1:2016/10/15(土) 07:49:10.63 ID:
 
平昌五輪のプレシーズンとなる今季の初戦『フィンランディア杯』(10月6日)に出場した、浅田真央(26)。初戦をグランプリシリーズではなく“格下”といわれる同大会で迎えるのは、浅田にとって初めてのこと。
さらに異例だったのはフィンランドに飛ぶ直前の会見で代名詞でもある“トリプルアクセル”封印を宣言していたのだ。

「いつものシーズンより(調整が)かなり遅れているかな。(トリプルアクセルが)全然、間に合っていない。確率がもう少し上がってから入れようかと考えています」
 
こう調整不足を明かし、表情も冴えなかった浅田。周辺からも今季の演技を不安視する声ばかりが聞こえてくる。

「最近、佐藤信夫コーチは浅田選手について『25歳以上の選手を指導するのは本当に難しい。彼女の疲労度を考慮すると、2日続けてハードなトレーニングができないし……』とため息をついていたそうです」(フィギュア関係者)
 
 いままでにない変調は浅田が直面する年齢という“壁”だけなのだろうか。9月25日に26歳の誕生日を迎えた浅田。これまでは大きなホールケーキで祝うのが恒例だったが、今年はプチケーキですませたという。

「10代の頃はホールケーキを半分ほど平らげ『明日たくさん練習すればいいよね!』と笑っていたのに、今回の誕生日では2口だけ。大好きな焼き肉も断つなど、太らないように細心の注意をしています」(別のフィギュア関係者)

 コンディション作りに苦しんでいる浅田だが、“年齢の壁”は体だけではなく心にも影を落としているようだ。

「昨季、2年ぶりに競技復帰した浅田選手は『大会に出ても、ひとりぼっちですごく寂しい』と漏らしていました。以前は鈴木明子さんや村上佳菜子選手と控室でおしゃべりするのが、何よりの息抜きだったそうです。
それが復帰後、周りは10代の若い選手たちばかり。『私が話しかけてもうなずくだけで、誰も話しかけてくれない』とこぼしています。10歳前後の歳の差がある後輩選手にとって、浅田選手は“神様”のような存在。おそれ多くて気軽に話せないんでしょうけど」(前出・フィギュア関係者)
 
心身ともに崖っぷちに立たされた浅田は、この逆境を乗り越えられるのか。

「不安はもちろん、いっぱいあるようです。それでも心が折れずに頑張っているのは、『佐藤コーチの首に五輪のメダルをかけてあげたい!』という強い思いがあるから。平昌五輪まで、あと1年半弱。ソチのリベンジに燃える浅田選手は、五輪本番に向けて着実に調子を上げていくはずです」(別のフィギュア関係者)

 たれこめる暗雲を吹き飛ばし、再び銀盤に大輪の花を咲かせてほしい――。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161013-00010003-jisin-ent
2:2016/10/15(土) 07:49:20.15 ID:
浅田真央と村主がすごくかぶる

まさか真央ちゃんがこんな哀れなことになろうとは・・・
3:2016/10/15(土) 07:50:57.63 ID:
もう引退だね
5:2016/10/15(土) 07:51:46.64 ID:
がんばれ真央さん
6:2016/10/15(土) 07:52:31.59 ID:
馬鹿か。
こういう場合は先輩から積極的に話しかけるのが普通だろ。
7:2016/10/15(土) 07:52:44.12 ID:
何回同じスレ立てるんだよ
9:2016/10/15(土) 07:53:27.54 ID:
フィギュア女子の26歳って街コンに参加する40歳と同じだかんね
10:2016/10/15(土) 07:54:08.03 ID:
ダウンタウンナウに出て
松本に相談しようか~♪
でも多分、冷やかされるからやめておこう
11:2016/10/15(土) 07:55:03.21 ID:
>>6 馬鹿はお前だろ。
話しかけてもって書いてあるだろ。
12:2016/10/15(土) 07:55:13.40 ID:
いい大人が何バカなこと言ってんの?
この人って知恵遅れか何か?
13:2016/10/15(土) 07:55:13.59 ID:
まおちゃんををいじめるなあ!
14:2016/10/15(土) 07:55:41.20 ID:
浅田嫌われてるんだな
15:2016/10/15(土) 07:55:53.92 ID:
26歳?
手遅れになる前に婚活せーや
16:2016/10/15(土) 07:56:26.92 ID:
女子卓球界は、10歳離れた後輩も
気軽に話しかけたりしてるのにね。
17:2016/10/15(土) 07:57:11.37 ID:
昭和の時代なら行き遅れ扱いだぞおばちゃん
フィギュアしてる場合じゃねえぞ
18:2016/10/15(土) 07:57:14.35 ID:
20も後半になってくると女はやたらイライラしてくるからな
19:2016/10/15(土) 07:57:16.47 ID:
10代は1歳違えば1学年違うからな。
そりゃ10歳も上の人とは気軽に話せないよ。
20:2016/10/15(土) 07:57:23.71 ID:
わしぐらいの歳(96歳)になれば10歳くらいたいした差じゃないぞや
21:2016/10/15(土) 07:58:32.04 ID:
>>11
だからそれが不十分なんだよ。
先輩が若い選手が一度や二度話しかけたところですぐ打ち解けるか。
22:2016/10/15(土) 07:58:56.20 ID:
天才だったのに五輪のメダルには縁がなかったねひまわり産んでからは好感度急上昇
23:2016/10/15(土) 07:59:10.49 ID:
>>16
卓球は団体戦があるから半分仲間だけどスケートは皆ライバル
24:2016/10/15(土) 07:59:27.11 ID:
>>21
×先輩が若い選手が
○先輩が若い選手に
25:2016/10/15(土) 07:59:36.00 ID:
また関係者だらけの妄想記事かよ・・
こいつらクビにしてしまえ
26:2016/10/15(土) 07:59:43.59 ID:
>>11積極的に
想像力あるの?
27:2016/10/15(土) 08:00:17.06 ID:
そら高校球児がダルビッシュに話しかけられたら
おう!有ちゃん!とはフランクに返せないだろうよ
あ、でもまーくんは別
28:2016/10/15(土) 08:00:19.42 ID:
美姫ティスレかと誤爆ごめんね(´・ω・`)
29:2016/10/15(土) 08:01:09.58 ID:
レジェンド()なんだから自分から話しかけなきゃダメだろ。
30:2016/10/15(土) 08:02:46.97 ID:
引退しとけば伝説になれたのに
25超えた女はビジュアルだけじゃなくて
身体能力も衰える

