1:2016/10/17(月) 00:15:36.12 ID:
 
スポニチアネックス 10月16日 10時0分配信

 IQ246の天才、貴族の末裔(まつえい)、庶民とズレた感覚を持つ変人――。
TBS日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」(日曜後9・00)で、
俳優の織田裕二(48)が過去のイメージを一変させる役・法門寺沙羅駆
(ほうもんじしゃらく)を演じる。

 植田博樹プロデューサー(P)は当初2つの案を織田に提示した。
「もちろんIQ246も織田さんがやったら面白くなると思っていたんですが、
もう1つの方が本命かなと。織田さんがまさか(IQ246を)やってくださるとは。
もう1つの案は今回のようなキャラクターではなくもう少し等身大だった」。
織田が“より尖った”企画を選んだことがまず驚きだったという。

 法門寺沙羅駆は暇を持て余した天才で、周囲の人間には常に上から目線。
お高く留まった口調も特徴的だ。「踊る大捜査線」シリーズや「世界陸上」の熱いイメージとは
正反対と言ってもいい今回の設定。「普通のセリフでも織田さんの特殊なキャラクターで
面白くなったりする。天才探偵が成功するしないはキャラクターが際立つかどうかも
大事ですから、沙羅駆は入口としては大成功」(植田P)と手応えを口にする。

 織田は山本高広(41)の「キター!」を始めとしてモノマネをよくされる俳優だが、
今回沙羅駆を演じることで新しい物まねのパターンが増えるのでは?と植田Pは予測する。
「暇だ暇だあー暇だ」「法門寺沙羅駆です」「ごきげんよう」など耳に残るフレーズが
数多く盛り込まれている。

 昨年の「天皇の料理番」、「下町ロケット」や、今年も「99.9-刑事専門弁護士-」
など高視聴率番組を次々と出すなど、今最も“打率が高い”枠と言える日曜劇場。
「日曜劇場はオールターゲット。家族そろって楽しんでもらえるようなブランドで
作っている」とプライドをのぞかせた。

以下略ソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000102-spnannex-ent
2:2016/10/17(月) 00:16:54.56 ID:
滑舌悪くてなんかいや
3:2016/10/17(月) 00:17:49.16 ID:
古畑や相棒みたいな立ったキャラを狙いすぎて寒い
4:2016/10/17(月) 00:18:30.28 ID:
織田さんも食っていくために
ここが正念場と思ってますよ
5:2016/10/17(月) 00:20:04.83 ID:
こういう同性愛者を隠して、家庭を持ってる人が、一番怖い。
6:2016/10/17(月) 00:21:53.10 ID:
織田のモノマネする奴は業界から干されます
7:2016/10/17(月) 00:24:35.59 ID:
顔色がわるいよね、何かわずらったか
8:2016/10/17(月) 00:25:36.78 ID:
最初は違和感しかなかったけど、次第になれたのか素に近くなったのか違和感は解消された

時折見せる真顔がイケメンで最高によかった
9:2016/10/17(月) 00:26:25.38 ID:
踊るはひょうきんだったから
原点回帰だと思ったわ
10:2016/10/17(月) 00:27:02.86 ID:
写楽のもじり?
11:2016/10/17(月) 00:28:08.90 ID:
織田さんの変なキャラだけが話題になっちゃうけど、ドラマ自体が相当な糞
13:2016/10/17(月) 00:28:49.03 ID:
相棒というより喪黒福造だった
14:2016/10/17(月) 00:29:49.51 ID:
今日見たら織田裕二の数少ないお友達の石黒賢出てるやん
16:2016/10/17(月) 00:31:55.83 ID:
気持ち悪すぎたからチャンネルかえた、痛々しすぎるわw
あんなんじゃあフジのドラマに負けるぞw
17:2016/10/17(月) 00:32:03.91 ID:
さすがに笑っちゃった
18:2016/10/17(月) 00:32:05.57 ID:
濃かったわー
圧がすごかった
あんなに存在感だせる役者である織田裕二はやはりすごい
ディーンとは格がちがいすぎる
19:2016/10/17(月) 00:33:29.14 ID:
>>8
うっわ、やっちゃったなー感はあったな、最初は
ともかく、とりあえず来週も見てみようと思う
20:2016/10/17(月) 00:33:54.29 ID:
喋り方に拒否反応起きて
慣れるまで見続けるとかとても無理だった
セリフが全く頭に入らないし
楽しみにしてたドラマだったのに
21:2016/10/17(月) 00:34:40.68 ID:
草刈正雄かと思ったよ
なに、あのしゃべり方w
22:2016/10/17(月) 00:34:41.94 ID:
平成初期の頃、ほぼワンパターンな演技の福山と違って、
どんな役でもこなす織田裕二のほうが好きだったな、
一時期青島で固定されたのか、もう終わった感があったけど、
頑張ってほしいわ。
26:2016/10/17(月) 00:36:00.02 ID:
右京さんにしろIQ高い人が変な人みたいな設定やめてほしい
頭の中にはどんどん考えが浮かぶんだけど、言葉にするスピードが追い付かなくて、めちゃくちゃ早口な人はいるけど。
27:2016/10/17(月) 00:36:00.15 ID:
真面目なドラマかと思ってたらふざけたギャグドラマでした
29:2016/10/17(月) 00:36:29.19 ID:
与えられた役でキャラ変って阿呆か?

