1:2016/10/22(土) 16:21:26.30 ID:
 
今年のプロ野球も大詰めを迎え、10月22日18時30分からいよいよ日本シリーズが始まる。

25年ぶりに悲願のリーグ優勝を果たした広島東洋カープと、若い選手が一丸となり最大11.5ゲーム差を大逆転した北海道日本ハムファイターズ。
この対戦は日本シリーズ史上初めてだ。

さらに、今季限りでの引退を発表したカープの黒田博樹、二刀流の怪物・大谷翔平といった対決も予想され、注目度も高い。
今年はセントラル・リーグチームの球場で土日開催されるということもあり、すでにカープ本拠地のMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
(マツダスタジアム)近辺の宿泊施設は満室で、ゲームチケットもすぐに完売した。

マツダスタジアムでは、先日行われたクライマックスシリーズ(CS)のチケットも即完売し、マツダスタジアムは赤一色。
CSだけでなく、今年はどの球場でも、相手がカープの日はスタンドが真っ赤に染まっていた。

しかし、ファンが増えるということは良いことばかりではない。観戦マナーを守らないファンも増え、その状況が目立つようになっているのだ。

たとえば、9月17日の中日ドラゴンズ戦では、カープの丸佳浩選手が放ったフェンスぎりぎりの打球を、
カープファンがフェンスから手を出して捕球。守備をしていた外野手は邪魔されて捕球できなかったのだが、結果はホームラン。
中日は試合に勝ったものの、リプレイ検証をした審判、そして捕球したファンはインターネット上で猛批判にさらされた。

また、優勝決定直前の9月2~4日に行われた神宮球場でのカープ最終3連戦。
早い段階でカープ応援席であるレフト側は売り切れ、次いで3塁側内野席も売り切れた。

そしてホームチーム側の1塁側にまで赤い波が“浸食”し、どっちがホームチームかわからなくなるほどカープファンで溢れかえった。
この3連戦のうち、筆者が観戦した試合でも、ホームの東京ヤクルトスワローズの選手がホームランを打っても、
「ヤクルトがビジターだったっけ?」と思わせるくらい1塁側の歓声は小さかった。

そしてカープが優勝マジックを2として迎えた9月8日、甲子園球場で行われた阪神タイガース対読売ジャイアンツ(巨人)戦に、
カープのユニフォームを着たファンがちらほらと見られた。カープが勝ち、巨人が負ければ、カープの優勝が決まるため、阪神を応援していたのだ。
阪神の席でカープのユニフォームを着て応援している姿がテレビに映し出され、しかも複数人いたことに筆者も驚かされた。

結局その日はカープと巨人が共に勝ったことでマジックは1となり、東京ドームで直接対決によって優勝を決めることとなった。
9月10日、普段はオレンジ色のタオルが舞い、巨人ファンでいっぱいになる東京ドームも、この日ばかりはカープのユニフォームを着た人で埋め尽くされた。

さらに、シーズンを通して問題となっていたのが、チケットに関することだ。マツダスタジアムでは、今まで簡単に購入できていたカープ応援席
(ライト側)のチケットがすぐに売り切れ、10倍以上のプラチナチケットとなって転売業者に流れてしまうことも多かった。

カープ側のチケットが買えないファンはビジター側(レフト側)のチケットを購入し、ビジター側のチケットも完売となることも珍しくなかった。
だが、チケットが完売となっていても、ビジター側に空席が目立つことがたびたびあった。

これは、ビジターチケットで入場し、内野席の後ろで立ち見をしてカープを応援するファンがいるために起きていると指摘されている。
マツダスタジアムに「立見席」は存在しないが、立って観戦している人が多くいるという不自然な状況は頻繁に見受けられ、カープファンを非難する声はシーズンを通して多かった。
ひどい場合にはビジターエリアで堂々とカープを応援するファンもおり、ビジターチームのファンから「マナー違反だ」という声も多く聞かれた。

マツダスタジアムに限らず、どの球場へ行ってもビジターエリア(一般的にレフト側)はビジターチーム以外のユニフォーム着用や応援をすることはマナー違反だ。
内野席は基本的にホーム、ビジターどちらのファンでも入れるため、熱狂的なファンや応援団は外野席で応援する。
そんな外野席で相手チームの応援をしていたら、揉め事が起こるのは避けられない。

