1:2016/10/20(木) 00:28:02.63 ID:
 
2016年10月16日、日本流行毎日速報によると、今年最も話題となった日本映画といえば長編アニメーション「君の名は」だが、中国でも大きな話題を呼んだ。ところが、中国ではこの映画のDVDがすでに売られており、日本のネットからは驚きとともに批判的なまなざしが向けられている。

中国で販売されているDVDはもちろん海賊版。一見するとまともな商品に見えなくもないが、背面の説明はまったく意味不明な内容で、このような商品の存在を知った日本のネットユーザーからは「いろいろ突っ込みどころ多すぎ」「東宝マジで訴えろよ」「無法地帯だな」など、厳しいコメントが書き込まれている。

こうした海賊版DVDや、映像データがネット上に流出していることをありがたがったり、「大した問題ではないだろう」と軽く考える中国人は少なくない。一方で、「このような明らかに違法な行為は根絶させるべき」「本当に見たいなら、映画館に行くか、正規版DVDの発売を待つべきだ」「海賊版を見るのは作品を尊重していないことになる」など否定的な見方を持つ人も実際には多い。

なお、日本では2015年11月、日本の人気漫画「ONE PIECE」の最新話をネット上に公開したとして、中国人4人が逮捕。さらに、このほどアニメ作品に中国語字幕をつけていたグループのメンバーが逮捕されている。

中国社会も少しずつだが、変わりつつある。つい先日放送されたばかりの日本のテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の版権を中国企業が正規に取得。映画「ちびまる子ちゃん」も正規のルートで輸入しており、著作権保護に沿う方向に動いている。(翻訳・編集/岡田)

2016/10/19 22時20分
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=152966&ph=1
2:2016/10/20(木) 00:31:23.29 ID:
シンゴジラはまだか?
3:2016/10/20(木) 00:32:14.27 ID:
どうすれば手に入るんだ
4:2016/10/20(木) 00:32:55.39 ID:
もう中国人は皆殺しにするしかないな
5:2016/10/20(木) 00:33:52.35 ID:
中国のリージョン違うから買っても見れないんじゃ
7:2016/10/20(木) 00:38:29.74 ID:
すでに露店商で売っている
それが中国
9:2016/10/20(木) 00:41:24.79 ID:
「baidu 君の名は DVD」 とかでサーチすれば上位に出るだろ。
まあ、公開直後に低解像度だけど英語/中華字幕付き映像上がってたけどな。
11:2016/10/20(木) 00:54:44.05 ID:
字幕は戸田奈津子か?
13:2016/10/20(木) 00:58:20.05 ID:
>>12
劇場で盗撮
だから画質は悪いw
14:2016/10/20(木) 00:59:08.39 ID:
どうせ映画館で撮影したクソ画質のやつだろ?
15:2016/10/20(木) 01:00:01.81 ID:
こういう仕事は世界一速い中国人
17:2016/10/20(木) 01:01:23.05 ID:
黒服の頭がカメラの奴ら、全然使えねえじゃん。
あいつらクビにしろ。
18:2016/10/20(木) 01:06:42.68 ID:
中国語少し覚えればこの手の日本で見れない動画いくらでも見れるからな。
取り締まり無理だろ。
19:2016/10/20(木) 01:09:20.77 ID:
日本人も多数恩恵を受けてる
21:2016/10/20(木) 01:21:34.86 ID:
君の名はの公式ツイッターに違法視聴を注意されて逆切れしてたのはどこの国の人たちでしたっけね?
確か日本人だった気がするんですが、気のせいですかね
中国をとやかく言う前に自国のモラルについてもう一度考え直すべきだと思いますがね
22:2016/10/20(木) 01:22:05.98 ID:
これが盗撮でなく東宝が海外商談試写用に渡したDVDからのコピーというのが大問題
画質もバッチリでもう君の名は。は中国本土での公開は無理
25:2016/10/20(木) 01:32:16.33 ID:
>>1
「君の名は」と「君の名は。」は違うからな
26:2016/10/20(木) 01:44:54.94 ID:
日本人でもユーチューブでテレビ番組をあげて広告料稼いでるやつもいるしな
こういう類のクズは需要があって儲けになる限りはいなくならないだろ
28:2016/10/20(木) 02:39:53.71 ID:
例え海賊版でも中国人が著作権ものに金出すなんてたいした進歩じゃないの
29:2016/10/20(木) 05:41:37.86 ID:
映画本編の背景とかサウンドとかに天安門とかFreeTibetとか無数にちりばめておけば
当局が片っ端から回収してくれると思う
30:2016/10/20(木) 05:43:13.92 ID:
てかデータディスクなら暗号化したビデオメッセージ埋めておいて
デコードの方法を別途提供する形でもいいな
31:2016/10/20(木) 06:14:06.50 ID:
しょうがない
国境がややこしい部分があるから
中国でありながら中国でないところで無法状態だもの
32:2016/10/20(木) 06:20:35.54 ID:
既に米国ではオンラインストリーミング化なんだろ
33:2016/10/20(木) 06:22:00.90 ID:
動物に著作権を説いても無理でしょw
34:2016/10/20(木) 06:22:05.24 ID:
日本はむしろ遅すぎなんだよ
糞映画館じゃなくて自宅でリラックスしながら観てぇんだよ
35:2016/10/20(木) 06:25:30.91 ID:
映画館で撮影したのなんか、画質も音も悪くて見たくもねえや。
36:2016/10/20(木) 06:25:41.79 ID:
言論の自由はないが海賊を作る自由がありすぎ
37:2016/10/20(木) 06:35:13.20 ID:
良く見たら
キムの名はだったアル
39:2016/10/20(木) 09:25:48.56 ID:
つーか、仕事がしょぼすぎなんだよな。
41:2016/10/20(木) 11:05:47.23 ID:
どうせ右上にでっかい英数字が入ってるやつだろ
42:2016/10/20(木) 11:55:51.09 ID:
中国でうけるんだ?いや、君の名は好きですよ。ただ、中国人が好きな内容じゃないと思って。
57:2016/10/21(金) 13:57:44.82 ID:
字幕もないんだからどうせ内容も分からんやろ