カワウ速報

カワウソががんばって2chニュースをまとめているサイト!
みんなカワウソのニュース速報を応援してね!

    タグ:英会話

    1:2017/03/29(水) 15:44:53.69 ID:
     モデルで女優の水原希子(26)が、日本の英語教育のあり方に疑問を示した。

     アメリカ人の父と韓国人の母を両親に持つハーフで、アメリカ出身の水原は29日に
    ツイッターで、「カタカナ英語って本当問題だと思う」と切り出した。

     日本で育った水原だが、自身が通っていた学校の英語教育に違和感を抱いていたという。
    「私が中学生の時、英語の先生がABCDをエー、ビー、シー、デーって教えてて、
    Dはデーって発音しないのに、BとDが区別しにくいからDをデーって教えてもらった」と当時受けた指導を振り返り、
    「先生だったらBとDの区別ぐらいちゃんと教えられないとダメなんじゃないかとずっと思ってた。
    今でも(笑)」と苦言を呈した。

    日刊スポーツ 3/29(水) 13:11配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-01799398-nksports-ent
    画像

    2017/03/29(水) 13:15:36.48
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1490760936/
    2:2017/03/29(水) 15:45:50.83 ID:
    日本に住んでる限り英語なんて大して必要ないしな
    でもこの子は父親がアメリカ人でアメリカで生まれ、小さい頃までアメリカで育ったんだから
    この子にとっては必要なのかな
    しかも世界市民とか訳の分からないことを言ってるくらいだし
    後、何で日本名なのかな
    国籍はアメリカだし父親はアメリカ人母親は韓国人なのに
    凄く不思議だよね
    3:2017/03/29(水) 15:46:22.94 ID:
    韓国や中国人より英語できないからな
    【【英会話】水原希子、日本の英語教育に苦言「カタカナ英語って本当問題だと思う」】の続きを読む

    1:2016/12/22(木) 02:24:28.61 ID:
    ◆教材はテレビ&ゲーム?厚切りジェイソンが説く英語習得法とは

    米国人のお笑いタレント、厚切りジェイソン(30)がこのほど東京・代々木ゼミナール本部校で、
    英語習得のノウハウを教える特別授業を行った。
    自身がどのようにして日本語を覚えたかを例に出し、ユーモアたっぷりに「習うより慣れろ」の習得術を伝授した。

    ジェイソンが日本語を覚えるために教材にしたものとして挙げたのは、
    日本テレビのお笑い番組「エンタの神様」(03?10年)。05年に訪日した時に見てハマったという。
    現在も特番で放送されている番組とあって、小・中学生を中心とした生徒約200人の関心を誘った。

    「ヘンな動きをするタレントが多くておもしろかった。
    当時は日本語が全く分からなかったけど、毎週見続けていくうちにちょっとずつ意味が分かるようになってきた。
    コウメ太夫(当時・小梅太夫)さんのおかげで“チクショー”の意味が分かるようになった」

    同番組に出演し「気付いちゃった、気付いちゃった、ワ?イワイ」のネタで知られる、
    デッカチャンからは実用的な口語を学んだという。

    「勉強で正しく学ぶと“気付いてしまった”だけど、デッカチャンさんは“気付いちゃった”と言う。
    日本人はこういう使い方をするんだって分かって自分も使ってみた」

    お世辞にも日本語の教材としてふさわしいとは思えない番組だが、興味深く聞き入る生徒たちに
    「楽しいことを英語で続ければ覚えられる。勉強なんて必要ない」と説いた。

    ほかに教材としたのは、ゲーム「MOTHER2」の日本語版だという。
    「テレビでも映画でもゲームでも何でもいいから、好きなことを英語でやってみよう」と呼びかけた。

    もし学生時代に親に「英語を勉強したい」と言って、お笑い番組を見てゲームをやりだしたら、きっと怒られただろう。
    でもジェイソンは「これが日本語を覚える近道」と信じて突き進み、
    「エンタの神様」で「ホワイ?ジャパニーズ・ピーポー」と叫ぶネタを披露するまでになった。
    言語は学ぶより、触れ合うことが大切だと感じた貴重な1時間だった。

    写真:予備校の一日講師を務めた厚切りジェイソン


    スポニチアックス  2016年12月21日 10:30
    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/12/21/kiji/20161221s00041000078000c.html
    2:2016/12/22(木) 02:26:42.15 ID:
    こないだのニッポンに行きたいで
    日本で芸人になりたいイギリス人がいたぞ
    厚切りジェイソン見て、あれなら自分もできると思ったって
    4:2016/12/22(木) 02:29:09.08 ID:
    地アタマが違うから、どんな方法でもできちゃう
    【【ユーキャン】厚切りジェイソン「英会話の勉強なんて必要ない!米国のお笑い番組とかゲームを見続ければ覚えられる」】の続きを読む

    1:2016/11/08(火) 16:37:42.10 ID:
     
    I'm looking for a toilet.Do you know where is it?
    で通じるンゴか?
    3:2016/11/08(火) 16:38:11.97 ID:
    そんなめんどくさい英語使うな
    4:2016/11/08(火) 16:38:13.74 ID:
    これでええのんか・・・?
    【【ヘルプ】「トイレ探してるんですがどこですか?」って英語でなんていうんや】の続きを読む

    このページのトップヘ