1:2016/10/15(土) 07:12:51.06 ID:
 
10月2日~10月8日のAmazonのエッセイ売り上げランキングが発表され、第1位は第1位佐藤愛子さんの人気エッセイをまとめた『九十歳。何がめでたい』が獲得した。8月7日より8週連続での1位獲得となった。

第2位はモデルの栗原類さんの自伝『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』。第3位は出版業界からの注目が高い『〆切本』となった。

『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』は8歳で発達障害と診断された栗原さんがこれまでの道のりを振り返った一冊。
NHKの朝の情報番組『あさイチ』で発達障害を公表し大きな反響を呼んだ栗原さんだが、
同書では自身の症状の克服方法なども解説しており、発達障害の当事者や発達障害の子どもをもつ親が読んでも参考になる一冊となっている。
帯では友人の又吉直樹さんの推薦のコメントを掲載。又吉さんや栗原さんの母親、主治医のインタビューも収録されている。

1位『九十歳。何がめでたい』佐藤愛子[著](小学館)
『九十歳。何がめでたい』というタイトルには、佐藤愛子さん曰く「ヤケクソが籠っています」。2016年5月まで1年に渡って『女性セブン』に連載された大人気エッセイに加筆修正を加えたものです。
大正12年生まれ、今年93歳になる佐藤さんは2014年、長い作家生活の集大成として『晩鐘』を書き上げました。
一度は下ろした幕を再び上げて始まった連載『九十歳。何がめでたい』は、「暴れ猪」佐藤節が全開。
自分の身体に次々に起こる「故障」を嘆き、時代の「進歩」を怒り、悩める年若い人たちを叱りながらも、あたたかく鼓舞しています。
ぜひ日本最高峰の名エッセイをご堪能ください。(小学館ウェブサイトより抜粋)

2位『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』栗原類[著](KADOKAWA)
8歳で発達障害と診断された僕が、なぜ自分の才能を生かす場所をみつけて輝けるようになったのか。
同じ障害がありながら、いつも僕を信じて導いてくれた母。そしてアメリカの「発達障害」に対するおおらかな環境と、学んだ英語が自信を持たせてくれたこと。
されて嫌なことを人にはしないと決めた、人として愛される生き方など。
ADDの特徴である衝動性を抑え、苦手なコミュ力を克服し、モデル・タレント・役者として歩んできたこれまでの道のりを語る。誰もが輝けるヒントがみつかる!(KADOKAWAウェブサイトより抜粋)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161015-00010000-bookbang-life
Book Bang 10月15日(土)7時0分配信
2:2016/10/15(土) 07:13:09.39 ID:
3位『〆切本』夏目漱石[著](左右社)
「かんにんしてくれ給へ どうしても書けないんだ……」「鉛筆を何本も削ってばかりいる」追いつめられて苦しんだはずなのに、いつのまにか叱咤激励して引っ張ってくれる……
〆切とは、じつにあまのじゃくで不思議な存在である。夏目漱石から松本清張、村上春樹、
そして西加奈子まで90人の書き手による悶絶と歓喜の〆切話94篇を収録。泣けて笑えて役立つ、人生の〆切エンターテイメント!(左右社ウェブサイトより)

4位以下は次の通り。

4位『EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)』Naho&Maho[著](TOブックス)

5位『されど“男”は愛おしい』齋藤薫[著](講談社)

6位『帰ってきた 日々ごはん〈2〉』高山なおみ[著](アノニマ・スタジオ)

7位『強父論』阿川佐和子[著](文藝春秋)

8位『ブス図鑑(仮)』カレー沢薫[著](太田出版)

9位『【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)』大橋鎭子[著](暮しの手帖社)

10位『三谷幸喜のありふれた生活14 いくさ上手』三谷幸喜[著](朝日新聞出版)

