1:2016/10/17(月) 23:25:11.04 ID:
 
大阪府が2017年4月に稼働する予定の「自治体情報セキュリティクラウド」の構築などの業務について、
ケイ・オプティコムが予定価格の9億1142万円を大幅に下回る15万円で落札した。2016年9月末に公表された落札結果で明らかになった。

 自治体の情報セキュリティに詳しい専門家は「長期にわたり契約を更新できれば、
利益につながると踏んだのではないか」と指摘する。ケイ・オプティコムの櫻間秀彦・公共営業グループマネージャーは
「大阪府の各市町村ともパイプができる」と期待をかける。

自治体の情報セキュリティ強化策の柱
 自治体情報セキュリティクラウドは、原則として各市町村のインターネット接続ポイントを都道府県ごとに集約して、
セキュリティ機能を共同利用するものだ
省が打ち出した。2015年6月に発覚した、日本年金機構でのサイバー攻撃による個人情報の大量漏洩がきっかけである。
 総務省は2017年7月までに、情報セキュリティを強化するよう自治体に求めている。この時期にマイナンバー制度
で国や自治体間の情報連携が始まる予定であり、マイナンバーを含む住民の情報を守るのが狙いだ。

次ページ
(続きはサイトで)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/101300662/
3:2016/10/17(月) 23:26:19.80 ID:
有り得ね~監視怠らないでね
6:2016/10/17(月) 23:29:35.06 ID:
いいんじゃない、保守料も込みならどこで儲けるんだろうか
8:2016/10/17(月) 23:31:08.42 ID:
是非一年ぐらいで契約打ち切ってくれw
9:2016/10/17(月) 23:34:24.77 ID:
もともとは形の無いものだから、ただ同然だろ
10:2016/10/17(月) 23:35:57.64 ID:
メンテナンスでぼったくられるパターン
14:2016/10/17(月) 23:46:39.04 ID:
こんなんよくある。戦略受注ってやつね。
16:2016/10/17(月) 23:51:41.14 ID:
ザルセキュリティ突破されても15万円以上弁済義務ないし
周辺自治体から吸い上げるんだろ
17:2016/10/17(月) 23:51:47.85 ID:
フリーソフトだったりしてな
19:2016/10/17(月) 23:55:48.48 ID:
そもそも9億という数字は誰が計算したのか・・・

パソコンにAVAST入れるだけの簡単なお仕事やのに
20:2016/10/17(月) 23:57:59.47 ID:
9億円分は大阪市民の個人情報を流用して稼げるから問題ないニダw
22:2016/10/17(月) 23:59:13.22 ID:
民業圧迫。権力で不当な価格で落札させた。
23:2016/10/18(火) 00:01:29.52 ID:
関西電の原発が爆発しても潰されないための施策w
24:2016/10/18(火) 00:01:34.35 ID:
導入費用9億円を15万円に値引きする代わりに更新費用や出張費用を1時間50万円/人とかにするんでしょ?

>>19
あれは個人向けをサンプルにして企業需要を狙ったものw
25:2016/10/18(火) 00:03:52.90 ID:
また、外資の保険屋から名指しの電話勧誘が頻発するんだろな。
26:2016/10/18(火) 00:05:55.71 ID:
システム開発契約を下限無しの競争入札にしてるのは日本だけ
27:2016/10/18(火) 00:07:45.94 ID:
他社に整備できないようにガッチガチにして次回以降の維持もずっと受注するんやろ?
30:2016/10/18(火) 00:24:56.53 ID:
0円スマホと一緒
34:2016/10/18(火) 00:31:31.10 ID:
下請けが苦しむぞ
35:2016/10/18(火) 00:35:24.80 ID:
こういう落札の仕方、違法になったんじゃないっけ?
37:2016/10/18(火) 00:45:05.42 ID:
ランニングコストビジネス?
41:2016/10/18(火) 01:01:23.88 ID:
こういうイカれた会社が社畜を生んでる

現場の人の話をよく聞くけど
無料とか廉価で請け負うとか
鬼畜
42:2016/10/18(火) 01:04:31.04 ID:
これ不当競争だよな。
46:2016/10/18(火) 01:16:59.77 ID:
他社にメンテ発注できる仕様にしなきゃだめだよな
58:2016/10/18(火) 02:34:43.95 ID:
次は随意契約でうっはうはw
63:2016/10/18(火) 06:35:31.18 ID:
大阪府民のマイナンバーの価値が8億9985万円あるって事だろ
69:2016/10/18(火) 08:02:53.16 ID:
保守でぼったくる
75:2016/10/18(火) 08:20:10.99 ID:
悪徳商人「笑いが止まらん」