1:2016/10/14(金) 06:29:49.74 ID:
土壌汚染問題で、移転白紙を前提に話し合いが続く築地市場。ここにきて、移転予定地だった豊洲の地下から「ヒ素が検出された」「シアン化合物まで」と報道が相次ぎ、事態はますます混迷している。

じつは、これでダメージを受けているのが豊洲を含む湾岸地区の地価だ。
検出された化学物質はごく微量で、普通に暮らすなら問題ないレベル。それなのに“風評被害”での地価下落が起きているのだ。

「直近の湾岸エリアの取引事例でも、昨年は坪340万円だったマンションが、豊洲の報道以後は坪300万円ほどになりました。
1割以上も下がった計算です」(不動産業者)

分譲業者は基礎工事も含め「汚染の影響はない」と説明しているものの、一部の子育て世代から「近所の公園や学校の校庭などは大丈夫なのか」と不安の声が絶えないという。

20年の東京五輪開催を控えて、人気急上昇中だったベイエリア。
昨年3月に江東区内で完成したタワーマンションも、そんな風評被害の直撃を受けた物件のひとつだ。
天体観測ドームや東京湾を一望できるラウンジもある、この最上階の1部屋に住んでいるのは“エビちゃん”こと蛯原友里(37)とRIPSLYMEのILMARI(41)夫妻。

「エビちゃんが買ったのは広さ100平米超、1億2千万円という“億ション”です。
購入してから半年後には、あっという間に中古価格が1億5千万円まで上がったほどの有料物件でした。
でも今は豊洲問題の影響もあって、正直、1億円を切るくらいの値段でしょうね」(前出・不動産業者)

ILMARIとの間には、昨年11月に第1子を授かったばかりの新米ママのエビちゃん。
“愛の巣”億ションで続くはずだった幸せいっぱいの暮らしを突然襲った、まさに“とばっちり”の地価暴落――。

『マンション格差』(講談社現代新書)の著書もある、住宅ジャーナリストの榊淳司さんはこう解説する。

「今回の豊洲移転にまつわる風評被害は、“かわいそう”というほかありませんね。
マンションに関して言えば、(報道されている土壌汚染は)何の問題もないんですが、そもそもベイエリアが実力以上にブランドイメージで価格が高騰していたため、
そのメッキがはがれてしまったという状況です。今すぐ売ったほうが賢明かもしれませんね」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00010003-jisin-ent
女性自身 10月14日(金)6時1分配信


3:2016/10/14(金) 06:32:22.28 ID:
豊洲(笑)。
豊洲のマンションって聞いただけで失笑されちゃうね
4:2016/10/14(金) 06:34:22.32 ID:
笑いしか起きない
5:2016/10/14(金) 06:35:08.35 ID:
築地は鉛10倍なんだろ
東京人って賢いね
6:2016/10/14(金) 06:35:27.56 ID:
旦那がイルマリ
生活感のない夫婦だ
8:2016/10/14(金) 06:36:15.87 ID:
直ちに影響はないだろうな
10:2016/10/14(金) 06:38:12.01 ID:
売らなきゃなんの問題もないだろ

アホか
11:2016/10/14(金) 06:39:39.03 ID:
豊洲のショッピングセンターはCMの世界のような「生活感ゼロ夫婦」で溢れてるわけさw
12:2016/10/14(金) 06:39:42.14 ID:
一過性の問題で下がったタイミングで売ったらそれこそ大損なんじゃねーのか?
15:2016/10/14(金) 06:42:32.44 ID:
あられはやっぱり豊洲
17:2016/10/14(金) 06:44:18.07 ID:
芸能人にしては最上階が1億2千万のマンションって安くないか?
18:2016/10/14(金) 06:44:23.86 ID:
30坪で億ションとか東京人可哀想
23:2016/10/14(金) 06:46:31.44 ID:
あの地震後に湾岸に住むとか凄いな 汚染どうこうの前に
25:2016/10/14(金) 06:47:21.76 ID:
ざまあああああwwwwwwwwwwww
27:2016/10/14(金) 06:48:00.42 ID:
ネット時代に田舎都会もあるかよ
上京する若者年々減ってんじゃん
28:2016/10/14(金) 06:48:51.41 ID:
豊洲じゃなくて近くの月島だったらよかったのにね
29:2016/10/14(金) 06:48:54.82 ID:
つか、なんで売り抜ける投資前提なんだ
新築買ったら一生とは言わないが30~40年は住むだろうに
32:2016/10/14(金) 06:50:28.54 ID:
沿岸部のタワーマンションってだけで無知なんだなってわかる。
35:2016/10/14(金) 06:51:51.75 ID:
エビちゃんもイルマリも相当稼いだだろうになんで豊洲なんかに
37:2016/10/14(金) 06:54:05.76 ID:
固定資産税が下がっていいんじゃない?
40:2016/10/14(金) 06:58:32.11 ID:
子育てにタワーマンションを選ぶのはちょっと。
42:2016/10/14(金) 07:01:29.30 ID:
あの辺の物件を買ってるのは、地震が来てマンションが潰れても
本人さえ生きていればokと割り切れる人たちなので、無問題だよ。
44:2016/10/14(金) 07:04:10.36 ID:
>購入してから半年後には、あっという間に中古価格が1億5千万円まで上がったほどの有料物件でした。

東京のマンションだけはデフレ無関係なのねw
46:2016/10/14(金) 07:05:33.70 ID:
地震は確実にくるって言われてて津波もくるってのになぜ海辺に価値を出すのか?
50:2016/10/14(金) 07:08:30.35 ID:
>>17
思ったわ。一般人でも買ってる金額。
イルマリが稼ぎないんだろうな
61:2016/10/14(金) 07:22:53.36 ID:
高級マンションの暴落は中国人が騒がしいからだろうに
63:2016/10/14(金) 07:23:20.29 ID:
風評被害でさがってるのはめっちゃ買い時やないか
64:2016/10/14(金) 07:24:08.04 ID:
大震災で津波の被害見てるのによく海沿いのマンションに住もうと思うなあ
俺なら海から離れて土砂崩れの心配がない土地を探すけど
65:2016/10/14(金) 07:25:01.94 ID:
仕事の都合とかあるから仕方ないやろ
83:2016/10/14(金) 07:46:55.18 ID:
豊洲の湾岸タワーマンションとか
どんな馬鹿が買ってるんだろ
金持ちなのに致命的に馬鹿だよなw
86:2016/10/14(金) 07:50:13.87 ID:
資産価値を考えるんなら山手線の内側を買うだろうよ
豊洲なんて買った時点でお金持ちの道楽ですよ
100:2016/10/14(金) 08:08:35.70 ID:
投資用じゃないなら暴落しようが構わんだろ