〈Amazonエッセイ売り上げランキングより 集計期間10月2日~10月8日〉
3:2016/10/15(土) 07:20:53.71 ID:
スレタイ見て栗原の本がエッセイベストセラーて題名なんかと思ったわw
んなわきゃないわな
発達障害の人の書いた本ってちょっと興味あるわ
4:2016/10/15(土) 07:47:46.18 ID:
天龍かよ
5:2016/10/15(土) 07:54:58.16 ID:
イケメンでなかったら注目されなかったろw
6:2016/10/15(土) 08:36:07.83 ID:
EDを告白?
7:2016/10/15(土) 08:41:25.64 ID:
電気ショックの奴?
8:2016/10/15(土) 08:45:33.04 ID:
読んでほしいなら配布すればいいのでは
10:2016/10/15(土) 09:03:19.22 ID:
>『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』
これで見つけた仕事がファッションモデルって・・・
ルックスが全ての仕事じゃないかw
身長・スタイル・写真写り
ってADHDうんぬん全く関係ないだろw
ADHDの子を持つ親にとってなんの救いにもならないって
11:2016/10/15(土) 09:05:27.48 ID:
俺と一緒の症状だわ
けど他の発達障害の人も言ってるが、この人は典型的なアスペルガー

まぁ、実際はアスペルガープラス軽度ADDなんだろう
13:2016/10/15(土) 09:16:40.74 ID:
>>11
ADHDはマドンナとかカートコバーンとか黒柳徹子さんだからな
やばさがアスペと真逆っぽいよね
ADHDはジョブズとかもだからなりたがる奴多いんだよ
14:2016/10/15(土) 09:18:31.34 ID:
告白したらテレビで見なくなったね
そういうことを公表して尚、表舞台で楽しくやってる姿を見せてほしいけど
周囲がイジりづらくなってしまうってことなのかね
15:2016/10/15(土) 09:20:10.79 ID:
外見がよければ障害も個性
不細工だったら個性も障害
16:2016/10/15(土) 09:21:48.53 ID:
見た目はホント大事
17:2016/10/15(土) 09:27:30.15 ID:
二次併発なしの発達なんてレベル低すぎwwww 本物は鬱病やら何やらの併発がある
18:2016/10/15(土) 09:28:45.86 ID:
>>17
うまいこと教育すれば鬱とかならないでもいけるって話なのでは?
19:2016/10/15(土) 09:32:59.30 ID:
>>13
ジョブズの伝記は俺もみたけど明らかにadhdと学習障害だった
けどネットではなぜかアスペルガー認定されてる
発達障害=アスペルガーって間違って認知されてるのかもね
あなたの場合そこをアスペルガーじゃなくadhdって認識したり、栗原をアスペって見抜ける点で発達障害に詳しいんだろな。って思ったけど
20:2016/10/15(土) 09:52:32.15 ID:
1位がBBA、2位が発達障害か、
エッセイだし、そんなに売れてないんだろ

とにかくコレで今迄「変わった人」から「ただの発達障害」に変わったわけだ
仕事はそれ関係以外あまりこないだろう
21:2016/10/15(土) 09:54:13.55 ID:
俺はHDCD
22:2016/10/15(土) 09:56:37.15 ID:
見た目

それだけのはなし
23:2016/10/15(土) 10:03:52.28 ID:
>>11
アスペではないだろ
アスペは人の気持ちが分からない
相手の立場にたってものを考えることができない
そういう人には見えないけどな
24:2016/10/15(土) 10:11:07.53 ID:
電源か何かですか
25:2016/10/15(土) 10:15:37.30 ID:
カタワビジネスおいしいです
26:2016/10/15(土) 10:18:39.23 ID:
【週刊文春】加山雄三に米国人ゴーストライターがいた!
27:2016/10/15(土) 10:19:11.87 ID:
アセンブラのニーモニックか?
28:2016/10/15(土) 10:23:23.78 ID:
ADD、加える、加算する
29:2016/10/15(土) 10:23:56.53 ID:
この人は全然軽度だからなぁ
ちょっと変わった人レベル
30:2016/10/15(土) 10:25:06.48 ID:
だからおまえはアスペルガーだろう?
ADHDが誤解するから自傷しないでくれ
31:2016/10/15(土) 10:26:47.12 ID:
>>23
時間に執着、規則性に執着とかモロアスペ症状を本人自ら悩み、症状として言ってるんだよ。
すくなくともアスペは確実だし、併発してるにしても明らかにアスペ自閉の方が主
32:2016/10/15(土) 10:26:50.44 ID:
>>9
よっ
33:2016/10/15(土) 10:28:58.79 ID:
ADDって他動がない注意障害で、男版の不思議ちゃん。
35:2016/10/15(土) 10:33:14.75 ID:
母親も発達障害だってね。
遺伝するってことか。
36:2016/10/15(土) 10:40:44.89 ID:
淳子、読めよ
37:2016/10/15(土) 10:54:48.63 ID:
ADHDと微妙に違うのかな?ADDなんて初めて聞いたわ
38:2016/10/15(土) 11:08:53.57 ID:
ADDって書いてるのにADHDと混同して文句言ってる人が多いな
その行動自体が障害なの?