そう台本に書いてあるならそうやるしかないだろ
そして監督がOKを出す演技をしないと先に進まないし
30:2016/10/17(月) 00:36:55.75 ID:
最初の数分で見るのを切った人も結構いるのは推測できる。ちょっと数字が怖いw

だけど今期見るのを決めた一本ではある。モリアーティ役との関係性次第では100点になる可能性もある
31:2016/10/17(月) 00:37:19.34 ID:
ラノベの主人公みたいなキャラクターだった。
33:2016/10/17(月) 00:37:28.85 ID:
中谷美紀が良かった
34:2016/10/17(月) 00:38:09.01 ID:
とりあえず来週も観てから判断だ
35:2016/10/17(月) 00:38:24.17 ID:
中谷美紀がはじめて可愛く見えた
36:2016/10/17(月) 00:38:32.41 ID:
モノマネされたって山本みたいにツブされるんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
37:2016/10/17(月) 00:38:53.28 ID:
ルチ将軍の5分の1以下じゃ、織田もまだまだだな。
38:2016/10/17(月) 00:39:10.91 ID:
あざとくて織田裕二にあってなかった
39:2016/10/17(月) 00:39:38.17 ID:
もうすでに裏で操るドMの正体がバレバレな件
40:2016/10/17(月) 00:40:03.36 ID:
これだけは言える
絶対に見たのは織田さんのモノマネを研究しているキター山本
41:2016/10/17(月) 00:42:06.83 ID:
>>34
もうダメだ
土屋のマラソンで期待してたオレが絶望した
織田が全てを台無しにした
42:2016/10/17(月) 00:42:18.28 ID:
喋り方が年相応ではない
喋り方が片言
アジア人が日本語を喋ってんのか
視聴率が楽しみだ
43:2016/10/17(月) 00:44:17.82 ID:
土屋太鳳ちゃんが「振り返っても・・・奴はいねぇーーーーーっ!」って叫んだのが面白かった
44:2016/10/17(月) 00:45:19.16 ID:
裏で操るMに中谷美紀?だと面白いかも。
45:2016/10/17(月) 00:45:21.68 ID:
>>41
絶望から這いあがろうよ
楽しくなるよきっと
46:2016/10/17(月) 00:48:30.86 ID:
…裏のキャリアの方が面白い(T_T)
織田さんでカッコイイ権力者側のドラマが見たいよ 
気味悪いしゃべり方の変人じゃなくて。。。
47:2016/10/17(月) 00:48:39.65 ID:
ディーンの棒が酷かったな
48:2016/10/17(月) 00:48:42.09 ID:
>>43
土屋太鳳って脇役だといいかんじ。
49:2016/10/17(月) 00:49:48.32 ID:
織田もあのしゃべり方ずっと続けてくのきついだろ・・・
50:2016/10/17(月) 00:49:58.23 ID:
織田裕二はママハハブギのときが最強
51:2016/10/17(月) 00:50:16.41 ID:
>>44
ベタすぎんだろ
52:2016/10/17(月) 00:50:35.13 ID:
一話を見終わる頃には引き込まれてた
織田裕二の存在感は スゴいな
ディーンが綺麗に登場人物を繋げているのも、他の役者も凄く良かった
特に土屋太凰、想像以上でかなり和んだ 笑
来週も楽しみにしている
53:2016/10/17(月) 00:51:12.64 ID:
>>44
ていうかそうじゃなかったらあの役に中谷美紀を据えた意味がよくわからん
54:2016/10/17(月) 00:51:24.53 ID:
>>43
脚本家わかってるなー思ったw
55:2016/10/17(月) 00:51:53.78 ID:
>>50
お金がないと、振り返ればやつがいる
56:2016/10/17(月) 00:52:31.91 ID:
相棒+ガリレオ÷2みたい
それに少女マンガの執事、華族設定エッセンスかな。
織田さんちょっとかわいそうにおもえるドラマだった。
たおちゃん、いらなくね?
57:2016/10/17(月) 00:52:32.47 ID:
織田の役が割りと普通の人だった
58:2016/10/17(月) 00:53:03.40 ID:
ポアロの声優の真似だろこれ
59:2016/10/17(月) 00:53:39.42 ID:
そしてリアリティがないと苦情が殺到するわけか
60:2016/10/17(月) 00:53:41.40 ID:
半分くらいでいい
喋り方
やりすぎw
61:2016/10/17(月) 00:54:28.87 ID:
>>56
完全に三谷幸喜の古畑だと思ったけど
62:2016/10/17(月) 00:55:00.62 ID:
ODAさんがおじさんを通り越しておじいさんになりかけてるのが見てて辛い
も少し太っても少し白くなってほしいw

対比でディーンがものすごくノーブルに見えたけど気のせいかな
63:2016/10/17(月) 00:55:47.14 ID:
>>53
そうなのか?! 中谷美紀なのか?
異母兄弟の妹だろうと家族間では一致したんだが