1:2016/08/17(水)02:14:53 ID:
速報
卓球女子日本銅!2大会連続メダル獲得 3位決定戦でシンガポールを破る

スポニチアネックス 8月17日(水)1時24分配信
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160816-00000136-spnannex-spo
2:2016/08/17(水)02:17:07 ID:
◇リオデジャネイロ五輪第12日卓球女子3位決定戦 
日本3―1シンガポール(2016年8月16日)

卓球女子団体の3位決定戦が16日に行われ、日本はシンガポールと激突。
第1試合を落とした日本だが、その後3試合連続で制し、3―1で勝ち、
ロンドン五輪の銀に続いて、2大会連続メダルとなる銅メダルを獲得した。

第1試合(シングルス)は福原愛(27=ANA)が登場。
ユ・モンユを相手に第1ゲームで10連続ポイントなどで11―4で奪取。
第2ゲームは5―11で落とすと、第3ゲームも苦戦。
左右に揺さぶられ、3―11で取られた。
後がない第4ゲームは攻勢に転じた福原が11―4で奪いタイに持ち込んだが、
第5ゲームは3ポイント先に取られると後手に回り、ペースがつかめないまま、
5―11で終了。
ゲームカウント2―3でシンガポールに先手を取られた。

第2試合(同)は石川佳純(23=全農)が登場。
フェン・ティアンウェイを相手に第1ゲームは7―10と追い込まれながらも
デュースに持ち込み、12―10で奪取。
第2ゲームは一進一退の攻防から、3連続ポイントでリードすると、11―6で連取。
その流れのまま第3ゲームも11―7で勝ち、ゲームカウント3―0で振り出しに戻した。

第3試合(ダブルス)は伊藤美誠(15=スターツ)と福原が出場。
第1ゲームを9―11で落としたが、第2ゲームは接戦を展開し、
最後はエッジボールで11―9で制した。
これで勢いづいた日本は10連続ポイントで11―1で連取。
第4ゲームは粘るシンガポールがデュースに持ち込んだが、激しい攻防の末、
日本が14―12で勝利。
メダルに王手をかけた。

第4試合はシングルスで伊藤が登場。
世界ランク4位のフェン・ティアンウェイと対戦し、第1ゲームから接戦となったが、
伊藤が5連続ポイントを奪うなど強打で11―9で先取。
第2ゲームも流れをつかんだまま離さず、11―4で連取。
第3ゲームも伊藤の勢いは止まらず、接戦となったが
11―6でフェンを倒して銅メダルを獲得した。

スポニチアネックス 8月17日(水)1時24分配信
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160816-00000136-spnannex-spo
3:2016/08/17(水)02:21:32 ID:
相手はシンガポール代表という名目の中国人
中国で代表になれなかったから、
オリンピック代表になるためだけに帰化
準決勝で負けたドイツも同じです。
中国に当たりたかったけど、3人ともよく頑張ってくれました
銅メダルおめでとうございます
ワッショィY(´∀`Y)Y(´∀`)Y(Y´∀`)Yワッショィ
4:2016/08/17(水)02:36:13 ID:
おめでとう!
伊藤選手とのやり取り見てると、あの愛ちゃんがお姉さんになったもんだなーと思ったが
さいごはヤッパリ泣き虫愛ちゃんだったw
そこも含めて良いものを見せてもらった
5:2016/08/17(水)05:37:24 ID:
良かったなあ
メディアへの露出が多かったので、プレッシャーがすごかったと思うわ
お疲れさまでした
6:2016/08/17(水)05:42:17 ID:
スポニチ

・卓球日本女子 涙の銅メダル 愛「本当に苦しいオリンピックでした」
http://sponichi.co.jp/sports/news/2016/08/16/kiji/K20160816013182980.html

7:2016/08/17(水)05:49:11 ID:
スポニチ

・佳純 銅メダル獲得“ご褒美”に米100年分
http://m.sponichi.co.jp/sports/news/2016/08/17/kiji/K20160817013183260.html
…所属契約を結ぶ全農から米100俵がプレゼントされるもので、
7月の五輪出場報告会で明かされた仰天プランが実現する。 …

※日本人のお米年間消費量は55.2kgだそうで、1俵が60kgだから百年分。
参考 http://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/data/02.html
8:2016/08/17(水)10:50:18 ID:
そんなことより、福原選手のネイルアートが綺麗だった。
9:2016/08/17(水)11:01:53 ID:
おめでとー
ダブルス戦の時すごい緊張した
10:2016/08/17(水)12:22:35 ID:
東京オリンピックの時、愛ちゃんは31歳
まだできる年齢ではあるけど、現役どうするんだろうなぁ
ケガに悩まされ続けているし。
女子は今回平野が補欠だったけど
若手が伸びてきているし
結婚引退とかあるのかもな

子供のころから日本中で注目されて
いまだに「泣き虫愛ちゃん」のイメージも強い
プレッシャーも想像できないくらいすごかっただろう
2大会連続のメダルは立派だよ