%にのぼり、流行曲を応援歌にすることに多数の人が前向きであることが見て取れた。

理由としては、「流行の曲は盛り上がるから」「知名度が高いから」「高校生が好きな曲が多いから」と、個人の好きな曲を演奏して、選手たちの気持ちを盛り上げようという気持ちが見える結果となった。

「高校野球の応援歌として、これから人気が高まりそうだと思う曲は?」と質問をしたところ、「定番だと思う曲」で上位の「アニメの主題歌」
「日本アーティストの曲」を除くと「アイドルグループの曲(2位:32.6%)」「ゲームのテーマ曲(4位:27.6%)」が上位にランクインした。「アイドルグループの曲」は“覚えやすく”、
“盛り上がる”、ゲームの曲は“闘志が湧く”と、「応援歌の定番ジャンル」を選ぶ理由と重なっている。定番曲に加えて、今後応援歌の新たなジャンルへの可能性が伺える結果となった。

【調査概要】
調査期間:2016年6月22日(水)~24日(金) 3日間
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~50代男女 計500名(均等割付)
調査会社:ミクシィ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160814-00010000-dime-soci
@DIME 8月14日(日)9時30分配信
7:2016/08/14(日) 10:50:12.90 ID:
8時だよ全員集合のオープニング、パンチDEデート、ゲバゲバ90分のオープニング
9:2016/08/14(日) 10:50:53.56 ID:
定番曲といえばアフリカンシンフォニーたが、アンケートの対象者によってランキングが変わるんだな。
27:2016/08/14(日) 10:56:07.71 ID:
自分が打席に立った時、智弁和歌山のジョックロックが流れたらテンション上がるだろうな。
でも智弁和歌山以外は全然ダメ。奈良の智弁学園でもダメだな。
42:2016/08/14(日) 11:00:00.49 ID:
ジェームズラストの「バイブレーション」
これで、プロ野球ニュースみたくなる。
46:2016/08/14(日) 11:01:19.68 ID:
>>1
割と真面目に
「りぜるまいん/ほんきパワーのだっしゅ! 」
チャンテにマジで合うと思う
47:2016/08/14(日) 11:02:02.36 ID:
よく流れる
テー、テレレ、テレレ、テレレー
って曲、何て題名なの?
53:2016/08/14(日) 11:02:50.11 ID:
境高校はゲスの極み乙女の「私以外私じゃないの」なんて縁起悪い曲使ってたら案の定負けてたw
58:2016/08/14(日) 11:04:20.32 ID:
>>47
アフリカンシンフォニー
62:2016/08/14(日) 11:05:01.62 ID:
愛が生まれた日 男子女子別々のコーラスあり
64:2016/08/14(日) 11:05:39.41 ID:
>>47
たぶんアフリカンシンフォニー

俺なら爆熱ゴッドフィンガーのやつがいい
73:2016/08/14(日) 11:09:47.99 ID:
3年目の浮気 男女別コーラスあり
79:2016/08/14(日) 11:12:55.03 ID:
京都外大西ってずっと同じ曲演奏してるけどあれはなんていう曲?
83:2016/08/14(日) 11:15:09.10 ID:
寅さんのテーマ

渋くてかっこいい
84:2016/08/14(日) 11:15:25.60 ID:
>>58
>>64
ありがと。よくわかってくれた!それです。
103:2016/08/14(日) 11:22:19.79 ID:
ドラクエ3の通常戦闘曲
MVP時代のロッテ応援歌全般
110:2016/08/14(日) 11:24:08.29 ID:
レッツゴー習志野
112:2016/08/14(日) 11:24:31.36 ID:
ぼくたちの失敗
124:2016/08/14(日) 11:27:37.06 ID:
君が好きだと叫びたい
126:2016/08/14(日) 11:28:40.77 ID:
世界が終わるまでは
129:2016/08/14(日) 11:29:50.19 ID:
エースをねらえ!の青春にかけろ
136:2016/08/14(日) 11:31:33.00 ID:
>>1
オッサン大杉だろ、、、
137:2016/08/14(日) 11:31:44.14 ID:
あくまで打席に入ったときに流してほしい曲であって
打席に入るときに流してほしい曲じゃないのがポイントだな
後者だと「自分がプロレスラーになったら入場でかけたい曲」と同じ
打席に入るところから込みでザ・チャンピオン流すのはありかも
143:2016/08/14(日) 11:33:57.69 ID:
ジョーズ
145:2016/08/14(日) 11:35:05.12 ID:
>>103
ゾーマの方が雰囲気出ないか?魔曲感が。
154:2016/08/14(日) 11:37:36.82 ID:
>>103
昨年創成館がやってた神戸のやつ(U.N.オーエン)はMVP時代にできたんだっけ?
159:2016/08/14(日) 11:38:19.54 ID:
ワルキューレの騎行
165:2016/08/14(日) 11:40:02.66 ID:
11PMのオープニング
167:2016/08/14(日) 11:41:05.67 ID:
駒苫チャンテの一択
175:2016/08/14(日) 11:44:15.64 ID:
スパルタンエックスの3階のボスの笑い声
181:2016/08/14(日) 11:46:02.78 ID:
スクールウォーズのオープニング
192:2016/08/14(日) 11:50:46.06 ID:
ファミコンウォーズが出るぞぉ♪ってやつ
224:2016/08/14(日) 12:06:24.21 ID:
ベイスターズの薔薇チャンだなー
倒せ○○!って甲子園じゃNGなのかな
255:2016/08/14(日) 12:37:10.45 ID:
とりあえず野球の応援はどれも結構いいわ
サッカーの応援をなんとかしてくれマジで