>>35
発達障害はほぼ遺伝だというのを良く見るね
根拠の確認はしていないので話半分で
39:2016/10/15(土) 11:09:13.21 ID:
何を足すのかと思った
発達障害であるのか初めて知ったわ
40:2016/10/15(土) 11:09:46.07 ID:
美しく生まれればいいがな
41:2016/10/15(土) 11:14:24.79 ID:
ADHDのHは「hyper」つまり多動だから、傾向がない人を昔はADDと呼んでた。
でも現在ではまとめてADHDと呼ぶ事になったと記憶してる。
「自閉症スペクトラム」という座標軸で診断してるから、アスペとADD/ADHDは被ってる事が多い。
42:2016/10/15(土) 11:19:42.77 ID:
ハイパーアクティブってやつな
43:2016/10/15(土) 11:21:42.75 ID:
こいつ発達障害なのに頑張ってるよな
最初の頃はネガティブなことばっかりでウザかったけど
44:2016/10/15(土) 11:41:39.02 ID:
類くんは存在がおしゃれだな
天職見つけられて良かったよね
47:2016/10/15(土) 11:55:25.08 ID:
8歳の時に発達障害と診断・同時に母親の発達障害も発覚とテレビで見た
度合いによるんだろうけど女のほうが発達障害でもなんとか生きていきやすいのかな
栗原類は幼稚園の時からイジメや遊びについていけなくて仲間外れされてたらしいし
48:2016/10/15(土) 12:00:04.46 ID:
俺はAC/DC
49:2016/10/15(土) 12:00:48.49 ID:
芸能人なんてそんなの多いんじゃないの?
50:2016/10/15(土) 13:04:25.60 ID:
>>13
ADHDになりたがるってよく分からない。
ホンモノさんはかなり生きづらいと聞くけど。
52:2016/10/15(土) 13:26:37.28 ID:
黒柳徹子とかぐらい安泰ならわかるが
栗原類なんてまだ若すぎてまだ安泰になるほども稼いでないし
この先どうなるかわからんのにそんなヤツ参考にするのは
あんま参考にならないだろ
居場所が見つかったってまだそれ安泰かどうかわかんねーじゃん
53:2016/10/15(土) 13:34:15.52 ID:
太田とか松本とかがやればいいのに、
やっていることは真逆のイジメだもんな
55:2016/10/15(土) 14:26:24.01 ID:
>>17
発達障害に二次併発があるのはあなたみたいな周りの人間の理解の無さが原因であって
障害が影響しない環境で生きられたら二次障害は起こらないんだぞ
56:2016/10/15(土) 14:30:40.00 ID:
おれはISDN
57:2016/10/15(土) 14:32:36.72 ID:
自覚あるうちは軽度
58:2016/10/15(土) 14:35:22.83 ID:
こんなん発達障害とかいってたらみんな何かしらそういうのあんじゃね?
俺のころはこういう言葉すら無かった時代だけど、今振り返ればじっとしてられない
多動性とかいう症状があてはまるわ。
大人になってからは動くのがめんどいくさいと思うようになったけどね
59:2016/10/15(土) 14:37:53.53 ID:
ハーフの中では珍しく礼儀正しく感じるんで好きなんですけどね
60:2016/10/15(土) 14:51:45.47 ID:
まぁ結局は顔なんだなと思った次第
61:2016/10/15(土) 14:59:45.13 ID:
この人の表情が鉄仮面なのもADDだから?