ファンが急激に増加したカープは、こうしたマナー違反が特に目立ち、一部のファンの「暴走行為」はインターネットを中心に物議を醸している。
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16983.html
2:2016/10/22(土) 16:22:56.13 ID:
広島ヤクザの本領発揮
4:2016/10/22(土) 16:24:13.30 ID:
これがケロカスと揶揄されるゆえんか
7:2016/10/22(土) 16:24:32.28 ID:
もう東京はおしまいだ、って札幌じゃん
8:2016/10/22(土) 16:25:06.06 ID:
転売屋への対策がなってないな
9:2016/10/22(土) 16:25:40.33 ID:
カープオタ調子ぶっこき杉

ハムにボコボコにされるがいい
10:2016/10/22(土) 16:25:40.76 ID:
甲子園でやったら本物
13:2016/10/22(土) 16:26:41.71 ID:
でもこれぐらいの方がいいんでないのかな?
敵地らしく全員カープファンの中でやるアウェー戦もまた面白いかもしれない
16:2016/10/22(土) 16:30:08.84 ID:
マナーとか知らないならしょうがない
ダメならちゃんとルール化すべき
17:2016/10/22(土) 16:30:28.54 ID:
広島って支那チョンみたい
気持ち悪い
20:2016/10/22(土) 16:31:45.09 ID:
日本の宝天才大谷にモノ投げたりすんなよ、広島土人!
21:2016/10/22(土) 16:31:52.48 ID:
高卒ばっかの底辺集団だからしょうがないね
23:2016/10/22(土) 16:32:39.91 ID:
25年ぶりだし今年は大目に見てあげようや
25:2016/10/22(土) 16:33:06.71 ID:
どっちのファンでもない人が観に行って、たまたま相手チームがいいかなと応援するのもダメなの?
26:2016/10/22(土) 16:33:19.52 ID:
ファンは買い占めて
球団は買い叩くからお似合い同士
28:2016/10/22(土) 16:33:47.76 ID:
これは仕方なかろう
大目に見るのも大人の対応。
29:2016/10/22(土) 16:34:00.22 ID:
田舎の球団なんだし大目に見てやれよ
30:2016/10/22(土) 16:34:24.25 ID:
許してやれよ、25年に一度のことなんだからw
35:2016/10/22(土) 16:37:19.49 ID:
いや普通だろw 
なんで3塁側買うのを遠慮する必要があるんだw
37:2016/10/22(土) 16:37:53.94 ID:
確かに、広島ってファンが癌だと思う
○の20号で思い切り引いた
42:2016/10/22(土) 16:39:17.32 ID:
広島ファンより先にホームのファンが買えばいいじゃん
売り上げに貢献してくれて良客なんじゃねーの?
48:2016/10/22(土) 16:41:06.34 ID:
中華並の図々しさ
49:2016/10/22(土) 16:41:07.98 ID:
プロ野球板のチケットスレにいる転売ヤーが、ビジター席買ってくれる人の住所が広島県ばかりだって書いてた
54:2016/10/22(土) 16:42:28.88 ID:
ホームスタジアムって概念ないの?
62:2016/10/22(土) 16:44:48.76 ID:
元々、あの阪神ファンよりマナーが悪くて、人格最低のDQN集団で定評があるカープオタ
それが、マグレ優勝で歯止めの効かない調子ぶっこきまくりだからタチ悪すぎ
66:2016/10/22(土) 16:45:30.43 ID:
慣れてないから大目に見て上げれば
67:2016/10/22(土) 16:45:46.40 ID:
25年ぶりなんだから勘弁してあげたら?
かわいそうだよ
68:2016/10/22(土) 16:45:50.80 ID:
広島ファンは一塁内野席に来てもいいけどスクワットはやめたほうがいいよ
76:2016/10/22(土) 16:47:20.43 ID:
どこ買おうと勝ってだろ?
77:2016/10/22(土) 16:47:21.81 ID:
これは酷い




92:2016/10/22(土) 16:50:13.75 ID:
負け犬の遠吠え
106:2016/10/22(土) 16:53:31.49 ID:
優勝したときだけのファンがほとんどだろうねw