あの、おーにっぽー は呪いの詠唱みたいだ
味方を寧ろ弱くしてるだろ あれ気持ちがダレるって、全く刺激もリズムも何もない
256:2016/08/14(日) 12:38:57.07 ID:
踊る大捜査線の「Moon Light」がいいわ
http://www.youtube.com/embed/922VUH7qnBI
257:2016/08/14(日) 12:39:05.25 ID:
マグマ大使
261:2016/08/14(日) 12:43:06.55 ID:
>>9
吹奏楽限定の定番曲は
野球一筋の選手にとっては、曲自体に聞き覚えがあっても
そもそも題名を知らないんじゃないか?
265:2016/08/14(日) 12:44:50.05 ID:
ペガサス幻想は良さそうだな
266:2016/08/14(日) 12:44:54.54 ID:
ゲゲゲの鬼太郎
281:2016/08/14(日) 12:54:05.78 ID:
>>255
ロッテの応援はサッカーっぽいけどそれより迫力あるよね。
WBCの僕のチンチンやめて欲しい
285:2016/08/14(日) 12:57:31.03 ID:
習志野は高野連のお偉いさんや野球がメインのお客さんに
甲子園をライブ会場にするなって嫌われてるから
二度と甲子園の土は踏めない
334:2016/08/14(日) 13:43:19.15 ID:
千の風になって
338:2016/08/14(日) 13:44:30.88 ID:
>>64
なんかいいな明鏡止水の境地になれそう
339:2016/08/14(日) 13:44:36.14 ID:
吹奏楽で表現するのは難しいだろうけど、
カイジの「ザワ…ザワザワ…ザワ…」ってやつをチャンスに使えば、相手チームのピッチャーに威圧感を与えられると思うのだが・・・
やっばり無理だろうね。
342:2016/08/14(日) 13:49:31.03 ID:
チャーミーグリーンを使うと手を繋ぎたくなる♪ってやつ
347:2016/08/14(日) 13:51:19.59 ID:
ザ ロック
356:2016/08/14(日) 13:54:44.12 ID:
バックドラフト(料理の鉄人)
359:2016/08/14(日) 13:55:45.97 ID:
中島みゆきの「糸」のサビをアップテンポで演奏すると意外と良いかも。
378:2016/08/14(日) 14:26:32.49 ID:
ふと思ったが
『bad apple』
ブラバンに向いてないか?
380:2016/08/14(日) 14:30:23.45 ID:
レッドショルダーマーチとかは?
390:2016/08/14(日) 14:43:13.52 ID:
翼よ走れ
395:2016/08/14(日) 14:52:12.10 ID:
虹と雪のバラード
399:2016/08/14(日) 15:06:33.37 ID:
果てしない夢を
413:2016/08/14(日) 15:46:13.41 ID:
勇者の挑戦
酒場のポルカ
417:2016/08/14(日) 15:52:52.69 ID:
私の彼はジャイアンツファン
427:2016/08/14(日) 16:23:55.03 ID:
寿司食いねえ
428:2016/08/14(日) 16:25:05.67 ID:
Hey Hey おおきに毎度あり
430:2016/08/14(日) 16:35:35.03 ID:
負けた時にはスクールデイズのエンディング流しとけ
433:2016/08/14(日) 16:44:05.26 ID:
このスレ、結構良い案が出てると思うわ
現場の人参考にしてくれよ
438:2016/08/14(日) 17:01:14.30 ID:
日本でもカシミア・ステージ・バンドみたいなファンキーな吹奏楽部が出てきてほしい
443:2016/08/14(日) 17:32:13.77 ID:
移民の歌
変拍子だからブラバンや応援団は苦労するだろうけど選手は間違いなくハイテンションになれるはず