余程のストイックな選手で無ければ維持は難しい、
31:2016/10/15(土) 08:03:54.77 ID:
この人がインタビュー等でライバル選手の技術や若手の台頭について質問されてるのを見たことがない
自分から積極的に宮原や本田、紀平について発言すればいいのに
33:2016/10/15(土) 08:04:16.61 ID:
浅田なんて大先輩なんだからオリンピックや大きな大会での経験談とか話せば
普通なら若い選手は絶対に興味を持つってば。
34:2016/10/15(土) 08:04:53.15 ID:
年下と合わないなら渡部絵美や伊藤みどりとか
年上と交友すればいいんじゃないか
先輩がいろいろアドバイスしてくれると思うぞ
35:2016/10/15(土) 08:04:54.76 ID:
引退時期完璧ミスってるでしょw
36:2016/10/15(土) 08:05:02.31 ID:
年下も同じ競技者でライバルなんだから馴れ合い求める方が間違い。
37:2016/10/15(土) 08:06:13.96 ID:
先輩の浅田選手の方から後輩に気を使わさないように冗談を言ったり
応援する形で声かけしないと無理じゃないの
レスリングの吉田選手とかまさにそんな感じじゃん
38:2016/10/15(土) 08:06:29.77 ID:
そりゃそうだろ
もう実力もないのにメディアは真央ちゃん真央ちゃんとか
39:2016/10/15(土) 08:06:37.94 ID:
誰も話しかけてくれないって
やっぱ雲上人なんだな
事実だし、しょうがないね
40:2016/10/15(土) 08:08:02.58 ID:
浅田って年上に気遣われてやってきたから歳下の子にどう接していいかわからないんだろ
てか実は浅田って対人スキル低いよね
自分に都合の悪い話しだとあからさまにむくれるから怖くて話しかけられないよ
42:2016/10/15(土) 08:09:03.87 ID:
>>1
もう引退すべきだったね
女子はジュニアチャンピオンが2人も(14,15歳)出たから
完全に浮いてる26歳
43:2016/10/15(土) 08:10:14.65 ID:
>>31
美姫ティは本田真凜の事天才って言って褒めてたし、ユナもユヨンとかを褒めてるのにね
浅田は性格悪いのかな?
44:2016/10/15(土) 08:10:31.81 ID:
>>31
それな
この人確か女子の演技はレベルが低いから見ないようなこと言ってなかった?
何様だよ
45:2016/10/15(土) 08:10:42.02 ID:
これって年齢の問題じゃないよ

浅田真央の人間性の問題

しゃべりやすい人間だったら10歳年上だろうが関係ない
46:2016/10/15(土) 08:11:19.36 ID:
辞めてしまえ
47:2016/10/15(土) 08:12:38.41 ID:
それがトップアスリートの更に上のクラスにたどり着いた者だけの孤高なんじゃないかな
悩むより吹っ切れたほうが気が楽
49:2016/10/15(土) 08:14:00.55 ID:
自分の成績が悪いとエキシビジョンすっぽかして帰るような人がリスペクトされるワケがない
50:2016/10/15(土) 08:14:12.87 ID:
>>40
末っ子だし後輩の面倒を見るコツみたいなものを掴む機会がなかったかもな
でも若い人にも年上と絡むのが異様に上手な子がいるからそういう子を見つけて話したらいいよ
51:2016/10/15(土) 08:14:43.06 ID:
女の26はおばちゃんやしなw
52:2016/10/15(土) 08:15:17.24 ID:
>>33
無理。

何やっても無理だよ。

会社で言えば

大企業の超有能な役員が新人に話しかけてくるようなもんだ。

絶対に心は開いてくれないよ。

そういう存在なんだよ。

スターは孤独
54:2016/10/15(土) 08:16:57.33 ID:
人によって年上が苦手だったり年下が苦手だったりするもの
浅田は年下が苦手なのだろう
苦手に思ってるから話が弾まない
55:2016/10/15(土) 08:17:04.85 ID:
現役時のキムヨナの例の画像がまだないとかw
56:2016/10/15(土) 08:17:20.86 ID:
>>6
これに尽きる
俳優、女優の世界でもよく聞く話
57:2016/10/15(土) 08:17:40.89 ID:
>>49
自分が見たのは入賞もしてないのに
大会に浅田のスポンサーがついてて
ナゼかエキシに上位の子蹴り出して
ニヤニヤして出てた件

ニヤニヤするのは若い男子にだけで
当然後輩女子は完全無視
なんとも薄気味が悪かった
58:2016/10/15(土) 08:17:45.70 ID:
荒川静香の周りには若手が集まる、シーちゃんと呼ぶ妹のような安藤以下本田まりんまで
昔からだ
59:2016/10/15(土) 08:18:02.90 ID:
一方
荒川は後輩選手に「しーちゃん」
鈴木は後輩選手に「あっこちゃん」
と親しく呼ばれ
安藤は後輩選手に衣装やドレスを貸し
メイクもしてあげて